携帯のない週末 

2006年02月26日(日) 22時28分
携帯を会社に忘れて週末を迎えました。
日ごろ、如何に携帯に縛られているかが分かった。
なきゃないで全然大丈夫だったし、気も楽だった。
いつもよりは考える時間が持てた気がする。

あの頃に戻れたら・・・・
について考えた。

小学生に戻れたら、お母さんに”離婚していいよ”と言ってあげたい。
小学生のくせにプライドが高くて、世間体を気にしていた私はお母さんの
”はじめてのお願い”に聞く耳を持たなかった。

中学生に戻れたら、リオ(雑種オス犬)の世話を怠けないでする。
部活と塾を理由におばあちゃんにまかせっきりだった。
中学最期の県大会の前日、部活から戻るとリオは冷たくなっていて
おばあちゃんから”ごめんね”と言われた。この時はじめて後悔を覚えた。

高校生に戻れたら、・・・何をしたいか思いつかない。
私の高校時代に青春はほとんどない。部活禁止、勉強漬けだった。
付き合っていた1つ上の先輩が大学に入ると、私は勉強を選んだ。
だけど、高校生に戻れても遊びたいとは思わない。勉強がしたい。
お母さんの2回目のお願いは高校3年になってからのことだった。
私にできることは精一杯の冷静を保つことだけだった。

大学生に戻れたら、好きな人に告白したい。
保守的だった私は自ら何かを壊すことは望まなかった。
楽な方へ逃げていたのかもしれない。
先生から大学院を勧められて、院か就職かで悩んだ。
あの時は経済的な理由で結局就職したけど、
今、戻れて経済的な問題がないとしてもやっぱり院は選ばない。

社会人になった私はいつしか保守的ではなくなった。
良くも悪くも殻破りな30代独身まっしぐら。
でもそれも悪くない。人が思うほどそう悪くない。
道は長い。ゆっくり行こうよ。(by 手と涙 矢井田瞳)

思いつき 

2005年11月26日(土) 2時59分
服選びの心境は恋愛に似ていると思った。
「最後の1点ものです」と言われると少々高価でも買いたくなる。
バーゲンに行ったのに除外品を買ってしまう。
色を選んでいる時に「持っていない色を選んでは?」と言われ、
買ったこともない色を買って帰ると、ものの見事に合わせる服がない。
個性的なものばかりを選んでしまい、コテコテになる。
店員に薦められると思わず買ってしまう。
1店舗では決めきれず、何店舗も歩き回っては同じ店に戻って
店員に「おかえりなさい」と言われながらも選んだ服を買う。
店の鏡で見たときの印象と違う自分が家の鏡には映ってる。
試着せずに買って一度も袖を通さずタンスの肥やしになる。
買いたい服のイメージが決まっている時には見つからず、
なんとなく立ち寄った店に気に入る服が見つかる。
何故かいつも同じ色や形ばかりを買ってしまう。
シンプルな服ほど長持ちする。
買った服はなかなか返品できない。
そしてまた服を買う。
明日は買い物へ出かけよう。

大阪のオトコ(2) 

2005年11月20日(日) 23時32分
彼はいつも私が電話を切るのを待つ人だった。
私はそんな彼が好きだった。
じゃあねと言ってから、何分も切れないことがよくあった。
「早く切れよ」「そっちが切ってよ」を何度も繰り返した。
お願いだから切ってといつもお願いした。

はじめて彼との電話で自分から電話を切った。
言いようもない、いろんな感情が込み上げてくるのが分かった。
「悔しさ」、「怒り」、「寂しさ」、「虚しさ」、「後悔」
堪えていたものが一気に噴出した。
いつか来ることだと分かっていても準備なんてできてなかった。
唯一の許し(メール)さえ奪われるなんて思いもしなかった。
本当に終わったんだと思うと次から次へと涙が出て止まらなかった。

何日に式を挙げるのか、彼は言わなかった。
それが彼なりの優しさだと思う。
私は彼に何ができただろう。
彼の罪の重さを軽くしてあげることはできただろうか。
その一方で罪を忘れないでと思う。
どこかで私を忘れないでと願う。

当時も、私は強がってばかりいた。
そのことに何度も後悔したことがあった。
だけど、私はたくさんの人を不幸にした。
もしあの時、彼の元に飛び込んだとしても
私は幸せにはなれていないだろう。
人を不幸にして、自分だけ幸せになろうだなんて。
どちらにしろ、私が人を不幸にすることは変わりなかった。
何の為におきたことなのか未だに分からない。
得たものがあったんだろうか。

だけどこれだけは言える。
彼と出会ったことは決して後悔していない。

大阪のオトコ(1) 

2005年11月20日(日) 22時28分
ほとぼりも冷めたのでようやく書く気持ちになった。
彼について書くのはこれが最後だろう。

全ては10月31日(月)におきた。
なぜか金曜日から不眠症に陥っていた。
飲んで帰っても眠れないし、お風呂に入って温かくして
布団に入っても寝付けないし、だけど理由も見当たらない。
寝付けないどころか、布団の中で泣いてた。理由はない。
月曜日は2時間ほどの睡眠時間だったので午前半休をとった。
さすがに疲れていつもより少し早い帰り道のことだった。

小田急線に乗り換えてしばらくすると携帯がなった。
”大阪のオトコ”だった。
戸惑いながらも電話をとった。
「どうしたの?」と聞くと、「報告がある。」という。
その言葉だけで十分だった。

明るい対応をした。つもりだった。
「おめでとう」と「よかったね」を何回も言ったと思う。
彼はすぐに人を見抜く。きっと見透かされていたと思う。
彼は多くを語らず、私の質問に応えるだけだが、
電話を終わらせようとはしない。
謝りの言葉こそ言わないものの、ひしひしと伝わってくる。

自分たちのことについては振り返らなかった。
メールでも良かったのにというと彼はメールアドレスを
変えたと言った。彼女がメールを嫌がるからだと。
そう聞いて、これが最後になると悟った。
もうメールも随分してなかったし、依存もなかった。
彼女が嫌がってるのは私じゃないと思うが、
彼の誕生日が近づいてたので割り切ってメールしようとは思ってた。
毎年続いてたお互いの「お誕生日おめでとう」はもう終わりなんだと分かった。

自分のことは心配させない程度に話した。
強がって「世の中のオトコは見る目がないのよ」と言った。
30分程話をして最後に言った言葉は
「幸せにね、せいぜい逃げられないように。」
この強がりも見抜かれていたと思う。

私もカナリア? 

2005年10月10日(月) 20時33分
久しぶりに更新。
昨日、友達のお兄さんを紹介してもらいました。
所沢出身35歳長男、職業警察官。
会社の35歳と比べるとかなり大人な感じがしました。
いい意味でも悪い意味でも・・・
友達は警察家系なので慣れているみたいだけど
あたしには想像すらできない別世界。
話し聞いてちょっとビビッちゃってます。
サリン事件とか震災とか爆弾処理班とかカナリアとか・・・
あ、カナリアね有毒ガスがないかどうか調べる為にカナリアを
現場に飛ばすんだって・・・カナリアは繊細なんだとか。
凄惨な現場もあるので精神的にきついこともあるみたい。
そりゃそうだよな〜
でもやっぱ職業柄なのか、周りのオトコと違ってしっかりしてる気がする。
さて、これからどうなるのかな・・・
考えたら頭痛が。。。
一晩寝たら、抵抗が薄れた気がしたけど、頭痛は残ってました

現実逃避はもう終わり 

2005年08月21日(日) 22時00分
なんだか久々の更新だな・・・
夏休みも今日で終わりです。
実家に帰ってこれではいかんなと思い、生活を立て直そうと思ったけど
なかなか簡単には立て直せないものです。
もう1週間休みたいな・・・
だけど、ジムに行ってきましたよ。
10月末まで使える10回回数券が15000円位だったの。
とりあえず10月末まではこっちの方がお得
なかなかインストラクターのお兄さんがさわやか揃いだったので
楽しみがちょっと増えた感じです。

もう一つの楽しみはヤイコのNew Album
「Here today - gone tomorrow」
実家に帰った時に買いました。
只今ヘビーローテーション中です。
早くカラオケ行きたいワン

夢から覚めて現実 

2005年07月17日(日) 1時51分
会社帰りのいつもの飲みメンバーで飲んでいて、
後輩君Kがみんなから「つきあっちゃえよ〜」と急かされていると
後輩君Kが「ゴメンなさい。魔がさしただけっすよ〜」と言った。
その瞬間にあたしはベットから落ちました
そしてトレーで二の腕を強打。当然青あざ
今もめっちゃ痛いよ〜
痛いおかげで何回もその夢を思い出してしまう・・・
しかし、夢から覚めてホッとしたのは何故?
いやいや、何回考えてもありえません
だけど正夢になってそんなこと言われた日にゃぁ乙女心が傷つきますよ

そして今日はお姉ちゃんとUAの野音ライブに行ってきました。
やっぱ野音はいいねー都会のオアシス。
UAのライブの感想は、まあまあです。
すっごく感動する曲もあるんだけど、
なんだか神がかり的な高度なものもあったりして。。
あたしにはちょっと難しかったな〜。
英語の曲が多かったけどやっぱ聞き取れない
やっぱ日本語の歌詞の曲は良かったですね。
それにしてもUAの声はすごいわ。鳥肌もの
アカペラで唄った「水色」という唄が印象的でした。
それにしても、座ったままで手拍子もないライブはハジメテ
舞台袖からチラチラ見える子どもが気になってしょうがなかった。
とってもご自由に動き回るお子さんで・・・
UAの子どもなんだろうね〜。でも3人もいたっけ?
UA10周年らしいです。
そういえば、はじめてUAを聴いたのは大学生だったなー。
雨の日の大学からの帰り道、彼の車のラジオから
UAの「情熱」が流れていたことを思い出しました。
あれから10年経ったのか〜と思うと考え深いわ

占い当たる? 

2005年07月16日(土) 0時57分
連休初日〜
何すっかな〜そうそうずーっと行けてなかった美容院
代官山まで行く元気はないので、成城の美容院へ。
ドライカットの師匠?カリスマ美容師大峰さんを指名。
大峰さんやっぱり渋いわ〜
大峰さんを待つ間、雑誌を読んでいたら占い発見。
仕事運も恋愛運もいいことしか書いてないじゃない
モテモテだってさ〜フフフ・・・
カラーリングは前と同じくバイオレット。
カラリストのイケメンお兄さん二人に囲まれて、なんといい気分
成城セレブだわ〜と思ってたら、カラーリング剤が・・・か、顔に
慌てて綿棒でとってくれたけど、シミにならない?すごく心配・・・
シミになったらカラーリング代タダ?とかセコイことを考えている横で
小学生の女の子がカットに注文をつけている・・・さすが成城
本日カット&カラーで17,000也。やっぱ高っ

さてと残りの連休・・・そうだ、一番の問題が残っている
月曜日の野外フェスのお相手探し
ヤイコ友達S(2回しか会ったことない)に野外フェスへ行かない?と誘う。
が、ヤイコ友達Sの方も一緒に行く人の返事待ちらしい。
だけど、行ってくれる人探してくれるって。
どうしても行きたいし、思い切ってお願いすることに・・・
とそこへグットタイミングに後輩君Kからが・・・
カーペットとカーテンを買ったので連休中ゴロゴロと本を読むとのこと。
え?ゴロゴロとってこれ誘ってる??暇だって言ってるようなもの・・・
うーん悩んだ。
とりあえず、返信をば、「休み中ゴロゴロしてんの?」がメインで、
今日の美容院のネタを・・・
が、返信が来ない・・・うーんどうすっか、どうすっか〜と悩んでいたら
「シャケ番してました。いい感じに焼けましたよ。」
おい焼いてたのか!最近一人暮らし始めたばかりだからね・・・
が、しかし「ゴロゴロしてんの?」の返事がない。
どうしたものか・・・。
いや、知らない人と行くくらいなら、軽く誘ってみるか
と思うと意外や意外、簡単だった。

というわけで
野外フェス行ってきます

今日の天気のようなココロ模様 

2005年07月03日(日) 22時31分
4時に風呂に入って、5時に寝た。
10時半宅急便が届く。
お母さんが野菜を送ってくれた。
じゃがいも、玉ねぎ、トマト、ナス、きゅうり、すもも・・・
そしてなぜか味付け海苔。
それから、LED-Light
昨日、TVで関東に地震が来るとまた言っていたらしい。
懐中電灯を送ってくるのは3度目だ。
ありがとうと短い電話を一本入れる。
向こうは雨らしい。こっちはどんより曇り空

美容院へ行こうと思ってたんだが、行くわけもなく。
生理中はやめておこうと勝手な理由をつける。
でも昨日からまともに食べてなかったので外に出ることにした。
1日ぶりの外の空気。意外と寒い。
お母さんに電話で暑いよと言ったことに後悔する。
いつものカフェでサンドとカフェラテを注文。
ちゃんへ断りのを打つ。
完全無視できないのが性分
正直に「気分が落ちちゃってるから」と書いた。
意外と優しい返信が返ってきたが、返信はしなかった。
かまって欲しいと勘違いされたくないから。

何時間経ったか分からないが、カフェの外に出たら雨が降ってた。
生活感覚を取り戻す為にもセイジョー薬局へ。
昨日急に生理がいらしたので生理用品と日焼け止めと乾電池を購入。
生理はちょっと予定より早いような・・・
薬を飲んだおかげで眠れたようなもんだが。
日焼け止めは去年のものを使おうと思っていたけど
急に買い換えたくなった。去年と同じのが急に嫌になった。
乾電池はまつげカーラー用。
あたしの電池も入れ換えられたらどんなにいいことか・・・
買ったのは単4だから何本あったら明日会社に行けるかな?
と途方もないことを考える。

コンビニでは飲み物ばかりを購入。
家に帰って、トイレットペーパーを買い忘れたのに気が付いた。
いつも肝心なものを忘れてるな。
買ったものを飲まず、冷蔵庫にあったビールを開ける。
何がしたいねん、あたし
大阪のオトコがこう言ってたっけな。
「落ちた時は鏡見て笑ってみ。」
鏡に映ったのは引きつった顔だった。
この方法で立ち直れる人ってナルシストじゃん?
何から立ち直るのか・・・
分かりまへん

つぶれるまで飲みたい気分 

2005年07月02日(土) 20時07分
飲みすぎバテバテの一週間。
後輩君とメアド交換をして075久々に女心がくすぶられた
「帰り道、危険だったら電話ください」
の一言にウキウキ
それもつかの間、返信なしで寝てる後輩君
短い夢だったな・・・

同期の営業が紹介してくれるはずだった人が
今はもう彼女ができてマンションを買ったという話を聞いた。
またしても075タイミングを逃したらしい
早く紹介してもらっておけば今ごろ婚約して、
高級マンションのペントハウスに似合う家具選び??
と思うと、笑えてくる。
何でここまでついてないんでしょう?

展示会の打ち上げで後輩の営業から犬のような目で見つめられる。
自棄酒気味のあたしにはちょっと餌をあげたくなる気分
新人もいたんだが、なかなかの好青年がいました。
山口出身、実家は酒屋。酒が強い
もうひとりは伊藤英明似、でも気は弱そう。
そして、うちの新人は・・・やっぱり酒が弱い。
だけど、若さが羨ましかったりしてブルー

そして今日はまた気分ドロドロの閉じこもりDAY
またしてもちゃんから誘いが来るが、もちろん断る
明日は?と聞かれてるが、無視。
やけくそになってちゃんと会ってしまいそうな予感悪寒。
弱いな・・・

どうしたらココから這い出せるのかしら。
いつまで梅雨が続けば夏が来るんでしょう
P R
2006年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新コメント
アイコン画像sap
» 携帯のない週末 (2006年03月06日)
アイコン画像sap
» 思いつき (2006年01月10日)
アイコン画像175
» 私もカナリア? (2005年11月20日)
アイコン画像075
» 私もカナリア? (2005年11月20日)
アイコン画像175
» 私もカナリア? (2005年11月19日)
アイコン画像075
» 私もカナリア? (2005年11月14日)
アイコン画像175
» 私もカナリア? (2005年11月11日)
アイコン画像375
» 私もカナリア? (2005年11月11日)
アイコン画像075
» 私もカナリア? (2005年10月20日)
アイコン画像175
» 私もカナリア? (2005年10月20日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:075poem
読者になる
Yapme!一覧
読者になる