虹の断片 

August 17 [Fri], 2007, 13:46
て、素敵な言葉だと思いました。

齋藤茂吉の歌で、私の故郷の町民歌のフレーズ。

改めて、偉大だなぁと感じる今日この頃。

山形にいると、のんびり時間が流れていて、自分と向きあえる気がします。

普段どんなに取り繕っていても、帰ってくるとありのままの自分に戻ってることに気がつきます。

そして、たまに帰ってくるだけのあたしは、星空の綺麗さに毎回感動するけど、
星は当たり前に毎日輝いていて

単純に、すごいなって撫ホ
でも今回は、通りぬけフープをウォーターメロン橋のとこにしこんできたので、

私はいつでも綺麗な星空が見れます☆

山形の曇り時々雨な今日は、私の心を天気にした感じだけど、

明日からは、またぴよこナースとして快晴な笑顔で患者さんと接したいです*

花嫁は桜前線にのって 

March 24 [Sat], 2007, 0:06
結婚式の前夜って、こんな気持ちなのかしら。

ほんのり、マリッジブルー入ってきてさ…

明日、ちょっと引越しするんですけど、さっき気がついた!

この部屋で寝るのも、今日が最後かも…って。

あすの部屋のベランダからは右側にさいたま新都心のビルがピカピカ光っているのがきれいに見える。

青い空がとてもよく見えて、部屋にたくさん光が入って、お気に入りだった。

この部屋で、たくさん考え悩んだ。たくさん泣いた。たくさん笑った。

徹夜もしたね。日が昇ってきて、何度「あぁ…↓」と思ったことか(笑)

思い出がたくさんあるこのお部屋。ありがとうの気持ちを込めて、きれいにしてさようならしないとね。

3月は本当に寂しいことがたくさんあるよ。

そんな寂しがっているあすを励ますかのように(いや、むしろ切なくさせようとしている?)

埼玉は桜が少しずつ咲き始めました。

季節は春へ向かっています。

というのは、毎年・季節毎に思い・日記に書いていて。

あすは、季節を感じながら、心に刻みながら生きているようです。





あす「お世話になりました。」

301号室「いつのまにか、こんなに成長して…大人になったね;;」





というように、明日を過ごせるといいな。

ぼんやり 

March 22 [Thu], 2007, 18:05
今回の帰省は、本当「楽しがった」です。心から!

心の中には素敵な思い出が詰まってるの。


なんか、地元の友達って、幼稚園だったり小学校・中学校から一緒で、10年とかそういう付き合いなんだよね。

改めて気付いて、少しびっくりしました。

この前友達が

「仲間の大切さを感じたよ。みんなと友達でよかった。」

ってゆってて、あすかも素直にそう思った。

みんなかけがえのない人たちです。

あすはたまに帰るだけの人だけど、

山形でみんなが待っててくれると思ったら、頑張れるんだ。

4月からナースになる不安をちょっと感じ始めた最近。

期待と不安でいっぱいで、3年前、埼玉にきたときのことを思い出す。

でも、3年前より少し成長したし、自分のためにも応援してくれるみんなのために頑張ると決意した今日このごろ。


それにしても、ひとり暮らしは寂しい;;

好きな場所 

March 16 [Fri], 2007, 19:55
新幹線ホームが好きです。

すごく、高い所にあって、気持ちがいい。

山形に帰れるし☆

雰囲気とか、ワクワク感とか、清々しい感じとか、なんか特別に好きですね。

ホームまで見送りに来てくれる人がいたりいなかったり。

見送ってもらうとなんだか一生会えなくなるみたいに切なくなったり。

山形に帰るときは、楽しみで嬉しい。

大宮に着くと、あぁ戻ってきたんだな。あたしはここで頑張るんだなって、ほんわかと思います。

頑張るしかない!って。

そんな、何も思いつめてないですけどね(*μ_μ)笑

ふるさとに思いをはせているうちにも新幹線は進む…

山形は私を待っててくれるわけで。

あすかは今年初の雪をみてきたいと思います*

ごきげんよう☆

3月3日 卒業 

March 04 [Sun], 2007, 17:21
窓をあけたら、少し風がふいてきて、春の匂いがした。

洗濯物をとりこむと、乾いたあったかい匂いがして、少し幸せな気持ちになりました。

ところで。

昨日は卒業式でした。



実感のないまま、気がつけば式は始まり、バタバタした一日でした。

みずほちゃんの答辞はとても素晴らしく、みんなのおかげで卒業記念パーティも大成功だったし、いい一日でした。

でも、卒業するんだなぁってゆう余韻にひたる暇もなく卒業してしまったのが、ほんと!あの学校最後までやってくれるね!という感じです。

本当、思い起こせばあっという間の3年間でした。

今日のように晴れた暖かい日は、3年前に引っ越してきた頃を思い出しました。

時間は待ってくれないからね、どんどん過ぎていって、その間季節もめぐっていく。

卒業して、4月からはナースになります。

夢と希望は持っていたいなと思います。あと、志。

それにしても、3月と4月を出会いと別れの季節にするって決めた人は、本当すごいなぁと思う。

冬が終わり暖かくなってきて、桜が咲く頃。

志新たに次の道に進んでいくのにぴったんこな気がする。

志新たに次の道に進んでいくあすかは、4月2日までにその準備をしたいと思います。

続・オーラの泉を信じる派 

February 07 [Wed], 2007, 23:50
育てている花や植物が枯れていくのは

疲れている人間に生命力をあげているから

と、江原さんが言っていた。

素敵な方ですね。

ものの味方が変わります。

見方とか考え方って、大切よね。

あと気づけるということ。

目に見えないものは大切なんだなと改めて思いました。

花が美しいのは見返りを求めず、献身的だから

と、美輪さんが言っていた。

難しいけど、そんな看護婦さんになりたいです。

花と比べる??のはナンセンスだけれど☆

うん、明日も頑張ろう。

ぽかぽか陽気現象 

February 06 [Tue], 2007, 23:04
今日はあまりにも天気が良いので散歩に行った。

外に出ると想像してたよりもずっとあったかくてびっくりした。

ほっぺにあたる風が優しかったです。

歩いていくと、とてもいい香りがして、周りを見ると赤い椿がたくさん咲いていました。

土から緑の葉っぱがたくさん出ていて、元気をもらい、

土のにおいに小学校のとき学校の畑で芋ほりをしたのを思い出しました。

小さいホトケノザがたくさん咲いていて、

白いネコヤナギがかわいかった。

いつも立ち止まる橋の上で、今日も立ち止まり、何を考えるということもなく、

何かを考えます。

のどかな風景とは対照的な新都心のビルを見て、少し不思議な気持ちになり、

まだつぼみさえない桜の木が満開なのを想像して。

あれ、あたし今年まだ雪見ていないんだけど…なんてことはすっかり忘れて

にせものの春だとわかっていても、春が待ち遠しくてしかたないあすでした。

さくらがみたい 

February 05 [Mon], 2007, 22:28
何があろうと、今がどうであろうと

いい思い出は、やっぱりいい思い出で。

思い出すとそのときの空の色だったり、景色だったり、流れてた音楽だったり、笑顔だったりが浮かんでくる。

思い出して、クスリと笑ってしまったり。

そのときの気持ちも思い出して、少しほんわかしたり、切なくなったり。

ずっと素直になれない自分がいて、このまま大人になったら私どんなふうになるんだろう。

何年後かの私はどうなってる?どう思っているのかななんてどうしようもないことをうっすらと考えた。

今のあたしを見て、どう思うかな。

病院の桜を見るたびに思い出すんだろうな。

でも、思い出が綺麗なままでよかった。

まだまだ寒い2月だけど、春の風にふかれながら心に咲いた満開の桜を見上げる私は少しだけ微笑んでいる気がする。

ほんのりセンチメンタルな今日のあすでした。

黒猫はお好き? 

February 05 [Mon], 2007, 0:23
ひさしぶりに、バンプを聴きました。

『K』

何も余計なことを考えずに泣けました。

単純に心が動いて涙が流れたのは久しぶりな気がして、

いい涙だった。と我ながらに思いました。

名曲です。

将来子どもができたときに、「お母さんが若いときに聴いて、感動したんだよ」と話してあげたい。

いけない、いけない!妄想癖が

でも、少し幸せな気持ちになる今日の妄想でした。

心に残ったこと 

February 02 [Fri], 2007, 0:24
小さい頃は真っ黒になる夜が好きじゃなかったから、夕方は嫌いでした。寂しくなる感じも、子どもながらに切なかった。
今日、ふと窓の外を見ると紺色と青の中間くらいの、日本海みたいな色をした空でした。
家々のあかりと車のライトがキラキラしてて、とっても綺麗だった。冬は空気がきれいだしね☆
夜から朝に変わるときもいいけど、実は夜に変わっていく夕方も素敵だと改めて気がついた。

谷川俊太郎も朝と夕方の詩書いてるしね☆

明日もひとつ、小さい素敵なことに気付ける自分でありますように…今日の日記*
2007年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像出会い
» 虹の断片 (2008年08月14日)
アイコン画像あす
» 虹の断片 (2007年08月25日)
アイコン画像りんごろ
» 虹の断片 (2007年08月18日)
アイコン画像ピヨ
» 虹の断片 (2007年08月18日)
アイコン画像あかね
» 虹の断片 (2007年08月17日)
アイコン画像あす
» 虹の断片 (2007年08月17日)
アイコン画像り〜
» 虹の断片 (2007年08月17日)
アイコン画像あす
» 好きな場所 (2007年03月22日)
アイコン画像まちゃ
» 好きな場所 (2007年03月16日)
アイコン画像あかね
» 3月3日 卒業 (2007年03月05日)
http://yaplog.jp/07240711/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:07240711
読者になる
Yapme!一覧
読者になる