ファンタジー?
2014.11.09 [Sun] 19:07

以前からちょっとずつ書き進めていた短いお話が、ようやくできあがりました。
なんとなく、『星』をお題にして書き始めたもの。
書いているうちに自分でも予想だにしない展開になったので、ファンタジーを目指しました。

目指したはいいけど、意図が伝わるように書けるにはまだまだだなー。
精進します。
難しいですが、楽しく書いています。

今回1500字突破できたので、次は2000字超を目指します。



ところで、テンプレートの配布サイトを巡るのが楽しくてやめられない今日この頃。
フレームなしのシンプルなサイトにしてみようかな、と思案中。
 

天才万博
2014.11.04 [Tue] 14:48

神宮外苑にて開催されていた、『東京デザイナーズウィーク』に行ってきました。
お天気が心配だったけど、歩いてうろうろするのにちょうどいい気候で良かったー。
人ごみでは少し暑いくらいでした。

想像上に規模が大きく、展示やマーケットやライブ・トークイベントなどなど盛りだくさんな内容。
セグウェイがいました。初めて本物を見ました。

『コンテナ展』『北斎漫画インスパイア展』『ヤングクリエイター展』『ハンドメイドマーケット』・・・
あたりをたっぷり時間をかけて堪能。

ハンドメイドマーケット、minneでチェックしていた大好きな作家さんのブースでお買い物。
お目当てにしていたアクセサリーをお友だちへのプレゼントに、無事購入できました。

学生さんの展示もたくさんあって、色々とお話もさせていただけて楽しかったです。
作家さんご本人に、作品の発想段階や制作過程の細かいお話が聞けるのはとても刺激的。
私のちょっとした質問にも丁寧に答えてくださって感激しきりでした。

多摩美術大学×日本赤十字社の展示では、献血にまつわるカルタや豆本、ポスターやゲームなどを見て、献血ヒーローに写真を撮ってもらいました。
最近は献血さぼり気味。健康になって献血に行こう!
横浜美術大学の屋外展示・古着でできた植物(?)「POCO's」のコロニー、京都芸術デザイン専門学校の展示で見た「ギャル×宇宙服」もとても印象に残っています。

こういった学生生活から完全にドロップアウトした身なので、なにもかもが眩しかった・・・。
屋外展示の遊具ではちびっこたちが楽しそうに遊んでいました。
とても気持ちのいい光景だった。

長くなりそうなので続きは追記にて・・・

続きを読む…
 

話の着地点を見失いました
2014.10.20 [Mon] 10:35

自分も歳を取ったな・・・と感じることが増えてきました。

主に、体の不具合によって。
自分ではっきりとわかるくらいに疲れが取れにくくなりましたね。
以前は仕事が終わってから趣味でスポーツをやったりもしていたのですが、最近はめっきりです。
仕事だけでくったくたです。

いつも湯船につからずシャワーで済ませているのもダメだとわかってはいるけれど。

2年前の春に引っ越しまして、今住んでいるところのお風呂は追い焚きができません。
家族と生活パターンがバラバラなので、冷めたお湯を抜いてまた溜めて・・・がどうも面倒で・・・
部屋からお風呂まで遠いし。
贅沢を言える立場ではないけど、2年以上住んでも、この家の動線に慣れません。
あとトイレに換気扇ないし。

まぁ、何が言いたいのかというと、引っ越したいです。
マイホームが欲しいー。
アトリエなんて贅沢は言わないから、自分だけの作業机のある空間が欲しいです。

某小林さんの個展やKKTVで見た、あのアトリエが羨ましくて仕方がない。
ずらっと並んだコピックも羨ましくて仕方がない。

うう・・・働こう。稼ごう。軟弱な体に鞭打って。
 

羊好きが高じて?
2014.10.16 [Thu] 21:33

とても短いですが、初めて、小説というものを書いてみたのでサイトに上げました。

小話とでもいうのかしら。
童話のような、短いお話です。
羊が好きなので、羊のお話です。

まぁ、お察しのとおり某ヤギさんが元ネタですが似ても似つきません。
趣味に走りすぎてごめんなさい。

ストーリーのある文章を書けるようになりたくて、ただいま練習中です。
 

雨漏り
2014.10.04 [Sat] 17:30

どうもブログのことを忘れがちでいけない。
同じく復活しましたTwitterはやっぱり気軽さが楽しくて、ちょこちょこやってます。

さて、今日はサイトにひとつ詩を上げました。
昨日今日と気分が盛り上がって、ひとつのワードをきっかけに一気に書いたものです。
短いですが気に入っています。

もうひとつほぼ完成に近いものがあるけど、こちらはもうちょっと育てたいのでとりあえず寝かせる。
じっくり、ことこと煮込めるといいなー。