スピーカー購入と試聴の旅

April 16 [Thu], 2015, 20:18
お久しぶりです

更新する時はする しない時は兎に角しない私です

今回はスピーカーを去年の冬頃に新調したので購入に至るまでの経緯と商品のレビューをしようと思います

過去の記事でも紹介したOnkyo D-500liverpool
その後にOnkyo monitor900を使用してました

このmonitor900使い始めはとても気に入っていたのですが使い込んでくるとやはり不満は出るものです

monitorの肩書に恥じぬ定位の良さなどありましたが
どうしても録音の悪い音源をそのまま再生してしまうのでそれがどうしても気に入らなかった

音楽を聴いているつもりがいつのまにか粗探しになってしまっていたりして
録音の良い物ばかりを選んで聞くようになり
好きな音楽を聞くと言うより良い音の為に録音の良い音源を選ぶというような状況になりつつありました

もう一つは高域の伸びがイマイチ足りないと言えば良いのか私には粗く感じてしまいました

悪い所ばかり指摘しましたが
このMonitor900中音域の厚みと解像度がとても良くてHR/HM辺りのジャンルを聴いてると
ロック系と合うと言われているJBLよりも凄く合う

ただやはり音源の粗は見え隠れしてしまうので録音の悪い物ですとJBLなんかの方が合うのかなと思いました

原音再生の観点から見れば優秀なスピーカーなのだと思います

そんなこんなでスピーカーを新調しようと半年くらいかけて試聴の旅に出掛ける訳です

候補はいくつかありましたが買える範囲で有名なメーカーやスピーカーは聴いて回りましたので
素人なりにそのスピーカーの印象なんかを記載しようと思います


先ずはB&W CM9S2

先代のCM9は聴いた事ありましたが先代は高音域がキンキンする印象がありましたがCM9S2はそれが無くなり聞きやすくなったように思いました
ジャンルを問わず全体的にそつなく鳴らしてくれるスピーカーのように思いました
しかしながらコレと言った印象が無く味気ないと思ってしまい見送る事に
自分の好みがはっきりしてる人には選択肢として入らないスピーカーのように思います


次にsonus faber venere2.5

ソナスは基本的に好きな音の傾向なのですがこのvenere2.5は私がソナスに持っていた印象と違い元気良くなる感じでして肌に合わなかった
もっと言えば荒くも感じた
ソナスに求める音とは全く違う音でガッカリしました
デザインは嫌いでは無いのですがね
やはり「ソナスの音を感じたいならもっと高いの買ってね」と言うことなのだろう

次はKEF R700

第一印象は定位の良さと中音域が主張してくるスピーカーといったところ
ですが中音域が主張してくるのに何も惹かれ無い淡白と言えば良いのか
中音域が主張してくる良いスピーカーを聞くとボーカル物やサックスなどがとても気持ち良く鳴っていたりする物ですがこのスピーカーは何も感じ無かった
突出した良さがある訳でも無く悪い所ばかりが目立つ結果に
一番目に候補から外れました


次はDali Mentor6

私が試聴に出掛けた頃には新品は中々無くて近くで試聴購入が可能な店舗は展示品のみでした
ですが以前から試聴はしてたので展示品でも最終的に候補に残れば買おうと思ってました
高音域の解像度が良く柔らかく鳴る印象でした
高音域の解像度は高いのですが耳に優しくいつまでもゆったり聴いていられるスピーカーのように思いました
ただあと少しだけもう少しだけ元気に鳴って欲しかった
でも良いスピーカーだと思いました
私の感性があと少し違えば即買いだったと思います

次はELAC FS267

音の立ち上がりが早く解像度も高い
低音域も締まりがあり軽快に鳴る印象でした
CM9S2を買うなら私なら迷わずFS267を買います
録音の良いHR/HMやポップスを聞くならこのスピーカーがベストなのかなと思いました
ただ低音域の量感や各音域で肉厚さに欠ける印象があり少しばかり聴いていて神経質になってしまう
少し迷いましたが家ではこの音で聴いていたく無いと思いやめました



ここからは特に気に入った2つのスピーカー

先ずはVienna acoustics Mozart Grand SE

全体的に柔らかい音なのですが高音域の伸びやキレもあり低音域も適度に締まっていて
なんて言えば良いのかわかりませが良くまとまった音でした
Mentor6で不満があった部分が無くなって良い塩梅でした
不満と言う不満も無かったのですが高音域が繊細過ぎてきっとロック系を聞くと聞きやすくなり過ぎな気もしました
ただそれでもこのスピーカーを買っていても満足していたと思います

最後に今回購入したFocal Aria926

肉厚な中低音と綺麗な高音で繊細になり過ぎずに元気な高音域
聴いていて素直に良い音と思えました
低音域が締まりが無いとは思いましたが全体で聞くとこの音で低音域を締めるとアンバランスになってしまうだろうと感じました
どのジャンルをかけても聴いていて楽しい
中音域の少し上が若干凹み気味なのかボーカルの嫌な音が刺さりにくく聴いていて疲れ無い
家でもっと聴いていたいと思える音でした

Mozart Grand SEとAria926で迷いに迷いましたが決め手は高音域でした
正直この二つのスピーカーは甲乙つけ難いです

今回の試聴を通して再確認したのは私はモニター系はあまり好きじゃないって事です
バンドをしてたりDTMをしてるのもあってかと思いますがそれ以外の環境で神経質に音楽を聴きたく無いんだと思います
上記に記載したスピーカー以外でもモニター系はやはり合いませんでした
オーディオは個人の感性で音の評価は変わるので今回私が見送ったスピーカーが悪いわけでもそういう音とも言えないので試聴はやはり大切であるとあらためて思います

オーディオ歴の浅い若造が何わかったような事言ってんだと中途半端なレビューしてんだと思われた方・・・同感です笑

そんなこんなでaria926を買った私ですが次回はこのスピーカーに限定してもう少し記事を書きたいと思います

さて・・・いつになるのやら笑
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:Ryo
  • 血液型:O型
読者になる
オーディオ
楽器
音楽
の事を書く事が多いです
日常の出来事やそれに対する考えも書いたりします
2015年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
Ryo
» Jackson RRV RR24M(modify) (2014年11月22日)
しんのじ
» Jackson RRV RR24M(modify) (2014年11月21日)
Ryo
» Jackson RRV Standard (2013年05月22日)
名無し
» Jackson RRV Standard (2013年05月22日)
ピンクローターDX
» metal storm online (2011年07月25日)
R
» metal storm online (2011年07月16日)
ピンクローターDX
» metal storm online (2011年07月16日)
R
» N2 ZTP4 (2011年01月29日)
はぴねすよしこ
» N2 ZTP4 (2011年01月23日)
R
» N2 ZTP4 (2010年12月09日)
Yapme!一覧
読者になる