魚民@新宿 

February 01 [Tue], 2005, 10:56
昨日は1度バイオハザードに負けたが粘り勝ちした!!
訳:バイオハザードをやるから飲みを断られたが結局つきあってもらった。

この日記、店で撮った写メなんか載せちゃったりして
ちょっとグルメ日記風?なんて自分で思っているのだけど
魚民に対して特にコメントすることはない・・・・。
だってたとえメニューの写真と違うものが出てきたって
なんじゃこりゃというものが出てきたって
すべて「ま、魚民だし」で片付いちゃうんですものー。

てゆうかそもそも味覚オンチの私がグルメ日記なんか書けるわけがない。

あ、言っちゃった。

だからあくまでも「風」なんだけどさ。
だって私はウィスキーとラムの区別もつかない人なのよ。
日本酒の甘い辛いもよくわからんし。
「レバ刺し大大大好きぃぃぃ」と豪語してるくせに牛と豚の区別つかない。
だ、だめじゃん。

昨日のアルコール 生ビール2、日本酒3合くらい。
これって軽飲み?

湧の台所@赤坂 

January 31 [Mon], 2005, 13:43
金曜日、前の前の会社の子@女5人飲み。
今もう誰もその会社にはいないんだけど・・・
てゆうかその会社自体合併してないんだけど。
2、3ヶ月に1回くらい飲む。
私がその会社を辞めてから5年近く経つけど
今も集ってるのはみんな酒好きだから!すばらしい酒の力!!
で、このメンツでよく行くのが刀削麺が有名な『湧の台所』
刀削麺は中国版ほうとうみたいでモチモチしてて( ゚Д゚)ウマーです。
てか結構何でもウマイ。
棒餃子と豆苗がお気に入り。
豆苗を食べながら「これ、スーパーで買ったら100円くらいだよね〜」と
おばちゃんのような会話をしていた。
まぁだいぶおばちゃんよりな年齢なんですけど。
で、今回オススメの麻婆豆腐を頼んだ。
これは石鍋に豆腐が入ってる状態できてテーブルで薬味等を入れてまぜまぜしてくれる。
ここの麻婆豆腐は山椒と胡椒で辛さを出しているらしく・・・らしく・・・・
ゲホッ!ゲホッ!!ゴホッ!!!
湯気とともに大量の山椒と胡椒が器官に。
みんなで咳き込む咳き込む(笑
でもおいしかった。
この麻婆豆腐、普通と激辛があったんだけど私たちは普通にした。
それでも結構辛めだったけど。
で、忘れたころに隣りのテーブルの人たちが激辛の方を頼んでいた。
それがテーブルに運ばれてきて・・・・
ゲホッ!ゲホッ!!ゴホッ!!!ぜぇぜぇ・・・・
そのテーブルの人たちはもちろん隣りの私たちまで再度咳き込む。
もう喉に山椒やら胡椒やらがへばりつく感じ。
激辛・・・すごいパワーです。
これで話が終わると思いきやその30分後くらいに新しく奥のテーブルにきた8人くらいの団体が激辛を注文!しかも2つも!!
ゲホッ!ゲホッ!!ゴ(以下同文)
言い忘れてましたがこの店狭いんです・・・。
店内全員が咳き込みました(笑
で、私たちがあまりにゲラゲラ笑ってたせいかその団体から激辛のおすそわけが。
ち、超辛ぇ〜〜!!!!
「最近激辛じゃないと辛いって感じがしないんだよねぇ〜」とか言ってた自分の首を絞めてやりたいです。
もう、唇が麻痺しました。
若干2名ほど本気で「辛いけどおいし〜」とか言って食べてましたが・・・たぶん人間じゃないと思います。

見えづらいけど麺を削ってるとこ

江戸川@築地 

January 28 [Fri], 2005, 10:43
昨日は会社を休んで朝から築地にゴー!!
目的はおいしい魚を食べつつ飲むこと。
私、すでに有休を使い果たしているので無休で参加です!
ハイ、1万3千円ほどの損失です。
そこまでして行くか?という気はするようなしないような・・・いーえしません!
10時に本願寺前で待ち合わせ。
前日の酒がちょっと残っている。
まずは茂助だんごでお買物。
その場でつぶ餡を1本食べたけどウマイ!
で、飲みに。
最初は『高はし』というお店に行くつもりだったんだけど
覗いてみるとどーもホントに定食屋て感じでとても4人で入って飲む感じじゃない。
なのでもう1つの候補店。『江戸川』へ。



煮いか、まぐろぶつ、たら煮といろいろ頼んで食べた。
煮いかがウマイ!
あとオムレツとか野菜炒めも頼んだ。
築地と全然関係ないし!!
ここではビール、日本酒熱燗。(どのくらい飲んだかは不明。結構飲んでるはず)
江戸川はすいてたが大和すしとすし大はスゴイ行列!さすが人気店。
場外で生牡蠣を立ち食いして飲みたりないので渋谷に移動。
渋谷の24時間居酒屋『山家』2次会。
生ビール1、焼酎水割り3、にごり酒2。
3時頃解散。
昼の3時ですよ。
はっきりいってベロンベロンです。
気持ち悪くて途中トイレにこもりました。トホホ。
昼の3時だっていうのに・・・・。

とり庄@秋葉原 

January 28 [Fri], 2005, 10:03
水曜日に焼き鳥好きによる『焼き鳥塾』なる飲み会に行ってきた。
ここで連れてってもらうお店は毎回かなりウマイ。
今回は、とり庄@秋葉原。
秋葉原の電気街口から5分くらい歩いたとこの路地にある。
小さくて古い店構え。
知らなかったらなかなか入ってみようと思わないかも。
店内も1Fが8人くらいのカウンターのみ。2Fが20人くらいの座敷。
まずこの店、お通しがウマイ!!
かぶときゅうりの漬物(1品料理くらいの量)、煮卵、めんま。
煮卵がマジウマイ。
黄味が半熟でもっとくれ〜って感じ。
なにせ私、卵だったら1日に10個は余裕で食べれるくらいの卵好きなので。
こんなに卵好きなのになんの嫌がらせが卵アレルギー気味で
1日2個以上食べると蕁麻疹出るんだけどさ。
でも煮卵はメニューにはなかったなぁ。
で、焼き鳥は5本セットを頼む。
レバー、ねぎ間、ナンコツ、つくね、手羽先。
普通の焼き鳥屋さんの2倍くらいの大きさ。
どれもおいしいんだけどとにかくレバーが最高!!!

↓ぷりぷりレバー


あと私的にオススメなのが拉飯(ラーハン)。
ラーメンの麺の代わりにご飯が入ってる。
塩味と醤油味があるんだけど塩味のがウマイらしい。
例の煮卵がのってた!!
ワンタンスープもおいしかった。
って焼き鳥屋なのに。
でもかなーーり満足なお店。
また行かなくっちゃ。

本日のアルコール 生ビール3、焼酎水割り4、5杯。

はじめに。 

January 26 [Wed], 2005, 11:42
酔っ払ってエスカレーターを逆走するような酒好きの女が
飲んだ記録でも残してみようかと思いたって始めた日記です。
アルコールならなんでも飲むけど好んで飲むのは
ビール、焼酎、日本酒、赤ワイン。
あ、唯一苦手なのは、白ワイン。
過去に安い白ワインで何度もリバースを経験してるせいかなんかだめ。
今年の目標は、1日でも多く休肝日をつくること!!
2005年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
最新コメント
アイコン画像出会い
» 魚民@新宿 (2008年08月14日)
アイコン画像なんでやねん
» とり庄@秋葉原 (2005年03月13日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:0709
読者になる
Yapme!一覧
読者になる