第2弾  

March 26 [Mon], 2007, 16:30

サフィニア、ペチュニア
(衝羽根朝顔(つくばねあさがお))(Petunia)

・茄子(なす)科。
・学名 Petunia hybrida(ペチュニア)
Petunia : ペチュニア属
hybrida : 雑種の
Petunia(ペチュニア)は、
ブラジルのグアラニ語の「ペチュン」という
”タバコ”を意味する言葉が語源。
花がタバコの花に似ているため。

・春から秋頃まで咲き続ける。
雨や暑さに強く、梅雨時に発生しやすい
植物の病気にも強い。
ガーデニングが初めての人にも
育てやすいそうです。
・南アメリカ原産。
・サフィニア、ペチュニア
(白、ピンク、青、紫、しましまなど)


・「サフィニア」というのはペチュニアの
新品種だが、これは1989年にサントリーが
開発したもの。”サーフ(波)”と”ニア”を
組み合わせた名前。
・別名 「衝羽根朝顔」(つくばねあさがお)。
・5月18日、9月25日の誕生花
・花言葉は「変化に富む」
「あなたがそばにいると心が和む」

花やへ GO!! 第1弾 

March 26 [Mon], 2007, 16:07
昨日の お昼から 母と花の苗を買いに
次男と一緒にたまには 運転手つきで。。。。
ペニュニア と デージー を買ってきました
なんと 12鉢で790円 安い
早速 植えました 見てください
</色>
<特大>デージー

デージー
(雛菊(ひなぎく))(Daisy)

・菊科。
・学名 Bellis perennis
Bellis : ヒナギク属
perennis : 多年生の、三年生以上の
Bellis(ベリス)は、ラテン語の
「bellus(美しい)」が語源。

・よく見かける園芸植物です。
・春、明るい色で咲く。
・つぶつぶの花びら。
真ん中が黄色い。赤花と白花がある。
・西ヨーロッパ原産。明治時代に渡来。

・イタリアの国花。
・「デージー」は「day's eye」(日の目)が
語源で、花芯の黄色を太陽に見立てた。
日を受けると花開き、曇りの日や夜は閉じる。
・花弁の数が多く、よく恋占いに
使われたことから、イギリスでは
「愛のものさし(メジャー・オブ・ラブ)」と
呼ばれたこともあったらしい。
・「デイジー」とも読む。

・別名 「雛菊(ひなぎく)」、
「延命菊(えんめいぎく)」、
「長命菊(ちょうめいぎく)」

久しぶり 

March 25 [Sun], 2007, 10:01
こちらの ブログは 花の画像と説明で
更新していこう
まずは クリサンセマム・ホスマリエンゼ  

クリサンセマム・ホスマリエンゼ 'サニーサイドアップ’  キク科  ローダンセマム属
流通名  ホスマリエンゼ・サニーサイドアップ (目玉焼きの片面ってとこです。)
北半球温帯〜アフリカ南部 原産の常緑宿根草です。

草丈15センチくらい、細かい切れ込みのある銀緑葉にノースポールに似た花を咲かせます。
開花後、茎をカットすれば、新芽が出てきて、また花が咲きます。

梅雨時の長雨はさけるて、夏は涼しい所で管理するとよいようです。

友達と。。。 

February 07 [Wed], 2007, 21:15
朝から、友達宅で 寄席植えを

2鉢完成 ここのところ 暖かい日々が続くから 

もう、春かなって 蝶ちょさんが 庭先まで出てきてる 

我が家の 花たちも ちょうちょさんを 歓迎してるように

でも、なぜか 私の 体にはまだ カイロが 張り付いています

私の体は ワンシーズン ずれている 血圧が低いせいです

復帰いたします 

January 18 [Thu], 2007, 20:38
今年になって初めての投稿です

改めて あけましておめでとう

年賀ハガキ、皆さん元旦に届きました???

我が家は 6日くらいまで ぼちぼち ハガキが届きました

どうなってるのかな??と思ったら、今日のニュースで

郵便局のミス???

民営化になるから、職員の職務怠慢!などと言ってました

どうなってんの????


こちらのブログ、いろいろ載せます

見に来てください

待ってるよ

お引越し 

September 15 [Fri], 2006, 18:07
このブログを開設して、もう2年になります
あまり、アクセス数もなく、変化もないブログに飽きて更新もしなくなりかけた頃、
新たな出会いがありました
こちらのページに引っ越します
でも気が多いからこっちにも。。。

秋ですね 

September 11 [Mon], 2006, 19:49
季節が今、少しづつ夏から秋へとかわっていってます
朝晩、涼しくなってというより、寒いって感じの日も・・・
ファッションも白から黒へと変化し、子どもたちはというと、
学校の運動場には、テントが
あっ、そうか、秋の運動会の季節です
文化祭もいろいろなところで開催してるね
食欲の、読書の、私にとっては居眠りの秋です

楽しい時間 

September 07 [Thu], 2006, 16:21
今日は昼から、悪友との食事でした
昼御飯たべて、お別れじゃあ物足りない
美術館の中にある喫茶店に行きました
入り口からここが○○市なのって感じ。。。
外は滝からお水が流れていて別世界にいるみたい
楽しい時間がゆっくり流れてるって感じのいい店
友達と思い出話、体のこと(みんないい年)、子どものこと
老後のことなど わいわいがやがやと楽しいひと時のストレス解消でした


日曜日 大忙し 

September 03 [Sun], 2006, 8:06
今日は、1週間に1度の家族全員揃う日
4時くらいからご飯の用意して6時くらいから食べだして
8時には長男たちは帰っていくパターンです小さな小さな台風です
『風とともに去りぬ』
私にとっては忙しくもあり、うれしくもあり
帰った後の反動がきつい。。。。

9月 

September 02 [Sat], 2006, 8:55
今年も後4ヶ月をきりました早いね
今年わたしは何かできたかなって考えると、
何もないような。。。
後、あと何年元気でいられるかって考える年になったし、
後悔のないよう何にでも挑戦するもよし、
あとは子供の独り立ちを見届けたら後は、迷惑をかけることのないように
このごろ、身の回りの整理をしてる日々です
■性別・・・・・女性■
■長所■・・・ひとつに向かって集中すること  ただし、いろんなことに目がいきます気が多いおばちゃんです
■短所■・・すぐにカッ!とすること ひとつ間をおくといいのにね わかっているんだけど・・・
■好きな言葉■・・・白か黒 中間が嫌いなんです わが人生に何事もYesかNoどちらかしかない
2007年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


最新コメント
アイコン画像出会い
» 第2弾  (2008年08月14日)
アイコン画像じゃこてん
» 久しぶり (2007年03月25日)
アイコン画像となきち
» 久しぶり (2007年03月25日)
アイコン画像nan
» 日曜日 大忙し (2006年09月03日)
アイコン画像nan
» 8月です (2006年08月01日)
アイコン画像モブログランキング
» 作品 (2006年06月12日)
アイコン画像nan
» 体調 (2006年06月01日)
アイコン画像nan
» 次男 (2006年05月19日)
アイコン画像nan
» うれしいこといっぱい (2006年05月14日)
アイコン画像nan
» K (2006年05月07日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:0703yuutan
読者になる
Yapme!一覧
読者になる