両立するのは難しい… 

2006年01月30日(月) 16時59分
何って日記です。
ヤプログに書けば、ヤプログを知ってて見てくれたりする友人とgreeの友人が同時に見ることが出来る、……のは百も承知の上なのだが、ヤプログの記事作成画面が重くて開くのが億劫なのと、ミクシイの日記のシステムが大好きなのでミクシイだけに書くことをやめられない…。ヤプログのスキンはとっても気に入っているんだけどね。

明日(日付も変わり今日ですが)から待ちに待った学校です。この先4ヶ月、5月まで頑張りますよ。

そんな近況報告。
今年の新年の誓いは、「もう少しマメになる」と今決めたちあきでした。

帰国前日 

2006年01月12日(木) 12時46分
約一ヶ月の日本滞在。
いや〜、短かった!!びっくりするくらい早かったです。
前回の帰国の時は5週間居たのかな?
その時は3週間過ぎたあたりからダラダラした生活になっていって、「ああ、何もしないで一ヶ月って辛いなぁ…」と思ってたのですが、
今回はなんとまあ短いこと。
でも、会いたかった人の大半には会えたし、よしとしたいと思います。
会えなかった人は…また次の帰国の際に、今度こそは入念に予定を決めて会いたいですね。
明日の午後に日本を発つ実感がまだよく沸きませんが、沸かない方がいいかもしれません。
久しぶりに悲しくなりそうです。

やっぱり日本が好きです。
そう実感した1ヶ月でした。

メリーハッピー 

2005年12月24日(土) 12時11分
昨日のニュースで、米国大統領がMerry Christmas!と言わずにHappy Holidays!と言ったと聞き、 宗教の自由があるのだから、大統領が何と言ってもいいだろう、 と、保守派のキリスト教のリーダーに突っ込んでみました。
ちあきです。久し振りのネットです。

成績が1つを残して全部でました。 1つC取っちゃったが、それは愛嬌で(苦笑)。 まあ、なんとかなったので良しとしたいものです。 いや、仏語がAだった!!これはちょっとうれしい。 なんか、気分的には1ヶ月くらい前のことのようなのですが、日本に着いたのって先週のことなんだよね〜。 むしろ、8日前は期末と格闘してたんだよね〜、 って、うそのようだ。

さて、本日はKOJIさんに会ってきます。 かれこれ1年半振りですよ。 でも、今日はこれからCD買います(小声)。 品切れだったんだもん、新☆堂。 場所はさいたま新都心。ちょっと遠いな。 チッタだったら最高だったのにな(←地元)。

一昨日は鼠海(ディズニーシー)に行ってきました。 戦後、そして今年最大の寒波が到来していたその日、
アトラクションの待ち時間最大25分!!
センターオブジアース、6回!!
アンコール2回!!
しかし、野外のショーというショーは全て中止!! 物凄まじい風でしたよ。 でも、空いてるとは聞いていたが、 あそこまでまったりできたのはもうけものでした。 次は5年後くらいかなぁ…?

さてさて、ではでは、このへんで。

鬼門はやっぱり... 

2005年12月15日(木) 10時33分
鬼門のままでした、とさ。

美術史、撃沈しました。玉砕しました。今まで「撃沈」と言う言葉を幾度となく使ってましたが、こういう状態を本当に撃沈って言うんだな...と、帰りの車の中思いました。当たって砕けろ精神で臨んだら、骨までぼろぼろにされちゃった感じです。自分の蹴りでダメージをくらってる時のサンジさん(ワンピ)の様に...。分かりにくい例えだな...。

作者とジャンルと作品名を答えるやつは完璧だったんですが、最後にエッセイに辿り着いた時にはもう頭が働いてませんでした〜。あんなにやったのにな...。というか、テストの3時間前に、エッセイ用に作ってた答えが問題に実は沿ってないことに気付いて、書き直したのが敗因です。むしろ、気付かなかった方が幸せだったと思うし、響きがまともな答えになってたと思います。このクラス、大きなエッセイで物凄く悪い成績を弾き出してたので、名誉挽回をせねばならなかったのですが、こうなってしまっては無理です。今、願うことは只一つ。お願い、先生、Cでいいからパスさせて〜。

さてさて、一難去ってまた一難というのは期末期間中の常識ですが、また一難です。明日は2科目。1つは30ページの脚本(現在3ページ目を執筆中)とIntro to Mediaの全範囲試験。試験の科目は、Bを行ったり来たりしてるので、ここで落とすとヤバいことが起きます。っていうか、この試験を落とすといつまで経っても専攻がPre-CTVA、つまり「準」映画専攻のままなのです。必須教科なのです...。

もう、ヤバいがヤヴァいになってきました。うだうだ言ってないで、勉強しましょう。次に書く時は多分脚本があがった時でしょう...。

現在、ハーフタイム中。 

2005年12月14日(水) 9時33分
さっき、ブログに書いた言葉を覚えていくブログペットのきなこちゃんに「とっても突っ込むブログ。」と言われました。意味は...わかりません。むしろ、自分はそんな言葉を使ったのかと悩んでおります。

期末試験、前半の三つが先程終了致しました。後半戦は1教科も気が抜けないので困ります。ひとまず現在の最大の難関は、西洋美術史のクラスです。先に与えられた50個の作品の内30問が聞かれるスライドID、選択問題は... 30問出ますが、時間がないので無視の方向で...(苦笑)。あとは40点分のエッセイ問題。コイツの準備に一苦労です...、きっと。いや、それよりも、この記憶力のなさは天下一品な私が50作品もタイトルと作者と時代を覚えられるのか?!いや、無理でしょう...って、最初っからあきらめるのは嫌ですが...。
今晩、多分夜中の3時くらい(現在夜型:睡眠は3am-8am)まで粘ってみます。で、起きてから足掻いてみます。

で、勉強に煮詰まったら、ブログではなくて、明後日締め切りの脚本を書こうと思います。30ページの作品、現在3ページ目...。
明日の夜は、もう徹夜をすると決めてある...。一石二鳥な時差ボケ対策...。

頑張ろう、あと2日...。

楽しい。。。 

2005年12月13日(火) 15時17分
Macからの投稿。果たして文字化けしないで上手くアップされるか?!

小学校の同級生とgreeで再会して以来、人のブログを読むのにハマっている。今更、っていうか今ハマらなくてもいいじゃんか!とテスト中の自分に突っ込みつつも、小学校の頃の姿しか知らない人物の今を読むのは結構面白い。いや、きっとそのイメージで読んでたらいけないんだろうな。だって、中高の間の男子の成長は凄まじいから。。。(笑)。

昨日、寝付けなくて色々ベッドの中で考えてたけど、女子校に6年間も通ってて、卒業直後にアメリカに来たから、それこそ小学校の友達、それも男子なんて会うことがなかったんだよね。きっと、私の恋愛精神年齢が低いのも彼氏が出来ないのも(苦笑)きっと私が男という存在に幻想を描いているせいなんだ、と。(いや、彼氏が出来ないのはきっと別の理由だが。。。)

そう考えたついでに、私は果たして小学校卒業時から変わったのか?と自問してみた。多分、色々なものを身につけて生きる為に賢くはなってると思うけど、本質的なところはやっぱり小学校の頃から変わってない気がするんだよね。私のことを小学校の頃から知ってる、且つ未だに会う友達は6年間一緒だったから、多分私がどう違うかって分からないと思う。今の自分を知る上で、自分はどんなだったか、そして今はどうか、を比較してみたら面白いと思うんだ。

こんな理由。。。むしろ欲望と好奇心の塊(笑)でみんなに会いたい熱が高まる今日この頃です。

クリスマスバトン 

2005年12月13日(火) 3時53分
岩魚さんから頂きました、クリスマスバトン。私にクリスマスの予定を聞くなよ〜、と思いましたが、なんと今年は予定が入ってる(苦笑)!!
そんなわけで、参ります!!

Q1 今年のクリスマスは誰と過ごしますか?
24日は川田(中高の同級生)と遠藤一馬のイヴ・ライヴに行って、元La'cryma ChristiのKOJIさん(私の永遠のヒーロー)を観てきます。凄まじい組み合わせ、ですな(苦笑)。
25日は…多分、朝、教会に行くと思います。その後は…多分暇です。

Q2 昨年のクリスマスは誰と過ごしましたか?
バトンを回してくれた岩魚さんです。あと、彼女の友達のJeremyと。今、考えてみると、かなり破天荒(苦笑)なクリスマスだったね〜。Jeremyのお父さんがくれたチョコは絶品でしたな(笑)。

Q3 プレゼントを除くクリスマスの予算はどのくらいですか?
プレゼントを抜いたらクリスマスには何が残るんですか??嘘です。え〜、今年はライヴ代で約5000円でしょうか?普通はお金が掛からないクリスマスをします。

Q4 クリスマスプレゼントに掛ける予算はどのくらいですか?
1000〜2000円くらい?気に入ったモノが見つかった時はもう少しかけるとは思います。

Q5 今までで一番思い出に残るクリスマスのプレゼントは?
ぱっと思い出せたのは、小学生の時にサンタさんから貰った猫のぬいぐるみ。あと、それに添えてあったクリスマスカード。母親の書いた筆記体のMerry Christmas!に驚いた記憶が…(笑)。

Q6 今までで一番最悪だったクリスマスの思い出は?
最悪はいつも忘れるようにしているので覚えてませんな(苦笑)。家族と教会関係のクリスマス以外を経験してないので、何とも言えません。

Q7 あなたにとって理想のクリスマスとは?
家族で過ごすクリスマス。シチューとケーキにシャンメリーがあれば最高。そして、家族が自分の夫と子供ならなおさら嬉しい。何年先になることか…。

Q8 今年のクリスマスに向けての意気込みを一言!
え〜、KOJIさん!待ってて下さい!!(爆笑)

回す人は〜…
りょうこさん(そういえば回したことがなかった…)
Nanaさん(クリスマスは日本に帰ってきてるよね?)
muraさん(親睦を深めるために…:苦笑)
さよちゃん(是非、日本の大学生を代表して…)

もしやったことがあったらごめんなさい。

暇ってわけじゃありませんが… 

2005年12月12日(月) 16時50分
greeって何時間以内にログインしたかが出るんですよね。私のって常に2時間以内なんじゃないかと思います(苦笑)。暇なわけじゃありません。ただ、PCを使ってる時間が長いから、調べ物のついでにログインしちゃうんです。ってちょっと言い訳してみたり。

…ていうか、こうやって言い訳を書き込んでる時点でいけない気がする。

久し振りにヤプログ復活。 

2005年12月12日(月) 15時31分
滅多に書かないこのブログ。久し振りにその存在を思い出したので書いてみます。
しかし、amnesiaって名前を付けたからか何なのか、このブログはしょっちゅう私に忘れられます。まあ、知り合いの誰も知らないのし、ミクシイで日記を書いてるのが書かない理由でしょうが…。私が日本の携帯を使えないのも理由のひとつだな、きっと。

今度から、ミクシイの日記を頑張ってこっちにペーストしたりしようと思います。そうすればgreeでも見れるようになるはず…。忘れないように努力します。
明日から期末です。4日間の間に6科目、内1科目は30ページの脚本の提出。今のところまともに勉強した科目が一つもありません。まあ、人生こんなもんです。ひとまず、1発目の試験まであと10時間くらいなので、その科目を勉強しようと思います。それにしても、まずいなぁ…。

帰国まで秒読みになってるので、心此処に在らずな状態です。もう会いたい人がいっぱいです。絶対、懐がついていかないとは思いますがね…(苦笑)。帰ったらまずトリック1を借りて観ます。そして、スーツを買います。で、美容院に行きます。っていうか、やっぱり懐がついていかない計画しか立てられません…。年末年始の日払いのバイトを頑張ります、多分…。

では、勉強に戻ります…(戻れるのか?!)。

とっても無精者 

2005年10月08日(土) 18時06分
ほぼ一ヶ月ぶりの更新ですか?
このブログは実は誰も知らないのですが、
流石に更新をしなすぎるのはいけないと思います。

今日は、朝から某ギタリストKさんのPV撮影を手伝う夢をみました。
なので、寝坊をして、遅刻したけど全く悪い気がしません(笑)。

あとは、久し振りにサンノゼに居た時の友達にLAで会ってきました。
我が家から、車で約30分くらいのところに住んでるので、
多分、これから頻繁に行くと思います。
楽しみです。
2006年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:060784
読者になる
Yapme!一覧
読者になる