11/5 

2004年11月05日(金) 11時48分
8:30の羽田発に乗り福岡へ到着〜。
早速ラーメンをすする。
博多駅から大分にトランジットする為に今回は博多駅構内にある
辛子高菜のトッピングで有名な二葉亭を選択。
ちょっと麺太で辛子高菜は見た目は
そんなに辛そうじゃないのに結構激辛。
ん美味い。
でもラーメンはやっぱり「元祖」(正式店舗名:元祖長浜)が好き。
24時間営業で店に入るや否や
店員さんに「1杯〜」と勝手にオーダーされます。
しかし自分の好みに仕上げてもらうように
その「1杯〜」にたたみかけるやうに
「べたかたで!」と合いの手を入れなくてはいけません。
いやーしかし、ココのラーメンはよく飲んだ後食べました。そして吐きました。
・・・。
ソニック883で丸々二時間を費やし大分入りし
大分城址など観光し、未練がましく「ふぐ八丁」の前まで行ってみたりする。
今回の最大の目的である夕食はアレを食べること。
大分でしか食べれないから・・。
アレとは・・ふぐ肝だよーん。
ホントに久しぶりね・・アレ。
私のこと覚えてるかしら。。
もうアレったら、全然わたしのことかまってくれないんだから!
・・・。
そうこうしているうちに、
海宴亭の可愛子ちゃんからリーン
「天然仕入れ出来ました!何時のご来店ですか?」
あーん、すんごく逢いたかったの〜
っもう。もう、もう、もう。
「開店は何時ですか?
じゃ、5時に行きます!」
高鳴る胸を押さえつつ「たのもー!。」
出てきた出てきた!
てっさの量もすごいですが、ぶりぶりっと付いてくるアレは
そのまま食べてもよし、てっさで巻いて食べても・・
たまりまへんな〜
白子はなかったけど、ふぐ皮の肝和え、白焼き、から揚げ
しゃ・い・こ・う〜
ひれ酒をガブガブ飲み最後の雑炊の一滴までさらい尽くし
大満足〜。
そこのあなた!
大分でふぐ食べなさい!いいから食べなさいったら!!
だって・・最高に美味くって激安ですよ

-海宴亭-(大分では有名な紙風船グループ)
大分市府内町2丁目5番6号
п@:097−538−8000

11/4 

2004年11月04日(木) 22時29分
週末に福岡であるチコの披露宴の打ち合わせ?で
チコと銀座で待ち合わせ。
路地裏でおでんを食べる。
うーん明日から九州だ〜やった==。
くいだおれるぞー。(オイオイ・・でもホントなの♪)
つい、うっかり
明日の晩の宴の予約を入れ忘れ(あわわ今回の旅のメイン・・汗)
本命だった「ふぐ八丁」の女将に・・・
「満席でどの時間もちょっと難しいです。。あいすみません・・。」
と言われ・・大撃沈(号泣)
慌てて、ここもいいよ!と紹介されていた「海宴亭」へ
24時過ぎに祈るような気持ちでtel・・。
「2900円からコースがあります」と言われうろたえる。
天然の河豚じゃないとだめなんです。
白子焼きも食べたいんです!と訴えてみる・・。
白子はまだシーズンが早いため大きいものが入らないらしく
きっぱりナイと・・。可愛い声してなんて残酷なんだー君は!
天然は明日仕入れに行くので押さえれたかどうか
明日の2時迄に電話しますのでと・・。
不安な気持ちと
旦那様からの冷ややか?な目に耐え忍び
床に付いたのでありました。

11/3 

2004年11月03日(水) 22時27分
銀座でお母様のプレゼントSサイズゲット後
旦那様の実家へ。
ご馳走になったあと後、2人して眠りこけ・・・。

11/2 

2004年11月02日(火) 19時34分
ダーリンは本日も遅いとのことなので
昨日の鍋の出汁で一人うどんすき。
我ながら・・うまひ〜。

11/1 

2004年11月01日(月) 9時27分
ダーリンの帰宅時間は飯も食わずになんと11時・・。
最近お仕事大変そうです・・。
遅い夕飯を軽めにとって就寝。

10/31 

2004年10月31日(日) 21時20分
旦那様のお母様のお誕生日にウォーキング用のジャージを
買いに旦那様と御茶ノ水へ・・。
しかし、Sサイズってなかなか見つからないものですな。
歩き回りましたが、納得いくものが見つからず途方にくれて?
保町の古本市で、辞書や古い雑誌を買い漁ったりで、
気がつけばぐったり・・。
元気を出す為に?門前仲町の「やまね」へ
ここは僕の好きな鯨を食べさせてくれる
専門のお店です。
ラジオで紹介されていて、そのうち行って見ようと
心に留めて置いたのですが、どこに入ろうかと
ウロウロしているうちに偶然見つかりました。

鯨は今、調査捕鯨であがったものしか食べられず
口に出来る種類も少なくなりました。
久しぶりに尾の身、さえずり刺(鯨の舌)を食べれて満足。
大将の人柄もすこぶる素敵。
この現状では仕方ないけど・・わかっちゃいるけど・・
出来たら上等な鯨が食べたかった・・。
鯨も種類によって全然味が違いますから、
本マグロやビンチョウマグロのように
鯨も選んで食べれる日が、再度やって来ることを願ってやみません。
美味しい鯨を食べられないことは悲しいことです。
すでに鯨の(種類にもよりますが)過剰な保護により個体数が増えすぎ
海の生態系のバランスが崩れてきていると聞いています。
哺乳類ということもありますが、異国の食文化への理解は
なかなか難しいものがあるのでしょうかね。
韓国がソウルオリンピックの際、犬料理屋を一時休業させた時も
個人的にはなんだかモヤモヤしたものを感じました。
美味い不味いは別として、食文化ですから、
食べて人は出来上がるのですから、
誇りを持ちたいものですね。

おでんの具はやっぱり蛸と鯨のさえずりがすき。
大阪いっておでん食いたいのう。

10/30 

2004年10月30日(土) 7時19分
自宅でかねますごっこ。
量は・・ひたすら・・抑え目に・・。

ナスボー 

2004年10月29日(金) 23時13分
今日は・・ありがた〜いボーナスDAY!
そして花金!
と・・言う事で東上野にあります板門店へ
ここは、和牛専門の焼肉屋さんであります。
美味しいものを少しずつという面で満たされるので
最近良く行く焼肉屋さんとなっております。
特に珍しい部位などはありませんが
活き渡り蟹のケヂャン(渡り蟹のキムチ)が冬季限定であります。
昔韓国で食べたそれとは少々違う気もしますが
(ちょっと日本で食べるケヂャンはコチュ醤が多めで
甘く感じます・・私の味覚も変化しているでしょうし・・)
しかし、やっぱり甲殻類はいいですねえ。
マッコリ飲み過ぎました。

-板門店-
東京都台東区東上野2-15-5
03-3831-2867
11:30〜23:30

10/28 

2004年10月28日(木) 22時26分
今日も洋食。
・スペアリブの煮込み
・ドライトマトとクリームチーズのマッシュポテト
・キャベツのマリネ
・空芯菜炒め

ポテトが結構あったのでご飯はなしで・・。
て・・・定食?

10/27 

2004年10月27日(水) 23時27分
今日は洋定!

青菜炒め
煮込みハンバーグ
煮玉子
山盛りキャベツ
パン
スープ

秋の夜長はモンスター読破!おもしろかった。。
2004年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像ponta
» 定食ダイエット (2004年12月22日)
アイコン画像エステ嬢
» 定食ダイエット (2004年12月18日)
アイコン画像ponta
» 定食ダイエット (2004年12月15日)
アイコン画像Oga
» 定食ダイエット (2004年12月14日)
アイコン画像エステ嬢
» 定食ダイエット (2004年12月13日)
アイコン画像ponta
» 定食ダイエット (2004年12月09日)
アイコン画像エステ嬢
» 定食ダイエット (2004年12月09日)
アイコン画像ponta
» 定食ダイエット (2004年12月08日)
アイコン画像OGA
» 11/5 (2004年11月29日)
アイコン画像おまちゃ
» 11/5 (2004年11月25日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:0604
読者になる
Yapme!一覧
読者になる