9/5練習報告 

September 30 [Thu], 2010, 22:32
05☆オケ練習場所係の堤です。
すごく遅くなってしまったのですが、金井先生合奏二日目の練習報告です!

まずは謝罪から。。。練習時に録った録音データなんですが、僕の予習不足で形式をmp3にできなかったのと、録ってみたら、サイズがやばいことになっていたのとで、ちょっとアップするのは難しそうです。練習内容を聞きたいと思っていた人、ごめんなさい。



練習内容について少し。大まかな部分だけ。

マイスタージンガーについては、おっちゃんが書いてくれたように、オペラを観ると良いよとのこと。先生曰く「ワーグナー唯一の喜劇」だそうです。ヒットラーがワーグナーの曲をナチス・ドイツの国家主義思想の高揚のために用いたこともあり、歴史的にも一癖も二癖もある作品なのだそうです。

くるみ割りは少序曲に関しては弦楽器の人数が少ないこともあり、次の練習に持ち越しということになりました。あとは、やはり各曲の色がもう少し付くと良いということでした。ロシアや中国など様々な国や状況での踊りが出てくるので、それぞれ特色を出して行きたいですね。

そしてチャイ5ですが、テンポが速いところは速いです。特に4楽章のprestoはすごく速いです。僕の勝手な印象ですが、全体的に前に前に進んでいく(というかテンポが速めの)感じです。あとは、金管楽器が相当うるさかったにも関わらず、f以上の音量に関してあまり言われなかった気がします。しかし、食事会時には「もうトロンボーン増やさなくていいからね(笑)」とも金井先生に言われたので、個人的にもうちょっと考えようと思いました(苦笑)。

すごく大雑把ですが、練習内容についてはこんな感じです。

あと、練習後の食事会にも行きました。確か14人くらいだったんですが、金井先生が群馬出身(実は僕も群馬出身です)ということと、年が近いのもあってフレンドリーな雰囲気でした。先生はお酒が飲めないらしく、皆でパスタとピザを貪りました。せっかく遠くから来てくれている人もいるので、今度はもっと大人数で行きたいですね!

練習報告 その2 

September 07 [Tue], 2010, 21:10
お疲れ様です
メーリス管理でおなじみのおっちゃんです〜

さてさて、9月に入りまして3回目の練習に行ってきましたよ

4日は既にTubaがフルメンバーそろってる状態でしたw
香川と弘前ってなかなか距離あるよな〜



金井先生の始めての合奏でした
こっちの集まりが良くないにも関わらず、しっかりみていただいて大変ありがたいです。
歳があまり離れていないのと、実は先生の師匠が知っている人ともあって、親近感をもてました

肝心の内容としては!

・音の基礎をしっかり演奏 (特にアタックの明瞭さ、コア、リリースの音の保ち方)
・音楽に慣れること (スコアとか音源とか)
・音楽の背景を知ること (マイスタージンガー全幕観ちゃうとか)

最初の合奏ではざっとこのくらいを中心でしたかね?
基礎中の基礎なんですが、どうしても忘れちゃいますよね…
普段もあまり練習できない人も多いでしょうが、出来る限りがんばりましょう!!

来月もよろしくです

練習報告 

August 15 [Sun], 2010, 17:06
大変遅ればせながら・・・

一応活動報告。



7/24(土)東邦大学さんで場所借りて初練習しました!
結構管楽器が充実してました

弘前や浜松からも来てくれて、本当にお疲れ様です&ありがとう

ざーっと一通り合わせて、終了は9時だったけど、終了後は勿論飲み会も。無いわけがないですよねw


次回練習は9月!またよろしくお願いします。
だれかに練習レポ依頼しようかと目論んでますんで

練習にいってきた。 

July 17 [Sat], 2010, 9:32
こんにちは。

きのう、ドラえもんと一緒にカラ練してきましたー。

2人だったんだけど、開いてる部屋の関係で、「ちょっと大きめのお部屋になりますので、団体が来たら移動お願いするかも」的な話はされていた・・・・


けども、


こりゃァ・・・・広すぎw




パーチー用ダヨ!

HP完成しました! 

July 03 [Sat], 2010, 0:45
遅くなってすいません・・・

以下から飛んでください〜〜〜

http://05orche.web.fc2.com/index.html


ゆりっぺ@おーぼえ

エントリーフォーム 

June 21 [Mon], 2010, 23:37
各パトリから連絡がいってるかと思いますが、05☆オケへの正式参加表明はエントリーフォームで行うことにしました!

http://form1.fc2.com/form/?id=559908

から必要事項を記入して送信してくださいね。この情報をもとに名簿も作成中です!

遅くなってすいませんが、とりあえずよろしくお願いします。

時間が思いの外無くて進まないですが…HPも今週中には何とかしたいのでしばしお待ちください。

ホムペ中間報告 

June 16 [Wed], 2010, 22:26
ゆりっぺ@おーぼえです。連投ウザくてごめんなさい。

ホムペ・・・中間どころか入口しか出来ていない\(^o^)/


心折れそうだから(←テンプレ使ってるくせに・・・)中間報告と称して休憩。


入口。



出口(リンク)ぐらい作るか・・・?リンク貼りたいサイトあったら連絡ください。

あと、05☆オケとは?って項目作ろうとしてるんだけど、紹介分書いてくれる人募集中です!

タイトル変えてみた。 

June 15 [Tue], 2010, 22:55
こんばんは。ゆりっぺ@おーぼえです。

先日日曜日の集会により、色々話をごり押しした進めたので、目下正式HP製作中でございます。

こんな項目がほしいーとかロゴ作りたい〜とかあったら連絡ください。というかロゴ…案みたいのはあるんだけど、画力無さ過ぎて起こせない・・・だれか一緒に考えません????

まぁそんなこんなで、このブログも徐々にでもいいので日記としての機能に移行させていきたいな〜とかも考えております。
皆さんの協力は必須なわけですが…いかがでしょう???レスポンス待ってます


さてさて話変わって。自分が出るわけではないのですが、この場を借りて宣伝してみる企画。

山形大学フォルハーモニーオーケストラ 第21回 サマーコンサート

日時
2010年6月19日(土)  
開場/16:00 開演/16:30

場所
山形市民会館
↑16回北おけ会場だよ!!!

曲目
フォーレ 「パヴァーヌ」作品50
ビゼー 「カルメン」第1組曲・第2組曲より抜粋
ボロディン 交響曲第2番ロ短調

遠い人も多いだろうし、来て!って意味合いよりは、うちってこんなのやってますよ〜的な意味が強いけど。
北オケを懐かしみがてら行ってみっか!という心意気溢れるかたのご来場お待ちしてます
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:05-11orchestra
読者になる
2010年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ゆりっぺ@Ob
» タイトル変えてみた。 (2010年06月16日)
アイコン画像エネミィ
» タイトル変えてみた。 (2010年06月16日)
アイコン画像おっちゃん
» 広告掲載について (2010年05月25日)
アイコン画像おっちゃん
» 顔合わせk (2010年05月20日)
アイコン画像ゆりっぺ@Ob
» 顔合わせk (2010年05月13日)
アイコン画像enemy
» しゃしんきょうゆう (2010年05月02日)
Yapme!一覧
読者になる