ヨウムのくぅの成長日記。。。そして、シロハラインコをブリードしてます。 ヨウムのくぅ+21 羽のインコとオウムたち+トイプードル、シルバー×3、レッド、ブラック?プリンドル?そしてホワイトの、6プーと、猛禽類、そんな動物たちとの生活日記でもあります♪

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:くぅ (0526-k)
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:8月16日
  • アイコン画像 現住所:愛知県
  • アイコン画像 趣味:
    ・ペット-インコ、オウム♪◎くぅ@ヨウム♀2007年3月生れ 2007年5月26日お迎え
読者になる

   ♪全員集合♪

ココ セキセイインコ
2006年10月生まれ
2009年8月21日☆に

オカメインコ シナモン キキ
2007年2月生まれ♀
2007年11月16日☆に

コガネメキシコのコメ
2007年6月生まれ
飛ぶの大好き!

モモイロインコのもも♀
2004年9月生まれ
ひまわり大好物

コロ シロハラインコ♂
2007年7月生まれ
パワフル!やんちゃボウズ

ウロコメキシコ ポカ 
2006年3月19日生まれ
シロボタン テン 
2006年6月生まれ
仲むつまじい異色カップル

ポコ オカメインコ ルチノー
2007年10月15日愛知生
2008年2月7日お迎え

シロハラインコ anne(アン)♀
2007年12月10日生まれ
2008年5月10日お迎え
コロちゃんのパートナー

◎ロップイヤーのロコ ♀
2009年5月23日 ☆に

ネザーランドのめい♀
5月生まれの美人ウサ


ネザーランド、ブロークンのネオ♂
2004年11月生まれ


◎ペコ♂ヘビーパイド
2008年5月9日生
2008年8月12日お迎え
◎さい♀コイネズミヨウム
2007年3月20日生
2008年9月26日お迎え
◎ベル
ハルクインコンゴウ
2007年7月29日生まれ
2009年6月21日お迎え
◎おーちゃん
ヨウム♂
2009年4月23日生まれ
2009年12月26日お迎え
◎うみ 
ヨウム♀
2010年12月9日生まれ
2012年1月11日お迎え


◎ジュジュ
トイプードル(タイニーサイズ
シルバー♀)
2008年10月28日生まれ
2010年6月2日お迎え♪
◎タミィ
トイプードル(Tカップ、レッド♀)
2010年7月22日生まれ
2011年1月24日お迎え
◎ハルカ
トイプードル(Tカップ、シルバー♀)
2010年10月13日生まれ
2011年3月10日お迎え
◎まぁる
トイプードル(ブラック?プリンドル?♀)
2011年7月10日生まれ
2011年10月8日お迎え
◎ミルク
トイプードル(ホワイト(血統書の中全員ホワイトよ^^♀)
2012年1月20日生まれ
2012年3月31日お迎え
◎サンディ
トイプードル シルバー♀チャンピオン直娘^^;
2012年6月27日生まれ
2012年9月7日お迎え
@ここあ
レッド♀ 2013年5月14日生まれ
2017年07月
« 前の月    |    次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新トラックバック
アイコン画像凛々しい【のんちゃん】 (2009年10月13日)
アイコン画像とこなめ秋まつり (2008年10月19日)
Yapme!一覧
読者になる
お鍋〜 / 2017年07月23日(日)



今日は娘と一緒に息子夫婦の家に行き
なんとお鍋をご馳走になって来ました。


お鍋って… ほんとはどっちかというと
残念なイメージ…?
お鍋かあー(笑)



おでん同様テンション下がる。


だって、いろいろな具材入ってるのに

みんな同じ味って… 飽きちゃうのよね


でも、美味しいスープのお鍋なら

テンション上がり、美味しく楽しい時間だと最近になって感じました。


随分遅咲きだこと(笑)






お鍋の後は息子夫婦のご近所のケーキ屋さんのケーキ








こちらもとっても美味しくて
別腹でしっかり頂きました。














 
   
Posted at 18:29/ この記事のURL
コメント(0) / トラックバック(0)
シロハラインコの巣立ち / 2017年07月22日(土)



久しぶりの投稿です。


今日は、孵化から139日目にしてここから
元気に巣立っていった子(もはやベビーとは言わない(笑)の生い立ちを
思いながら…です。








巣立ちの日にはいつも玄関にお花を飾り、
元気に巣立ち、新しいお家の飼い主さまを
たっぷり癒し、そして生涯たーくさん可愛がって貰うんだよ、と
お祝いの心で送り出します。


今日も暑い一日でしたが
無事に送れ良かったです。


この秋には2ペア
また次のベビーに会えること願い
準備します。






ヨウムたちも巣箱を気に入って早速
営巣始めてるようです。
でも想定外なところを齧り出したので
この後夫が手直しに入りました

さて、どうなることやら








エッツィーで見かけて
1ヶ月半前にウクライナの
アーティストに依頼したバッグです。








以前にオーダーしたアメリカのアーティストとは
全く違った肖像画。 通勤用にcross body の
バッグを探してたので…
良いタイミングでした

アメリカのアーティストはオーダーしてからブッキングにおよそ4ヶ月


今回の方は事前にベルの画像を送付したり
メールのやりとり(もちろん英文)が
有ったりだけど、
着手して数日で肖像画が完成



バッグはショルダー部分もしっかりと
使い心地抜群です









最近、加齢のせいと思うけど
どっこいしょって
座りたい私たち


ソファを置いてみたんですが想定通り
プーたちの寛ぎ場所に


粗相されないよう、何枚もカバーリングしたい気分です。とりあえず大判バスタオルを
掛けて、掛けて〜です。
もう一枚掛けたいな






かれこれ1ヶ月かー


家族全員で一丸となって闘わねばって


想定外な事がおき、


本当に生きた心地しなかった日々…。

父の死よりも、今までに無いショック。


頭抱えましたね…。


そんな中、それでもと気持ち切り替え
依頼されてたこと忠実に行動したものの
無念さのみが残る結末を迎えたという…

まあ… 踏んだり蹴ったりな1ヶ月を
過ごしてましたね。


今も、メンタルは通常じゃないです。

これからずーーーーーーーっと
ずーーーーーーーーーーっと
頭に抱えて行かねば、です。

親として。


でもそういう境遇の中でも現実を受け止め
後悔の無い日々を過ごして行かねば、です。


おきるかどうかわかんない
ネガティヴなことばかり言ったり、思ってられないしね、

ほんとに「大丈夫? より、大丈夫!」の
気持ちで行きたいです。

でも人の気持ちを踏みにじる行為は
許せないので
自分も他人にそうならないよう
心がけねば

そして、

… No One Fights Alone


とにかく頑張ろう















 
   
Posted at 20:35/ この記事のURL
コメント(0) / トラックバック(0)
ジュジュのお迎え記念日 / 2017年06月07日(水)


去る6月2日はジュジュが7年前に我が家に来た日でした。

すごいもう7年も一緒にいるなんて

ジュジュはおとなしく控えめな性格な子で、怖がりな面もあります。

でも、ジュジュをお迎え後、プードルの可愛い魅力にはまって、
次々と妹たちを迎えたものですから、
自然と番長の座に押し上げられ、みんなを守らねば、と思わざるを得ない環境に
してしまったのでお散歩中よその犬を見ると吠える子になってしまいました。
人には絶対吠えないんですけどね。。




もともとのおとなしく怖がりの性格の持ち主ですから、、、
セントレアでジュジュを受け取った時はとっても震えて、キャリーごと
ガタガタ震えていましたね。。。

1歳半も過ぎた頃だったし、、それまで1年居た九州地方の飼い主さんから
離れて、来たわけですから、、、さみしさやこのうえない不安を抱えて
やってきてくれたんですよね。。



今は、私にべったりで  こんな愛らしい姿を見せてくれたりも!!

我が家に来た日の晩は一晩中鳴いてましたから、、、その翌日も。
その時のことを思いだすと悲しくなりますが

・・とそんな感慨深い思いにふけった当日に日記を書きたかったけど、
あっという間に1週間経ちました。 (;^_^A 




くぅちゃんです。。

あれから、毎日お外へ出る練習をしています。
おとといは家の前から30メートルほど歩きました。

外の環境に慣れて貰い、また安全なお散歩のため飛べないという自覚も同時に持って欲しいので、
毎日少しずつの日課にしています。

でも、まるっきりのフリーはやっぱり怖い 

だから、段階を経てアヴィエイターの着用、そして
フライトスーツを着て貰うのが一番の目標ですが、さてどうでしょうか、、、



今日は小雨が降ってるので雨にもあたって欲しいと思いました。
でも、自分は濡れたくないし、傘をさすと驚かれそうで( ´艸`) 
どうしましょうかね。。




 6月は私の母と主人の母のお誕生日があります。

双方の父が他界してからは毎年この4人でお祝いのお食事をしていますが、
昨年は育雛のため出かけられず、、、

今年は時間がゆっくりとれたので、外食に加えてプチサプライズ、、
そして、バタデコのバースデーケーキでお祝いしました。
完全に私ら夫婦の趣味のバタデコ でも、母sは喜んでくれたので、
良かったです

ケーキの席では息子夫婦も来て、一緒にお祝い出来、
平和だな〜ってお祝いになりました



息子夫婦は急な私の呼びかけだったけど、、、ちゃ〜んとプチプレ持参で
来てくれて、、、、嬉しかったです。 
持つべきものはよく気づくお嫁さんですね

秋にいよいよ結婚式の息子たち。
まだまだ先、、、、って思ってるけど以外に早くその日が来ちゃうのかな〜。。。
 
   
Posted at 13:29/ この記事のURL
コメント(0) / トラックバック(0)
くぅ日記11年目に入りますよ〜(^_^) / 2017年05月26日(金)



今日はくぅのお迎え記念日



うちの子になって、もう10年も経つなんて




びっくり… 時が過ぎるのは早いね







先日、先ずは片方の羽を6枚クリップして
飛べなくなったくぅちゃん



昔、初めて羽を半分ずつクリップして、ほとんど飛べなくなった時…


お喋りな子が3日間も黙りこくってしまって

その間にどうしてクリップしたのかとか
安全のためとはいえショックを与えて
ごめんね、とくぅに謝りひたすら語り続けたなあ…。


なんだか可哀想になり
オロオロしちゃって …その後は結局
クリップ続けるのをやめちゃったのよね


もう、お出かけは一生キャリーでいいよ、
なんて言ってたしね…

そんな日々を過ごしてきて


ここ最近になり
マンションにいた時ほど部屋で
飛んでいないことに着目し
これはチャンスかも
先日、クリップに至ったのでした。


以来、毎日少しずつ外の環境に慣れるよう練習です。


だから花壇の前などのショットが
有るんです


この瞬間本当に凄くて嬉しくて


くぅの周りにキャリーもケージも無い
フリーの状態で、家の外


なんだかここ最近味わったことのない
嬉しさでしたね〜〜










少しずつ慣らしてオフ会デビューを
目標に


まだ飛べるって思ってるので
3回ほど飛ぼうとしボテっと
落ちましたけど



でも落ちても、昔のようなショックは感じないようで黙りこくらず、
普通にお喋りもしてくれてるのでこのまま外に出る練習を続けます


フライトスーツやいつか買って貰った
アヴィエイターは期待出来ないから

対策なども
考えないとね〜〜




最後になりましたが
このブログも10年目を迎えいろいろ
振り返ります。
最近はもうやめようと思いつつも…
鳥たちの記録がいっぱいだと思うとそのままです。
訪問してくださるみなさまに感謝の気持ちで
いっぱいです

このまま細々と行くのかしら。
今後もよろしくお願いします










 
   
Posted at 23:53/ この記事のURL
コメント(0) / トラックバック(0)
くぅちゃん2度目の試み / 2017年05月22日(月)



くぅちゃんの風切り羽根です




ずっとずっとクリップしずにきたこの10年


細かくいうとじつわ過去に一度だけ
両方の羽を5枚ずつクリップしたことが
あります


その時のことはこの日記にも記してますが…
結果として失敗に終わりましたが、
やっぱり、くぅのことも連れ出したいと
思い、また最近以前ほど部屋の中で
飛ばないので思い切って片方のみ
クリップ












今日はついでに爪切りもして
逃げ回ったときに少し飛んだけど
以前ほどは飛べない。


きっとそれはくぅも自覚したと
思うので、今回のクリップで
「飛べなくなった」と思い知ることは
ないと思う…。


過去に半分ずつのクリップで飛べないと
悟り、3日間、あのおしゃべりくぅが
黙りこくった経験を教訓に
この計画進められそう


くぅと一緒にお外に行ける日が
一歩近づいたかな…
少しずつ慣らしていきたいな








今日はやっとやっと、
ショルダーパーチが届きました








お出かけの時
どうにも肩山に止まるのが下手くそな
ベルちゃん
なんかいつも体重を後ろへかけ過ぎちゃうのよね


夫の肩は止まりやすそうって
思えるけどねベルはそうじゃないみたい






何か無いかなーー?ってことで
ebayを物色


夫と相談して…
やっと今日届いたのでした




本体のヌメ革にはベルの爪にぴったりな
穴がいっぱい






トイも吊るせる優れものです








落し物をキャッチしてくれる?であろう
ポケット付き




でもベルはフライトスーツが
基本ですから… ポケットは付けません








ebayではこんな画像
いつのだよーって言いたくなる
レトロな風貌のお兄さまはネクタイ姿


大丈夫かなーー?!って思ってたら
なかなか届かず
昨日催促のメールを出すと
今日がタイムリミットで対応してくれるというお返事


でも無事に届き良かったです
Feedback を入れなきゃですね〜


次回からのお散歩が楽しくなりそうな
鳥グッズ
鳥にも飼い主にもsafe が1番ですね















 
   
Posted at 22:12/ この記事のURL
コメント(0) / トラックバック(0)
PAVOさん〜福岡(*^-^*)の手作りパーチ / 2017年05月18日(木)


   最近、くぅ日記はスマホからのUpばかり!! 
      画像の取り込みも超簡単だしね!

でも本当は、いちいち画面が切り替わるのがちょっとめんどくさい(笑)

で、、今日は久しぶりにパソコンから!


  シロハラベビーたち さし餌もなくなり、、、まだフォーミュラとペレットをふやかして
混ぜたものを食べていますが、でも自力で食べてさし餌を欲しがらなくなっています。

  画像は福岡のPAVOさんから頂きましたハンドメイドのコンクリートパーチに乗ったベビーたち。

ケージ内に二本使わせてもらっていますが、手前のチビパーチがみんなのお気に入り

でも、ベビー用の小さいパーチなのでギリギリ3羽で満員みたい(笑)
・・ってか端っこの子はなんとか乗ってる状態

漏れた一羽はテントのところで一人遊びしてます。





福岡でインコ・オウムを販売されてるPAVOさんのホームページは下記になります。

鳥ちゃんの爪切りが不要になるコンクリートパーチはオーダー出来ますので、
気になりますかたはご覧くださいませね!

PAVOさんではもちろん可愛い鳥ちゃんもいっぱいいますよ♪お探しの可愛い鳥ちゃんが見つかるかも。。

PAVOさんのお名前をクリックしてくださいね〜


         PAVO




手作り感いっぱいな温かみを感じますパーチ、ベビーたちのお気に入りです。





 
   
Posted at 12:21/ この記事のURL
コメント(0) / トラックバック(0)
ゴールデンウィークも過ぎ… / 2017年05月10日(水)



こんにちは




くぅ日記始めてもうすぐ11年目に突入
します


くぅをお迎えした、忘れもしない
2007年5月26日


父が他界した年でしたが
その頃から今日まで、振り返ると
いろいろなことが有りましたね。






また26日頃にシミジミ振り返ってみようと
思います


画像はややこしい姿でぶら下がるくぅちゃん。

相変わらずお喋り達者
毎日快調で笑わせてくれます










さて、楽しかったゴールデンウィークも
なんだか、さーっと過ぎ行きましたが


鳥友さんご夫妻とご一緒出させて頂けた天王川公園の
藤は見事でした


香りが凄く良いのも感動的でしたね〜






羽ちゃんも同行させていただきましたが
藤とのショットちょっと、花の位置が高くて 撮影が思うように行かず、でした






3日には、今季ラストの久能山いちご狩りへ
前回もご一緒出来た鳥友さんがたと
レンタカーを借りて車内は大人の遠足気分


とっても楽しかったです


帰りは女性陣待望のキルフェボンにて
ケーキをお買い上げ
並んで買った甲斐あって久しぶりにおいしく
戴けました








そして、5日はバードクラブのオフ会


西区のワンズカフェさんの二階個室を
借りての楽しいオフ会でした








ビンゴゲームで盛り上がり
お部屋の時間は3時間ですが充分に
余裕もって楽しめて良かったです








いっぽう、シロハラベビーたちは…


ケージデビューをし動きがますます活発で
フライト姿もビュンビュン格好良く


…って、実際は追っかけるのが
大変なんですけどね


みんな食べること以外にどんどん興味を持って
キョロキョロ見回し、ガサゴソ動き
時には私にまとわりついたり…
本当に乳幼児の遊び相手をしてる感じです






そんなベビーたち 先日健康診断へ行きました。






初の外出
少しでも負担のないように高速で
ビューっと行きます


いつも予約で診てくださる鳥専門医さんですが、ゆとりを持って
ほぼ他の患者と接することなく診て貰えるので安心で
ありがたいです









今回も、性別とPBFDの遺伝子検査は卵角膜にてイギリスの機関へ依頼してますので
健康診断とクラミジアの検査のみお願いしました。
みんな健康優良児のお墨付き貰い
あとはクラミジアの結果を待つのみに。






今季4羽とも食のアピールが旺盛な子ばかりでしたね〜








みんな新しいご家族さまのところへ
巣立ったらしばらくお休み。

※みんな決まってるのでベビーの募集は有りません。


別のペアの秋シーズンまで
鳥ゾーンのレイアウト変えたり…
帳簿の整理やらやることはたくさん
有りますから…
あっという間にまたシーズン来ちゃいそう


ボケボケせずにマイペースで行きたいものです







 
   
Posted at 10:27/ この記事のURL
コメント(0) / トラックバック(0)
タイガーアイとはちみつ漬け / 2017年04月30日(日)



シロハラインコのベビーたち、みんな順調に
育ってます




新しいご家族募集だった子達も決まり、
お店に行く子たちとも、
健康診断とクラミジアの検査に
近々、連れて行きます。


お店に行く子たちは少しでも早くお店に
連れて行く方が本当は良いと思う。


家に置けば置くほどお別れが辛く
なるし、少しでも幼い方が
可愛い盛りなので新しいご家族の目にも止まりやすいでしょうからね


でも、先日初飛行をし、これから
ビュンビュン飛び回る時期に入っていくんだけど、


お店に居ると幼鳥にとって重要なフライトを
させてもらえる期待はまず出来ないでしょうから…


家で少しでもフライトさせ、飛べるという楽しさと自信を
感じて貰いたいし、
同時に胸筋をしっかり鍛えて欲しい。


飛翔するための身体の構造を持った
「鳥」ちゃんですもの。

やっぱりその基礎を少しでも多く
可能な限り備えてあげたい。


新しいご家族に迎えて貰えたなら
末長く健康でご家族と共に歩んで欲しいし


それには見た目の可愛さも大きなポイントですが
やっぱり健康な身体が有ってこそ、
ですもんね。








いろいろな葛藤が頭の中を
さまよいますが…


今日はそんな心の葛藤を見つめ直すためにも


ガーデン関連のイベントに行って来ました


屋外で自然なグリーンや綺麗にアレンジされた
お花たちを見てリフレッシュ






いとこ姪がアートの出店をしてましたが


今日はそのブースでミニサンキャッチャーを
ゲット


生年月日から守護石を教えて頂きましたが


守護石じゃなくとも見て、ピンと来たものがいまの自分に必要な石とも…


それで妙に惹かれた、クリスタルと
タイガーアイが施されたもの…


その石の持つ意味を聞くと…


あー… 今の私にはまさにこれが必要


と深く納得しお迎えしました。


4月でリタイアの予定が、本当に予定となってしまい…


いろいろな思いがぐらぐらしてる今


本当にいろいろ思い悩んでるので
この石のパワーで?!
抜け出せるかもしれない。


ナンテ…?


思い切れる「きっかけ」になるといいなって思いましたが…


よくわからないけど、気持ちが浄化されていくように思います












あと、ナッツのはちみつ漬けを


これ、美味しいのよね〜
少ししかないのでなんだか食べるのが
惜しいくらいですが。


ミニサンキャッチャー見ながら
ナッツ食べたら、浄化が進むかしら

あ、こんな風にポジティブに考えられるのは
早くもパワーが伝わってきた証拠!?

イヤイヤイヤ… 単に早く食べたいだけ(笑)


でも
プラス思考で行ったらいいよね







 
   
Posted at 17:54/ この記事のURL
コメント(0) / トラックバック(0)
狂犬病予防接種とオウム病のニュースから…(><) / 2017年04月14日(金)



狂犬病予防接種のシーズン到来




我が家の6プーちゃんたちも漏れなく
接種に出かけました






獣医さんへ行くとドキドキしちゃう子
外出だ!って言うだけで嬉しい子。
個性それぞれ






ワンコの登録、6プー全員更新も済み
次はフィラリアの準備だね〜


春は慌ただしいネ!






そんな春、、
我が家生まれのりーちゃんが
10日にめでたく1歳の
お誕生日を迎えました


りーちゃんはお友達の家で生まれ育った
りくくんと一緒に住んでいます


夜は一緒に三角テントでネンネ
とっても仲良しです






先日、愛鳥家さんにとっては昨年の
鳥インフルに続きショッキングなニュースが
報道されましたね


オウム病で妊婦さんが死亡。。


まさか?!と驚いた愛鳥家さんも多いですよね。




私たちに癒しや笑顔を与えてくれ、時には
心の支えにさえなってくれる可愛い鳥たちが
世の中の不安な要因のように報道され
とても悲しいです。


衛生的に適切に飼育管理をしていたら
起きないはずの病気です。
むやみに不安に考えることは避けたいですね。
厚生労働相や自治体関係からも誤解を招くような報道は避けて頂き…
万が一肺炎やインフルエンザなどの症状が出た場合はオウム病の可能性を考え医師へかかってください、などの発信を
お願いしたいものです。




オウム病のニュースで鳥が犬猫同様な
市民権を得られる日から一歩退いたと
残念な思いですが、
我が家で生まれ育ったベビーは当然のこと
親鳥たちも年に一度のオウム病検査や
その他血液検査、健康診断を受け
健康管理をしっかりしております。


むやみな不安は避けたいと書きましたが
新しい命が誕生する我が家では
予防や万が一の対策は欠かせません。


こんな報道の中でこそますます鳥を
大切に可愛がっていきたいと
改めて知らされた思いです























 
   
Posted at 09:11/ この記事のURL
コメント(0) / トラックバック(0)
鳥たちに手作りおやつとハンドメイドのロゼット / 2017年04月02日(日)



久しぶりに鳥たちにおやつを焼きました







みんな大好きなので笑顔で食べてくれます






ぱくついてくれる姿は嬉しい


なんだか自己満だけどね






たっぷり焼いたので、当分あげられます








長年のブログ友達の姫璃ちゃんに
ロゼットを作って頂きました






とっても可愛い〜






姫璃ちゃんは可愛いものばかり生み出されて
センスも抜群です






本当に大好き


姫璃ちゃんいつもありがとうございます



 
   
Posted at 11:55/ この記事のURL
コメント(2) / トラックバック(0)
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
  | 前へ  
 
 Powered by yaplog!