休夢庵

October 31 [Thu], 2013, 23:05

お知らせ


アジト一夢庵は春頃までお休みします。
個人的な日記のようなブログですが、
見てくださっている心優しき人たちのために
感謝を込めての報告でした


お気に入りスクリーンショット



それではまた

2013年の10月を振り返る

October 31 [Thu], 2013, 22:51
一ヶ月ぶりに今月の目標を見返してみたら、あら…

★ハーブの住宅用洗剤作る →×忘れてた…
★歯のホワイトニング実践 →△
★仕事を円満に辞めきる →○
★朝晩のストレッチを習慣にする →×忘れてた…
★洋楽CDの整理 →△
★押し入れの整理→△
★コンタクト買いに行く(切実) →×困ってる
★日本史参考書終わらせて問題集も一回最後まで解く→×・・・。

歯のホワイトニングはサボりがち
作ってもらったマウスピースにジェルを塗って
2時間くらい放置するだけなんだけどめんどくさいんだわー
通院してその場で施術してくれる専門店とか探そうかな。
でも若干効果出てきたっぽいからとりあえずいいか。

洋楽のCDの整理はほぼ終わった
厳選に厳選を重ねると手元に残った数の少ないこと!
BON JOVIだってオフスプだって、絶対残しておきたいの以外はサヨナラするんだ(笑)
好きだからってアーティストまるまる(?)全部のアルバム持ってなくてもいいわ。
大体一回聴いて残すか判断したけど、途中でもうええわって止めたり、そもそもジャケットが嫌いって、聴かずに処分の袋に突っ込んだのも結構あった(・ε・` )
system of a downはジャケットめっちゃ怖いけど手放せん。
今はMR.BIGのベストを聴いてるこれはもともと殿堂入りー

と、目標のことはだいたい忘れてたけど、
今日ひとつ目標というか夢が叶ったからOKっ

仕事を円満に辞めきった
いろんなとこで働いてきたけど、思えばこれまでは円満に退職できたことがなかったなーと思って。
お店が潰れて辞めざるをえなかったり、ちょっとしたイザコザとか、若気の至りでキレて(謝)辞めたり…
だから、無事、一応円満に辞められたことが本当にうれしい。
今度働くときは、お金のためじゃなくて心から好きな仕事を選ぼう。
そう思うと本屋さんは最強に楽しかったなー潰れたけど。

それなりに引き継ぎとかあって、なんか忙しかった10月だけど、同じくらい遊びもしたな
旅行も含めて3ヶ所の温泉にも入ったわ
一回温泉行くと続けて行きたくなる♪
まいぶに連れて行ってもらった韓国風のチムジルバンスパは近場だけど韓国行った気分になった
それで単純に韓国行きたくなったんだけど、それならまたチムジルバンスパでいいやww
でも海外行きたい
今いちばん行きたいのはイギリス
それから昔からの夢…赤毛のアンの島 プリンスエドワード島

〜〜〜

11月以降の目標は、ただひたすら、自分との目標を守ること。

無職生活を許されることに感謝して、勉強がんばろう。
願わくは予定を1年早めて来年大学、はどうだろなぁ〜あと3ヶ月って(゜ロ゜;ノ)ノ

それから、あのコが人生をリセットするのに協力すること幸せな人生を送れるように

あとは…たまには美味しいものを食べに行って生活に潤いをもたせる。かな(^皿^)



ということで、無職中ブログは書かない決意(^_^ゞ
完全に自由な時間の中では逃げ場として使ってしまいそうだから。
というより呑気に遊んだことばかり書いて自己嫌悪に陥りそうだから
また春頃更新します

奈良\(^-^)/

October 28 [Mon], 2013, 19:59
いつも もう来年はいいかな…
と思うわりに結局行って、ここ数年の恒例になってる正倉院展
今年も昨日行ってきたー

家出たのお昼過ぎとか
好きな喫茶店でアフタヌーンティーして
ねこグッズのお店で買い物して
正倉院展駆け抜けて
この前見つけた美味しいお蕎麦屋さんで夜ご飯食べて
フィギュアの放送に間に合うように帰ってきた(^w^)

奈良ともしばらくお別れする決意
春にはまた行けたらいいな。今度は二月堂にも行こう


奈良で撮った写真がないから、
奈良の前に市長選の投票に行った小学校での



ズーム



密着

100年前

October 26 [Sat], 2013, 14:16
1920年代のイギリス製で素材はオークだって


(ホームページより拝借)

アンティークではわりと最近?て思ったけどもうそこまで100年がきてるやん

実物見に行きたかったけど、なかなか行けないから思い切ってインターネット注文してしまった

で、雨の中届いた!!



いいかんじ!
ずっと探してた理想の椅子に限りなく近いわ


でも決める前に一応シュミレーションしてたんだけど、思ってたより座面が高い…
気軽に頬杖がつけないって机との高さ合ってなくない!?
不自然なくらい前のめりにならないと頬杖がつけない…
この高さだと机に向かうとき正しい姿勢で座らざるをえないから慣れれば姿勢改善になるの


それから

届いたときの梱包の仕方にときめいたんだけど写真じゃよくわからんかも

あーアンティーク素敵

京都\(^-^)/

October 19 [Sat], 2013, 9:29
月曜日に行ってきました
年内最後の京都(予定)

まずは錦市場へ
今年やりたいことの一つだった【有次の包丁を買いに行く】ために

お手入れは差し込んでシュッシュとやる研ぎ器でいいのかと思ってたから
ちゃんと砥石を使わないといけないって教えてもらってちょっと怖じ気づいたけど
研ぎ方覚える決意で晴れて購入
大切にして一生使おう

名前も入れてもらったしv


そういえば、誕生日の前日に買って
それまでの自分を断ち切って新しい自分になる記念にしようと思ってたのにかなわなかったな…
でもこの日だって特別な日だったからOK〜


錦市場を出る頃いいかんじに待ち合わせ時間になったから
駅でかなDと集合して円山公園の長楽館を目指す

アフタヌーンティー


まぁ12時からだったからランチだけど(^.^)
スパークリングワインで乾杯までしてしまったよ〜美味しかった
いつかディナー食べて泊まりたい


で、バスで下鴨神社へ行ったのだけど
二人とも小銭がなくて唯一かなDが持ってた1円玉をお賽銭にして、二人分お参りしてきてって任せてうしろから見守ってた(謝)
1円て…
いや二人とも500円玉はあったんだけどすいません(謝)(謝)

お賽銭に出ししぶった500円玉で神社のすぐ近くのお団子屋さんでみたらし団子と磯巻きを食べた


それから四条に戻ってイノブンとマルイを2時間くらいブラブラして
湯葉鍋を食べに再び円山公園へ


ねこ!!

なんで湯葉ってあんなに美味しいんかな〜(^∧^)
お豆腐に対しては好き嫌いの感情がとくにない(?)けど湯葉は好きすぎる


そして電車の時間を気にしつつ帰路について
しばらくさよなら京都


大好きでずっと将来住みたいと思ってたんだけどな〜京都。
行き過ぎて、一人で行っても昔みたいな感動も魅力も感じてないことに
春に行ったとき気づいて自分でショックだった…
やっぱ誰かと行くのがいいね。

あ、でもガスコンロ用の焼き網を買いに行きたいんだった
また春頃に

(・ε・` )

October 13 [Sun], 2013, 21:49
昨日はオリエンタルホテルの中華ランチに行ってきました
オーダーバイキングっていいね
ビュッフェよりゆっくりできるし上品な味がした

そんなに頼んで大丈夫!?
意外に大食漢なんや…ってわりと引かれてたけどほんとはまだ食べれたんやけどなぁ〜美味しかったし

レストランから見える景色も神戸〜って感じで綺麗だったけど写真撮るのも忘れて食べてた(* ̄∇ ̄)ノ

美味しい中華に気分よくなって、ここで中国の流れを断ち切るわけにはいかん!とか言って
続けて中国茶のお店に行きました



ずーっと前から行きたかったお店だったから、やっと行けてうれしかった〜
功夫式で初めて飲んだけど楽しかった岩茶大好きだわ


だけど、、ちびまるこ風に
あたしゃもう疲れたよ と言いたい日だったなぁ。

久しぶりに人に対して怒りを露にして、もう連絡取りたくないとまで言ってしまった(^_^;)反省。。
最後は一応和やかにまたね〜ってバイバイして
そのつもりだったけどやっぱり…
友達どんどん減ってくわ〜


もういいや。
スッキリしたくて今日は朝イチで洋服とか靴とか売って小金稼いできた!
で、整体行って体もスッキリ
そして たぬきの手拭いを愛でる!!復活!!!(^皿^)

夏→秋

October 11 [Fri], 2013, 20:39
ひとつでも物を減らしたいと思ってる毎日の中、手ぬぐいだけは増え続けてる(・∀・)ノ

季節感のあるものも少し集まってきて
その季節に合ったのを持つこともできるようになってきた


露草の涙って名前がついてた気がする
と、睡蓮パンダ


これは今年買った向日葵

麦わら帽子犬がたまらん〜
昔隣の家にいたムクにそっくり

この夏用たちはお休みさせて秋用へ



金木犀!!
去年から目をつけてたやつっ再販されたから買った

金木犀と一緒に買ったのは今年の新柄らしい…たぬき!!!2色買い〜(^皿^)


いちばん上にたぬきそば?があるのもいい
だいぶ嫌なこととかあってもこのたぬき見たらまぁいいかって思えるレベルで愛しいわ

夏じまい

October 09 [Wed], 2013, 12:47
まだまだ暑い日もあるけど風に秋を感じるなー
今年はほんとに暑すぎて何度か生命の危機を感じたわ
苦しんだけど夏が終わったと思うとちょっと寂しい



春に買ったかごバッグ

ほぼ毎日使ってちょっとヨレっとしてきたからHPの画像を拝借
来年の夏までお休み〜



部屋でのスリッパとして竹草履

一度履いたらやめられんよ!
裸足でフローリング歩くよりさらっとしてさわやか〜
春秋冬用のレペットのバレエシューズと交代。こちらも快適♪



やっと扇風機もしまう

見た目は理想的なんだけど、ときどきネジが緩んで(?)ガタガタ音がするから
その都度カバーを外して羽をしつけないといかんのが玉にキズ
今年こそ買い替えてやろうかと思ったけど、やっぱり来年もよろしく

あとは柄的に一応夏用の手拭いたちを交代させないと
で、秋冬用の家用スカートがボロボロになって夏前に全部捨ててしまったから早急に買わなければ

山陰トラベログ?

October 03 [Thu], 2013, 21:25
日、月曜日に母と叔母のれいちゃんと鳥取〜島根旅行に行ってきました

久しぶりのツアー旅行で、やっぱりお土産屋さんめぐりさせられたけど楽チンでよかった(^-^)/

一日目は新幹線と特急やくもで鳥取県米子市の皆生温泉に直行
16時には旅館に着いて、のんびりするだけのプランを無視して…
旅館の近くの本屋さんに行ってきた
車で5分くらいぽかったからタクシー乗り付けて(笑)

何年か前にアジカンのライブで米子行ったとき
大きな本屋さんがあるらしいって調べてたから楽しみに向かったのに
お店の前に着いた時点で、すぐその先が海岸らしいってわかって
店内入らず海でのんびりしてたら
時間なくなって行けずじまいだったっていう…本の学校今井ブックセンターってお店

そのときは同じ系列の米子駅に近い方のお店には行けたから一応心残りはなかったんだけど、
まさかリベンジを果たせる機会がくるとは思ってなかったからめっちゃ嬉しかった〜


弓ヶ浜
けどこれ前に撮った写真wちょうど3年前かも


今回自分で撮った写真これだけ


子ども生まれてるやん!!!て(笑)


ヨネギーズ これも前の写真
このときは新婚夫婦だったのになぁ(笑)(笑)



(れいちゃんからもらった写真)
翌朝旅館から見た日の出
海岸へも早朝散歩に行きました〜

で、2日目は目まぐるしくいろんなところをまわったんだけど、
行くだけで満足してしまって一ヶ所一ヶ所の記憶がすでに曖昧(;^_^A
境港、出雲大社正式参拝、足立美術館とか…
島根ワイナリーでワインの試飲しすぎて記憶が曖昧になったのかもな

なんか結局やっぱりいちばんの思い出は本屋さんてツアー関係ない(笑)
今度旅行するときはちゃんとのんびり温泉とかでゆっくりしたいなぁ。
と、思ったそばから今週末はプラスおばあちゃんで温泉に泊まりに行くんやったわ
有馬温泉…超近場ヽ(・∀・)ノ
おばあちゃんが近距離じゃないと移動しにくそうだから。でも泊まりに行くだけで旅気分は味わえるしね♪
美味しいもの食べてゆっくりしよう

2013年の9月を振り返る

September 28 [Sat], 2013, 13:32
今月は目標に「ブログほぼ日更新」というのを入れてたけど達成できなかったなぁ
今の正直な気持ちを残しておくというの
を自分の中で決めてたんだけど、実践しようと思って早速行き詰まってしまった。
毎日その日の一番大きな感情に沿って書こうとすると、自分でもビックリなくらいネガティブなドロドロしたことばっかりになってしまって(*_*)

日々の小さなイライラは書くためにもう一度思い出さなくてもいいかと思って。

コンプレックスだとか忘れられない苦い思い出とかは、今の気持ちってわけじゃなくてずっと持ってきたものだし
これからも無くなるものじゃない。書いて誰かの役に立ったり自分がスッキリすることもないなら
辛い思いして書かなくてもいいかと思った。

つまり…ネガティブな感情と中途半端に向かい合った時間がたくさんあったけど、
モヤモヤしただけで時間の大量浪費なだけだったわ
だけど書かないって選択をしたってことが今の自分を表してる 、ってことで無駄な時間ではなかったと思おう(無理矢理)



★やってみたかったことをいろいろする
・歯のホワイトニング →△
・休日目覚まし時計をかけないで寝る →×
・ハーブの住宅用洗剤を作る →△材料を集めつつある
・仕事を円満に辞める手筈を整える →〇
・日本酒再デビュー →△やっぱり焼酎の方が好きと思った。美味しい日本酒に出会いたい。
★夏物しまったり靴洗ったり →〇
★勉強計画予定に追いつく →×
★朝晩のストレッチプログラム作る(9月こそ…) →△
★一ヶ月ブログほぼ日更新→△

目覚ましをかけないで寝るってなんで目標に入れたんやろ…遊びすぎてそんな日作ってる場合じゃなかった。目標自体が×
歯のホワイトニングは、先週マウスピースの型を取ってもらったから、今から取りにいく
朝晩のストレッチ…3日に1回はしたかな。思い出したらするみたいな(;^_^Aストレッチというより肩こり改善体操
毎回朝はステレオフォニックスのインディアンサマー、夜はイーグルスのベストオブマイラブをBGMにしてた♪←カタカナって。。(雑)

そうだ、うれしいことは仕事を円満に辞める手筈が整ったことだっ円満にがポイント
あと一ヶ月、ウンガラガッタと悔いのないよう働こう


10月の目標

★ハーブの住宅用洗剤作る
★歯のホワイトニング実践
★仕事を円満に辞めきる
★朝晩のストレッチを習慣にする
★洋楽CDの整理
★押し入れの整理
★コンタクト買いに行く(切実)
★日本史参考書終わらせて問題集も一回最後まで解く

先月からの目標で出来てなかったことと今月の目標の発展編てかんじ。そんなもんかな。

よし明日から旅行出雲大社とか
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:彩
  • アイコン画像 血液型:B型
読者になる
2013年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
P R
Yapme!一覧
読者になる