謹賀新年 

2008年01月02日(水) 12時59分
2008年、あけましておめでとうございます。

年末に旦那の年越しライブがあり
人生で初めて、家以外の場所で新年を迎えました。

絶対に、年越しの瞬間は
もうお風呂も済ませ、お菓子やらお酒やらを手元に置き
ゆく年くる年とジャニーズのカウントダウンをテレビで見ながら
ダラダラとするのが私のお決まりでありまして。


寝不足の体にムチ打って、今年はお外で迎えた新年。


そして今これを書いているのは
旦那の実家に向かう新幹線の中。


窓から見える空は明るくて、清々しい気分に……
とまだ新横浜なんですけど、危険信号が出たとかで
急停車した列車はいまだ動かず。おい、早く動け。


そんなこんなで本年もよろしくお願いいたします。



きいろい道路 

2007年12月09日(日) 21時09分
銀杏の落ち葉で、道路が真っきいろ。
都心に住むようになってから、
自然と一緒にいる機会が減ってしまった。
唯一、銀杏並木というのは杉並区はいっぱいあるので
この時期の落葉で自然のチカラに癒される。

だって、こんなにも真っきいろ!
道が蛍光色のような派手でビビッドな色になってる。
すげー。ネオンも負ける、夜でも反射している地面が。

もうこんな季節か。
まただいぶ更新を怠ってしまいました・・・

言い訳としては、家のマックがなぜかブログに書き混もうとすると
調子が悪くなってしまい、書くのにすごーーーーく時間がかかる。
だからいっつも携帯で書き込もうとするけど、
携帯で長い文章書くほどいらつくことはないわけで。

秋から新しい職場で仕事を始めました。
以前よりも「演劇」について考えさせられることの多い日々。
そしてなぜかその反動のように
最近家ではしょっちゅう映画のDVDを観ている。
私の場合、主に邦画が多い。
小説も、外国のはあまり読まないし。
海外旅行もしないし。関係ないか。

人は、映画を観ることで失った人生を取り戻すことができる。
たくさんの映画を観ることで、たくさんの人生を生きることができるのだ。

どこかで読んだ文章。なるほど。そうなのかもしれない。

じゃあ演劇もかな。どうなのでしょう。


気持ちあらたに 

2007年10月07日(日) 15時20分
結婚して一年。

今年も楽しい一年でありますように。

夏をやり過ごす 

2007年08月19日(日) 11時28分
タイトルを書いていて、
ムーディー勝山が頭に浮かびました・・・

毎日暑いですなぁ。

気温の上昇のほかに
電気代も水道代も
はたまた夏ばて防止で食にも気を抜けないために
食事代もすべてが上昇しそうな
あっつい夏。

でもとくに夏休みらしい行事は
我が家は皆無です。
演劇稼業・・・

気がつけば24時間テレビの時期。

あと少し、じっと木陰に身を隠して
やり過ごすんです。

上から下に。右から左へ。

じゃがいも 

2007年06月24日(日) 12時41分
久しぶりに壁紙を変えてみました。
細々と・・・更新。

さて、炎天下の中きのうは実家の両親と
じゃがいも掘りに興じておりました。

父の道楽である家庭菜園も
今では市のレンタル畑×2と、
知人から借りてる畑×1の合計三箇所に拡大。
定年間際の父の情熱はもはや仕事ではなく
農業にほぼあると言っても過言ではない。
もうかれこれ十数年続いているから
すごいもんだ。

一年中ありとあらゆる野菜が収穫できて
こっちは大助かりなのだが
今年はじゃがいも3種を大量に育てていて
収穫が一人では大変ということで、
いつももらってばかりじゃ悪いしーと
父の日の奉仕労働として夫と参戦。

梅雨なのに猛烈に快晴高温のなか、
北あかり、男爵、メイクイーンを掘りまくる掘りまくる。
夫は農作業の格好が異常に似合っており
どこから見ても(父よりも)栽培者であった。

途中から最近ツーリングにどっぷりはまって
真っ黒に日焼けしてスリムでグラサンで何派な感じになった
弟が参加して(一人だけ浮いていた)
大じゃがいも祭りとなりました。

夕飯は和洋中じゃがいも尽くし。
久しぶりに大人数の食事を作った母は
あきらかに分量を多めに作ってしまい
はちきれそうになりながら、おいしく食べて食べまくった。

夫は久しぶりに大汗をかき
日光にあたり続けたせいで
終盤かなりふやけてボーとなっていたが
立派に父の日孝行を果たしてくれて、感謝である。
(私も夫の両親にはいろいろ贈り物をしていたのでイーブン)

新じゃがは、乾燥させて、途中芽を取りながらであれば
長く保存がきくすぐれた野菜。
今年はじゃがいもレシピをもっと仕入れて
この大量なじゃがいもたちと
楽しいじゃがいもライフを送りたい。
じゃがじゃが。

芸術の場所 

2007年06月03日(日) 14時42分
オペラシティでは
土日になると敷地内でフリーライブが。


今日はギター演奏のお兄さん。

仕事の昼休みに
おにぎりを食べながら
音楽鑑賞でございます。


座りたくなる「座らないでください」と注意書きのあるオブジェ。
館内にはこういうのがたくさんある。

いつもぶつかりそうになる銅像くんも。



5月 

2007年05月31日(木) 14時40分
久しぶりの更新です。

5月は、友人の結婚式、公園、岡本太郎展、こいのぼりに
行ったり見たり祝ったりのんびりしたり風に吹かれたりしました。

気持のよい季節になりました。
太陽が出て湿度が低いとほんとに気持いい。





年度末 

2007年03月29日(木) 23時56分
桜は綺麗で圧倒的。

道ゆく人はみんな静かに見ていました。

この人たちのことも。






これからもヨロシク! 

2007年02月21日(水) 13時28分
今日は、一児の母、ちょびすけさんの誕生日であった!

おたがいに家が自転車で10分たらずなので
事あるごとに(何もないことが多いけど)家に行っていて
昨日も会っていたはずなのにすっかり忘れていた!!!

前の会社を同じ時期に入社・退社している
運命共同体な我らですが
先に子供を産んだ彼女は
ママさん街道を一歩一歩、前進していて
いつも尊敬の眼差しで見つめております。
(私はのんきに息子てるてると遊んでばかりだけど)

今頃彼女は実家への電車の中。
ダンナさんの出張中にしばしの帰省だそうです。

いつも明るいオーラに包まれた彼女に似て
息子もおおらかでかわいくて、将来が楽しみ。

ということでちょびすけさん、おめでとう3●歳!

それでもチャイはおいしかった 

2007年01月31日(水) 16時42分
恐るべしチャイ爆弾。

KイデNリコーからもらった大阪カンテのおいしいチャイ茶葉。
(チャイチャバってなんかおかしい)
昨日はちょびさんと一緒に丁寧に沸騰させて
パーフェクトにできあがったチャイをおいしく飲んだ。
ので、今日は自宅で一人で作って飲もうとしたわけですが
俺はなんでこんなに雑な人間なんだろう・・・
もうすでに一度おいしいチャイを作ったという自信。
(しかもほとんどちょびさんがやってくれていた)
そのいらない自信のせいで作業は全部テキトーになった。
目分量で鍋にチャバを入れて
いいかげんに時計を見ながら(見てない)
弱火にしてるし大丈夫だろうと
ちょっと鍋から離れてブラブラしたのが間違いで
「シュー!」っという機関車みたいな音とともに
次の瞬間、鍋からチャイが盛り上がって
チャイとチャバが溢れ出し
ガス台は一面チャバになった。

一人で「ワー!」と叫んでみたけど
いい加減なことしたバチが当たったことは
チャバがドーム状になった瞬間に悟っていたので
静かにガス台を分解して
奥の奥まで進入した細かいチャバを
黙々と掃除しました・・・・
2008年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:0502yoko
読者になる