さく先生とお出かけタイム 

2014年11月17日(月) 10時55分
正直言うと、産後は専ら必要最小限の外出ばっかりなのである。
というのも、子供との外出中は必要以上に疲れてしまうからという当たり前の理由なのだが。

思えばさく先生が生まれてすぐの病院から退院したその日、車の中で泣きわめいた所から始まっていると思う。
さく先生は小さく生まれたせいなのかなんなのか母乳をしっかり飲むことができず、その時は搾乳して哺乳瓶であげていた。
そんなわけで、帰宅途中にコンビニの駐車場で荷物の中から搾乳器を探し出して車内で隠れながら絞り、授乳しなければいけなかった最初の試練。
直前に授乳させたのに、何でや!!

それ以降は夫が時間ある時にだけ外出を計画し、夫が運転、チャイルドシートの横に私が座ってあやすスタイルで何とかこなしてきているが、さく先生と私2人のお出掛けとなるとこれがとてもハードなのである。
遊んでるか昼寝のときに急いで準備をこなし、(姿が見えなくなるとすぐ泣く)できるだけハイテンションでチャイルドシートにスタンバイさせると機嫌よく乗ってくれる。
しかし、運転席に戻ろうとドアを閉めた瞬間に「隣にこないのかぃぃぃぃ!!!」とばかりに号泣。
下僕は運転をしないと目的地に着かないのです殿!!
最近では開き直って「生存確認にもなってちょうどいいじゃないか」と思うことにした。
(後部座席に後ろ向きにシートつけてるので顔が見えない)
義母は「支援センターとかに行ってママ友作ったりすればストレス解消になるんじゃないか」と心配してくれているが、その場所に到達するまでが既にストレスなのでそれよりは家でさく先生とラブラブしてた方が楽しいような気がしてくる。
育児書によればこの時期いろんなところへ連れ出したほうがいいと書かれていたので心苦しい所はあるのだが。
しかし私の母は「こんなちっちゃいのに外に連れ出して可哀想!ウイルスもらってきたらどうするの!」なスタンスの方なので両方の意見に翻弄されている毎日。

でも今日は!どうしても出掛けなければならないので!
私の冬服がないので買わないといけないので!
数年前のブログ見返してみたら当時も同じことを言っていたが、なぜ私は毎年冬服がないのだろう?
ふしぎ!

さく先生と私と夫 

2014年11月17日(月) 0時45分
結婚生活。
例に漏れず、私も夢見ていた部分が多少なりともあったのではないかと思う。
「この人と一緒にいると絶対楽しい!悪いところなんて見当たらない!」
マジで殴りたい、当時の自分…

さてこの夫。
見た目はくまモンを擬人化したような感じのずんぐりむっくり顔デカタレ目。
私の家族から言わせれば「ファンキーモンキーベイビーズのサルっぽい人に似てる」←もう解散したね…
(やばい、初っ端からこんな暴言吐きまくりだから絶対夫にブログ書いてるのバレないようにしないと!)
今日も私が帰ってきたら、物を散乱させた薄暗い部屋の中でDVDつけながら寝てる、そんなお方。
夕食後すぐ子供を寝かしつけるために寝室に引っ込んだかと思いきや子供より先に寝てるし、起こしたら「メガネがない!」って布団ひっくり返す騒ぎで探してるようなお方。
(普通にテレビ台の上にあったわい!)
ズボンひっくり返したまま洗濯に出してたのを注意したら「脱いだまま洗濯に出したんだからひっくり返るはずがない!」と逆ギレするようなお方。(注意するの何回目だと思ってんだ)
ようやく風呂に入ったと思ったら、「眠くて眠くて、仕事で疲れてんだなぁ」とつぶやきながらまたすぐ寝たそんなお方。
(仕事だろうがなんだろうが常に寝てる)
…なんか、夫のいいところでも語ろうと思ったのに今日は何一ついいところが思い浮かばない。
本当はいい奴なんですよ!
根は優しい奴なんですが!今日はイライラが募ってついこんな事ばかり口走ってしまった。

私から見ても本当に子供を大事にしているのは分かるんだが、多くの父親がそうであるように育児に関して無知なところが多いため遊べない、危険を察知できない。
今日もつかまり立ちしている子供と同じスペースにある小さなテーブルにコーヒーを置いて、子供がそれを掴んでこぼしたのを叱っていた…
ご飯支度するから子供の世話お願いって言っても歩行器に乗せたまま放置。
仕事して疲れてるからしょうがないのかなと思いつつも、正直夜しか子供と遊べないんだから、もっと蜜に関わって頂きたい。
これで私が仕事復帰したらどうなるんだろう…と今からちょっと不安になっている。

母いわく「夫は教育してこそ色々できるようになる!」との事だが、いつの日か立派なイクメンになれる日はくるのか!?
乞うご期待!

自分もちゃんとした飯も作れず、掃除はサボりがち、夫の弁当も作らず朝寝坊、家に篭もりっきりで子供の世話してるだけの毎日をなんとか変えてシャキ母になれるよう努力します!

こう見るとお互い様な感じがしてきた…


さく先生と私 

2014年11月16日(日) 23時47分
最終ブログ作成時から早数年、何故今頃また再開させたかというと、今現在の状況を色々書き留めて忘れないようにしたいと思ったからである。
当時喪女まっしぐらの看護学生だった自分が今現在、結婚して一児の母になっているとは人生ってホントわからないもので。
怠惰なところは根本的には変わってないような気もするが。

私の息子はさく先生。
現在8ヶ月。
自らの体を張って育児とは何たるかを教えてくれる教師なので、さく先生と呼んでいる。
ようやく毎日の世話にも慣れ始めたこの時に、育児を中心に思う所を書き留めていきたいと思います。
宜しくお願いします。

心機一転 

2014年11月16日(日) 21時19分
またブログ始めてみます。

(無題) 

2011年02月17日(木) 23時07分
うわああああああ



もうダメだーーーーーー!!!!





馬鹿にもほどがあるね(´;ω;`)





前しか向いちゃらめぇぇぇぇええぇぇ

あと1週間 

2011年02月14日(月) 2時42分
長いやら短いやら。

正直結果がどうであれさっさとおわらせてしまいたい。


1週間で何ができるっていうんだよ!?
暗記物でも頭に詰めておくくらいがせいぜいだよ。



てかウチの学校は試験休みが存在せず延々と補講・試験問題を解かせる。
もういいから自己学習させてくれww
最近やっと、自分でやっておくべき勉強を系統立てて時間ごとにできるようになってきた。
いまさら遅いけどねw


明日も早いから寝るよ!といってもうこんな時間だよ!

この前某バンドメンバーと少女漫画的展開になってる夢を見たww
あのまま一生目が覚めなかったらよかったのにwww
あれ原作にしたら小中学生女子にバカ売れだぜ!



さー寝よ。\(^O^)/グッナイ!!

嬉しー 

2011年02月08日(火) 14時52分
pillowsのチケットを手に入れたぞ!
ライブはまだ先だけど楽しみだー
貯金なくて卒業旅行には行けないけど、ライブを思いっきり楽しむ予定さ!


そして、PE'Zのチケットも手に入れたぞ!
ワンシーズンに2つのライブに行けるなんて、なんて贅沢!

みwなwぎwっwてwきwた
俄然勉強にやる気が出てきたぞ!

プール 

2011年02月07日(月) 13時53分
水泳教室に通って3ヶ月弱、やっとクロールが普通にできるようになりました。ターンはまだできないまでも、休みなく1キロは泳げるようなそんな感じ。


今までは「デブがプールなんか通ってバカにされないだろうか…」と思ってたけど
泳いだ時の爽快感に比べたらどうだってよくなるね。
水泳はむしろ太ってる人にうってつけだというのを知ってから
より積極的に通おうと心に決めたのです。



が、しかし刻一刻と国試が近づくにつれて「こんな事してていいのだろうか…世の中の受験生は今この瞬間にも問題を解いているというのに!」という背徳感を感じずにはいられません。
でも1日中勉強してても集中できないし、足の筋肉は退化するし。

現在は週に一回程度に留めてるけど、国試終わったら週3くらいのペースで通いたいな!
合格できたらいいな!!

少しずつ話をする仲間ができていくのが楽しい。

(無題) 

2011年02月02日(水) 21時36分
何でもいいから

ちょっとだけ前に進むことを考えてみようかしら。

やっぱり家にいると勉強する気がなくなっちゃって困るねー
気分の問題だっていうのはわかってるんだけど!けど!!

勉強しかすることがない環境に追い詰めないとできないんだよね。


でも明日は元職場での学習会にプレゼンテーションをしに行ってくる。
これが終われば精神的にもちょっと楽になれるのかな。
これからの仕事のためのステップにさせていただくぜ!

サンク ユー

(無題) 

2011年01月26日(水) 12時10分
昨日しまむらで買ったニットがとても暖かい。
2300円が900円に値下がりしてるなんてどっか穴でも空いてるんじゃないか等という考えは杞憂に終わった。
しまむらの冬の売り、ファイバーヒートが、壁の剥がれたボロ家に住む貧乏学生に温もりを与えるのである。
「服はいつもどこで買ってるの?」

そんな問いは無用である。
大体そのような事を聞かれるとき、上下しまむらで調達した服を着ているので問題ない。

「全然しまむらで買ったものに見えないね!」
そんなフォローも無用である。
しまむらで買ったものに見えようが見えまいが、しまむらで買ったものに間違いないからである。

しかし掛けるお金は少しも無駄にできず、しまむらでは獲物を見定める肉食動物のような眼でよりよいものを一着ずつ品定めしているのを忘れてもらっては困る。

むしろ不思議に感じるのは、ちょっと洒落た店で購入した服や小物を身につけている時に限って周囲は何もコメントをくれない。
たまには「これは○○の店で、ちょっと高かったんだけど買っちゃった☆」という発言をしてみたいものである。

ちなみに最近買った一番高い服とは、4900円程度の服が1900円に値下げされていた時に買ったものである。

今日もすきま風が寒い。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:みそ子
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:青森県
  • アイコン画像 職業:短大生・専門学校生
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-邦、洋ROCK大好き。
    ・コスメ
    ・ペット-犬、猫2匹と共に同居。
読者になる
何とか元気にやってます。 愚痴が多くなってるけどもう吐きだめとしてこのブログ継続中。
2014年11月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像よこちゃん
» (無題) (2011年02月20日)
アイコン画像さいたまの看護師
» プール (2011年02月11日)
アイコン画像karin
» プール (2011年02月07日)
アイコン画像認定看護師
» (無題) (2011年01月24日)
アイコン画像ナスブロ編集部 齋藤
» ひっひっひー!! (2010年07月02日)
アイコン画像kouta♀
» キーッ!!3 (2007年09月22日)
アイコン画像
» キーッ!!3 (2007年09月14日)
アイコン画像reiko
» やっと1クール終了。 (2007年09月05日)
アイコン画像kouta♀
» サンスケっていうらしいです (2007年09月03日)
アイコン画像白猫
» 検診ですた (2007年08月25日)
Yapme!一覧
読者になる