11月13日 

November 13 [Fri], 2009, 1:43
今日は父の命日

可哀相な父。わたしは自分の生き方を全うするしか供養できないな。けして母との諍いでは離婚しなかった父が好きだ。今ならどちらもわかってあげる事ができたのに。
亡くなっても尚、恨みつらみを克服できない人達もいる。友人だったS氏、M氏、故人の娘然り。それに比して、わたしはなんて幸せなんだろう。死後はわたしにとっては年毎に愛すべき存在に進化していくのだから。

美緒の悪者ぶりは日毎にひどく思いやりのない自己中な性癖をいったいどうやって指導するのかお手上げだ。わたしの作ったお弁当も重いと言って持っていかない。朝早くから煮物だの野菜を沢山取り入れ、少しでもバランスよくと工夫しても、興味ないかのごとく。夜勉強していて、半袖Tシャツ一枚で風邪ひくからとセーターとかかけてあげても、うるさい早く行ってって言う。などなど、調子よく甘えてくるばかりで、全く骨折り損のくたびれもうけって感じ。楽々子にして「あんな子できたらどうしよう、怖くて子供なんか欲しくないよ」と冗談混じりで嘆息つくくらいだからね。
早く、本当に委ねられる人見つからないかしら。バトンタッチしたいものだ(´〜`)

家裁から美緒の代理人の件で書類が来ていた。ごめんね、パパ。あんまりあなたの死後大変だから、考えちゃうよ。可哀相。別の意味で。あなたの遺児達はみな問題抱えてる。あなたは、どんな背中を見せてきたのだろう。わたしは諦めない。美緒は、これから先も未来がある。どれだけ今わからずとも、やはり、くたびれても懲りずにわたしの思いを伝えるほか無い。すなわち、このよで一番大切なものは、お金でも見かけでもなく、心の蓄えである事。本当に人を愛することができる事、天上に恥じぬ事。わたしもこの年にしてまだ途上なんだから仕方ないが。
他人を愛することは、その人にとっての幸せを考えてあげる事ができる事なんだから、美緒の今は余裕なく受験で手一杯なんだと思うと、ひたすら見守ってあげる力を下さいと神仏に祈るしかなかろう。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:04171004
読者になる
2009年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる