センター試験

January 23 [Sat], 2016, 9:34

7ヶ月以上ブログ空いてしまった…まあ自己満足で書きたい時に書きたい事をバーッと書いてるだけだから別に良いんですけど。
先週の土日に遂にセンター試験が終わりました。
結果は…まあまあです。まあまあ。私としては志望大のボーダーは絶対取りたかったけど、結局ボーダー−17点。
一日目は一ヶ月間日本史猛勉強した成果もあってそれなりに良い感触で終えたんですけどね。二日目が…
まず普段安定して9割取れるから大丈夫だろうと高を括っていた数IAで解けない問題が多発するという悲劇。絶対これいっても6割くらいだわって感触でした。今まで数IAで数学の点数は何とか持ってたのにどうしよう…と絶望的になり、昼食はほとんど喉を通りませんでした。笑
その後の数IIBも去年が酷かったから今年は簡単になるだろうと言われてたのにそうでもなく(多少は解きやすかったけど)、化学も時間が足りない。生物は簡単だったけどもう数学と化学やらかした…あーどうしよう…って感じで本当に泣きそうになりました。
帰宅して夕食の後採点しましたが化学は予想通り酷い有様でした。模試でもほとんど毎回9割取れてたのでそのショックと言ったらもう…。ただ6割だと思ってた数IAが何と8割超えてたのでそれには救われました。数IIBもまあ良くはなかったけどIAと足して大体8割くらいだったから失敗ではないかなと。
結局文系教科の方は国語英語で8割5分、日本史とリスニングで9割取れてたので合計では上に書いた通りのボーダー−17点。目標には届かなかったけど足切りは確実に突破できるだろうと先生方には言われました。

ただセンターリサーチが昨日帰って来まして、結果私の志望校がD判定。
私大受けないんで特に後期とかはどうするか考えて下さいって先生に言われて家に持ち帰ったんですけど、それ見た父親は開口一番「諦めろ」。
お前にこの大学は無理だったんだ。絶対D判定でこの順位じゃ受からない。もう俺は諦めたし期待してないから確実に入れるところか就職先でも見つけろと言われました。
まあ今までの模試ではずっとA判定で当然センターリサーチでもそれに近い結果が来るだろうなと親子共々思ってたのでそう言いたくなる気持ちも分からなくもないんですけど。誰より私が一番悔しいし。もっと取りたかったし。
でも受験生本人より先に諦めるとは何事だ!と頭に来て、昨日から一言も口を効いていない次第です。笑
勿論二年間予備校代出してもらって、応援して貰って、父には父の思いや苦労がある事は分かってるんですよ。
分かってるんですけど、私の目指してる学部って生半可な学力じゃ入れないところで。それを承知した上で受験勉強に臨んでる訳ですから、簡単に人の限界を決めないで欲しかった。少なくとも私は受かる気でやって来ましたから。

リサーチD判定と言っても今回のセンター試験は650点に圧縮されて、二次試験では600点、面接では60点の配点があります。私としてはあと一ヶ月の努力次第では巻き返す事も出来るんじゃないかなって思います。
足切りさえ突破出来れば絶対に可能性はあると思います。だから前期は問答無用で第一志望に願書出します。
二次試験に自信がある訳ではないので、本当はセンターで貯金作ってそのまま逃げ切りたかったんですけど。こうなった以上そんな事は言ってられない。今日から記述の勉強必死にやります。私は絶対に諦めない。

こんな事書いてるなら早く勉強しろって感じなんですけどね。どんなに決意しても時間が経つと次第に薄れて行ってしまうので。どうしても今の気持ちをどこかに書き留めておきたくてここに打ち込みました。
母や学校の先生は応援してくれてますし、3月には周りの人たちに嬉しい報告が出来るように頑張ります。父親の事だって見返したいし。笑

あと一ヶ月、本番悔いの残る事がないように勉強に励みます。


毎日楽しいです。

May 30 [Sat], 2015, 19:07

かなりお久しぶりです。最近だんだん暑くなってきましたね。
先月予備校が始まり二週連続の模試も終わって一息つけたので近況を少し。
単刀直入に言うと…学校、めっちゃ楽しいです。笑

この前の記事に書いた、去年から同じ予備校で勉強してる友達と今は一緒に頑張ってるんですけど、その子も漫画とかアニメとか好きな子で。
その子からモノノ怪ってアニメを紹介して貰って観たり、黒バスを布教したり。笑
モノノ怪、世界観がすごく不思議で薬売りさんもかっこ良いし面白かったです。
私一人じゃきっと見つけられなかったからやっぱり教えて貰うって素敵。

それから黒バスの方は布教しながら自分も新たに好きなキャラが増えるという。まさかの赤司です。笑
どっかで私はキセキには叶わない事を知ってるけど努力してる人が好き…みたいな事書いたと思うんですけどね。ほんとに赤司が大好きになってしまいました。ヤバいです。
まさか自分がキセキの、しかもリーダー的存在を好きになるとは思わなかった…。
きっかけは帝光中アルバムの赤司verを聴いた事なんですけど。
え、赤司可愛い…!すごい明るい…!って感動して、そのテンションのままアニメ観たりNEXT読んだりしてたら何かどっぷり浸かってしまいました。
顔も勿論最高なんですけど、話し方とか性格とか…もう全部好き。
前は僕司くんどうしても好きになれなかったけど今はすごく愛しい。
…なんか赤司見てると、かっこ良いのと同時に幸せになって欲しいってすごく思うんですよね。
アニメ3期のOPの「たとえば俗世間」のぽつんと一人で立ってる所とか見ると、こんな小さな背中に色々背負って…そんなに無理しなくて良いんだよ…お願いだから幸せになって笑って…って思ってどうしようもなくなります。母親か。
とにかく今はアニメで赤司の「久しぶりだね 黒子」が早く観たいです。

あ、勉強の方もちゃんとやってます。笑
今年は土日に予習一週間分やって平日に復習するって決めたんですけど、今の所ちゃんと守れてるのでまあ良いかな。
ただ予習しなくて良い分平日気を抜くと怠けちゃうので気を付けます。


自己紹介バトンです。2

April 06 [Mon], 2015, 11:21

いよいよ4月になりましたね!私の大好きな季節がやって参りました!
花粉症の友達は皆辛そうですが…
私には申し訳ない事にその辛さが分からないので、4月はただただ色んな花が綺麗に咲いて気候の良い素敵な季節です(*´∀`*)笑
ちなみに4月8日には予備校の実力判断テストがあり、15日に入学式(私は2年目なので始業式みたいなもんですけど)、17日からはいよいよ授業が始まります。
今も英単語やら大学の過去問やらやってますけど、授業が始まったら気をもう一度引き締め直して尚の事頑張ります!

まあそんな感じで新年度が始まった訳ですので、忙しくなる前に追記の方で友達のところから貰って来たバトンやっておきます。
2回目の自己紹介バトン。
人間って一年で結構変わりますし、一年に一回自己紹介バトンやって行こうかなーと思ってます。ただの自己満足ですので暇な方だけお付き合い下さい。笑


一年ぶり。

March 21 [Sat], 2015, 14:21

こんにちは沙羅です。最近暖かい日が増えて来ましたね。
新しい生活への準備に忙しい方もたくさんいらっしゃると思いますが、最近の私は午前中は学校に行って自習して、午後に帰宅…という日々を送っています。

そんな中昨日は久々に、中学校時代の友達と会って来ました!
ここで書いたと思いますが前回会ったのが去年の3月18日なので一年ぶりです!
本当は4人の予定だったけど、一人が部活が忙しくて帰省出来なかった為に3人で会いました。
プリ撮って、あとはずーーっとサイゼリヤとか駅ビルの椅子に座ってお喋り。笑
主に中学校時代の思い出話をしたんですけど…とても楽しかった。
中学校時代って嫌な事いっぱいあって全体的には苦労ばっかりでしたけど、その中にも昨日会った友達たちと共有出来る楽しい思い出はあったので。
テニプリにハマったよねーとか、当時は携帯なんて持ってなかったからYoutubeの動画わざわざデジカメで撮ってたよねーとか…懐かしい話をたくさんしました。

そして一年経って感じた事は、人って一年でものすごく変わるんだな…って事です。
性格がとかじゃなく、状況的な意味で。
詳しくは書きませんが、本当に一年前とは全然違うんですよ。
まあ私は今年も浪人続行ですからあんまり違いはないんですけど。笑
来年の今頃また皆で集まる時は、更に今年とは変わってるんだろうな。
とにかく一日一日を大切に生きて行こうと思いました。
抽象的な内容ですみません。

多分4月以降は成人関連の行事や夏休みをを除いて勉強一色になっちゃうので、会える人には今のうちに会っておこうと思ってます。


久しぶりの再会。

March 14 [Sat], 2015, 10:58

天候のせいで予定が一日ずれましたが、昨日は東京から帰省して来てる高校の親友ちみと会って来ました!
9月以来半年ぶりに会ったのに、まるで昨日も会ってたかのような感覚。笑
久しぶりなのに久しぶりじゃない感じでした。
気が合う友達だからだろうなーなんて思ってみたり。まあ高校3年間ずっと同じクラスで最寄り駅まで同じでしたし当然と言えば当然なんですけど。笑

ちみとはプリ撮って、ロッテリアでハンバーガー食べて、カラオケして、久々に高校に行って、あとは電車のホームの待合室で電車3本くらい見送りながらひたすら話してました。
私はプリの為に半年ぶりの化粧を頑張りました…やっぱりアイラインが難しい…一年前に比べて慣れては来たけど面倒くさい…
カラオケではずっと歌いたかった幸村の真夏の雨と秀徳のINDOMITABLEが歌えたので大満足でした!やっぱり幸村の音域、少し低いところもあるけどほぼ私にぴったりです。歌いやすい。あ、3期OPのPunky Funky Loveも歌って来ました!
高校は1月に入試に使う調査書の申請をする時にも一回行ったんですけど、やっぱり新校舎が真っ白ピカピカででかかったです。エレベーターまでついてるそうで…。
私たちが1年半過ごした仮設校舎は跡形もなかった。笑
でもまあ震災のあった年に入学して、半年間は体育館とか視聴覚室で勉強して、その後高2の終わりまで仮設校舎で過ごしたのも一生忘れられない良い思い出かな。
その高校で3年間過ごした事実には変わりないし。

待合室ではお互いの近況や高校の思い出話をひたすら話しました。
去年の今頃あたりの記事でも書いたような気がしますが、高校は私にとって今までの19年の人生の中で一番楽しい3年間でした。
一生付き合えるような親友にも出会えたし、色んな行事を経験したし。
今でもよく高校の頃に戻りたいなーと考えます。
でも、やっぱり前に進みたい気持ちも強いです。
私中学時代…特に中一の頃はあんまり楽しい思い出がなくて、よく小学生に戻りたい!って思ってたんですけど、今になってみれば高校の方が小学校よりもずっと楽しかった訳で。
だから、大学に入れたらまた楽しい思い出がたくさん出来るのかなって思います。
ちみにもまた応援して貰ったし、来年合格できるように頑張ります。
彼女は20日に帰省しちゃうので17日にももう一回会って一緒にお昼食べる予定なんですけど、昨日は本当に本当に楽しかったです。ちみありがとう!

それから最近の事としては、サイトで知り合った方々が無事に高校合格出来てすごく嬉しいです。私も頑張らなくちゃですね!


プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:さら
  • 誕生日:1995年4月14日
  • 血液型:B型
読者になる
沙羅といいます。
今思っている事、今考えている事をつらつらと書く所。
2016年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31