(無題)

January 22 [Fri], 2016, 4:40
久しぶり文を書きたいのでここに。







ずっと忙しくて長らくドラマなんて見ていなかったし最近見たいものがなくて昔のをたまに見るくるいしかしてなかったけどちょっと見たくなってフライジャルとスペシャリストをみはじめてみた。


スペシャリストは完全にがいの影響だけど特別ドラマの方も見てみてしっかり見る気満々(笑)


なんと、フライジャルもスペシャリストもなんの偶然かジャニーズ主演。別にジャニーズに興味はないのだけれど、、、
でも思い返せば昔からよくジャニーズ主演のドラマ見ていたかも。
人に優しくしかりheroしかり。でもどっちも名作だわ。


前置きはさておき。
まずフライジャルから。
医療系ではあまりない病理のお話。
長瀬のスーツは新鮮でキャラも立ってる、見てから知ったけど漫画原作なのね。
武井咲もとても可愛い。不器用で真っ直ぐ、ありがちヒロインだけどあたしは好き
王道!と言われればそれまでだけどそーゆーのもいいじゃない。
でも、診断するのは目の前の人じゃなくて病理人なんて初めて知った、まあ無知のあたしじゃ普通か。顕微鏡覗いてこれはこれー!って決められるのってすごいなぁと思う。
ネタバレ防ぐためにストーリーは割愛するけど、長瀬の決め台詞「僕の言葉は絶対だ!」これは毎週聞けるだろうけどスッキリポイント。
第1話も第2話も聞けて満足だったね。
でも検査技師の人、なんかくらーい過去がありそうで続きが気になる

医者不足によって1人1人の患者に対して時間が裂けない。なんでよ!と思ってしまう反面大変だもんねぇとも思う。
でも患者側が言えないことを長瀬がビシ!と言っててあぁこーゆー人って本当に大事ねって思わされる。
2話での病理医専門試験?で六割取れれば合格。取れれば食いっぱぐれないって会話。
本当なら四割の誤診。それじゃあ困るなぁでも人間だもんなぁなんて腑に落ちないと思ったらそこもしっかり長瀬が後々スカッとさせてくれる。テンポよくスッキリとさせてくれる。
でも、、病理医専門試験て相当難しいんだろうね、じゃなきゃ六割で合格なんてあり得ない。

他の科をことごとく敵に回すって見えるけどでもその都合や背景もしっかり描かれてるから視聴者は不必要な誤解はしなくていい感じがする。無知なあたしが言うなって感じだけど。。

でも一つ。専門用語などに関しては全くもってついていけない。なに言ってんの?は?ってなる。
図でもなんでもいいから説明が欲しい。
誤診対しては筋が通ってるしついていけるけどそこから覆る時に一気についていけなくなる。
訳わかんない言葉がわーって出てきて武井咲がハッとなって長瀬が乗り込んでコテンパンにして解決〜
「僕の言葉は絶対だ」で〆。
細かいとこは気にしないタイプだけどなんだか途中よく分かんなかったけどわー!!みたいな。
置いてかれて。。。みたいな時間があるのが勿体無い。


また思い出した。昔から医療系のドラマが好きかも。
救命救急もDr.コトーも医龍も見てきた。
オトコの人の真剣な横顔ってイケメンじゃなくてもかっこいい。ってことなのかな。



さて、次はスペシャリスト
10年間冤罪での服役で刑務所に入ってる人たちの犯罪手口、背景、などを頭に叩き込んでるってとこから。
スペシャルドラマの時もそんなこんなから始まってた。

スペシャルドラマの時はまだただのサボリ魔って感じだったけどドラマ化してからは他の人間らしさもよく出てるなぁって印象。

第2話なんてジャニーズ好きでも草薙押しでもないあたしでも可愛い(^_^)って思う瞬間があったもん
いい意味で少年らしい感じ。

さて不思議なのはこれからいつも刑務所に探りに行くのかってこと。
所長さんすごい気に入ってるし(笑)永久欠番にしてるってなんじゃそりゃ(笑)
でも、ほかの受刑者も気付くよね、
あいつまた入ったの?
あれ?出るの早くね?
え、また?
みたいな。
それとも宅間以外の面子が代わる代わるかな?楽しみポイント。

そしてあたしの好きななにかになぞらえたミステリー
ただの恨みとか勢い!とか。嫌いじゃないけど飽きる。
当分このなぞらえた感じして最後の方でわれわれの存在って話につながるのかな?


まあこれも王道ですね。

でもここまで続いてきたし固定ファンももういるだろうし、映画化を視野に入れてるかな?

草薙、予想以上に役にはまってるしありえそ〜

映画化とかしたら爆発どーん!拳銃パーン!って派手そう(笑)


でも宅間の決め台詞「僕わかるんですよ10年入ってたんで」

これ、乱用し過ぎてあんまりだな。

もう少しためてほしい、スペシャルドラマから見てると、わかったわかったくらいにしか思わない。


でもスピード感もあるしチームワークの感じもまとまりもでてきていいね。

どちらもあたしの好きなタイプ。




さあ、気の済むまで書いたので、
中途半端だけどココで終了〜、


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:moooe
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1995年5月31日
読者になる
春から受験生…

普通に普通に…

なるべく平和に…

この一年はお勉強頑張りましょう!

バレエにダンスに踊りまくって遊びまくって

目指せ大学合格




2016年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像影風
» (無題) (2015年04月27日)
アイコン画像ルイヴィトン 財布
» ねー (2013年12月27日)
アイコン画像グッチ バッグ 2013
» (無題) (2013年12月27日)
アイコン画像MONCLER 秋冬アイテム
» (無題) (2013年12月27日)
アイコン画像MONClER 人気シリーズ
» (無題) (2013年12月27日)
アイコン画像ルイヴィトン デザイン
» (無題) (2013年12月27日)
アイコン画像ルイヴィトン ショルダーバッグ
» (無題) (2013年12月27日)
アイコン画像モンクレールダウンメンズ
» (無題) (2013年12月27日)
アイコン画像みこ
» (無題) (2013年12月12日)
アイコン画像むぎり
» 発表会 (2013年04月30日)
Yapme!一覧
読者になる