海外ドラマ 

2008年03月28日(金) 0時43分
息子の幼稚園のパパのブログに触発されて、3年ぶりに書いてみます。

子育てについて書こうと思ったら、つまらなさそうなので、やめた。

私はアメリカの海外ドラマが大好き。特にER。ERはシーズン1から11までDVDを買ってしまい、自分のペースで観た。
今見たいのは、デスパレートな妻たち。アリーマイラブもおさらいしたいな。
仲の良いママはもっとうわてで、ロスト3は見終わってるし、24も制覇してるし、今プリズンブレイク見てるそうな。
そう、CMでやってたLの世界?やHEROSも観たいなー。

自傷行為 

2005年07月23日(土) 1時39分
現在2歳8ヵ月のてぬ息子は5月末頃から両親をよく叩いたりけとばしたり乱暴する。怒られて逆ギレしてそういう行動にでるというよりかは、ふざけて体当たりとかいう感じだった。気になって風邪の診察のついでに小児科医に相談した事もあったけれど、保育園ではやっていないようだし、内弁慶なだけかもしれない、例え病気や障害だったとしても、小学校上がる位の年令でないと良くわからない、と言われた。だから、気にしていなかった。ただ、やっていけない事は毅然と教えなければいけないと思い、強い口調で怒ったり、叩かれて親もストレスがたまるので、時々叩き返したりもしてしまっていた。 引っ越しの支度で親がばたばたしていたせいもあるかもしれないけど、そしたら今日、自分で自分の頭や顔を叩くようになってしまった。怒られ過ぎてストレスたまっておかしくなってしまったのか?と胸がはりさけそうになった。それからは、優しく叱る、親は体罰をしない、と夫と話し合った。続くようなら小児精神科とかに行かなければ、と思っているけど、ど
うか続きませんように。    明日は用事が済んだらゆったり遊ぼうね。

北海道旅行 

2005年07月22日(金) 23時30分
2泊3日で北海道に行って来ました。        息子にとっては初の飛行機だったので、離陸の時心配していたのですが…。なんとゴオーッと両親がGを感じていた時やつは寝てやがりました。
初日は旭山動物園、2日目は富良野のラベンダー畑としては一番有名なファーム富田に行きました。そこで夫婦して影響受けすぎてしまい、ラベンダーやらミント系の種をたくさん買ってしまいました!
あと北海道で印象的だったのは道路かな。信号が少ないし、カーブはあってもゆるやか、直線が長い!てぬは旦那の眠気がピークの時しか運転させてもらえず、しかもてぬが運転し始めたら土砂降りになっちゃったけど、天気のいい北海道も運転したかった!

続き 

2005年06月27日(月) 14時38分
過去誰かの結婚二次会で、そういう話をされて、大きなお世話、と言っていたのに、聞かれるのも聞かれないのも不満な様子(彼女は30歳独身)。
来たくなきゃ来なきゃいいじゃん!と思うてぬでした。

飲み会 

2005年06月27日(月) 14時34分
先週末、3年ぶりくらいの飲み会に行って来ました(^-^) メンツは、大学時代の後輩グループ10人ほど。超久しぶりで、子持主婦のせいか、誘われることもなくなっていたてぬにとってはすごく楽しい時間でした。しかーし、帰りの電車が一緒だった後輩女の子のネガティブぶりに、楽しさに水を差されました(ToT) 本当は来たくなかったけど、幹事が一生懸命やってくれたから来た、とか、みんな誰かが結婚した、とか太った、とかの話しかしないのが不満だとか。しかも自分には気を使ってるんだか、そういう話を振って来ないのも不満だとか。

旦那 

2005年06月21日(火) 0時33分
私が買ったエ○セを「読むとこないのに!」とケチを付け、自分で主○の友を買ってくる旦那(-_-;

息子語 

2005年06月13日(月) 0時41分
最近平和なのか?単調過ぎるのか、書くことがないので、言葉の発達がゆっくりめの息子のボキャブラリーでも紹介します。

おぼいよ、おぼいよ=もしもし(電話)

犬のー♪ぼぼーしさん=犬のおまわりさん

ぽっぽ=もっと

ばんちゃん=おばあちゃん

じんちゃん=おじいちゃん

ぽし=虫

がっきー、がっく=だっこ

びばーい=冷たい
きかーい=くすぐったい

内輪盛り上がり的ネタですみません(>_<)他にまともに言える言葉もあるのですが、何でそうなるの?って言葉を紹介してみました。

近所のじじいにも 

2005年05月29日(日) 0時31分
てぬは中高年運?が悪いのだろうか??
てぬ家の駐車場は家から徒歩2、3分の所にある。そして、息子は車に乗っているのが大好きで、保育園からの帰りも含め、車で出かけて帰ってきたりすると、いつも車から降りたがらない。そして、一昨日も車から降りたがらずぎゃーぎゃー泣いていたので、少し落ち着いてから車から降ろそうと思い、一緒に車に乗ったままほっておいた。そしたら、駐車場の斜め前の家のじいさんがツカツカ歩いていて「何でいつも泣かせてるんだ!かわいそうじゃないか!」と怒ってきた。
「車から降りたくなくて泣いているんですよ!」と言い返したらそのまま立ち去ったが、釈然としない。「いつも」ですって??確かに毎日車から降りる時はまだまだ乗っていたくて泣いています。でも、子どもが泣くからって何でも子どもの言う通りにしていたら何も出来ません!
その日は確かにほったらかしていました。暑かったし、アイドリング続けることも出来ないから、窓を開けていたし、泣き声がうるさくて迷惑だったら謝ります。でも「何でいつも泣かせてる?」って??じゃあ、何で泣いているのか、私が何を息子に対して語りかけてるのか、ちゃんと聞いてて下さいよ!
2日連続で納得いかないてぬでした。だいたいのおじさま、おばさま、おじいさま、おばあさまは、私達に優しくしてくれますけどね・・・・。

担任保育士と戦う 

2005年05月29日(日) 0時04分
てぬの息子は週3日保育園に行っている。そこのベテラン担任保育士とてぬは、常日頃から考え方が合わない。
その保育士はきっと「一人目だし子育てわかんないだろう」とでも思っているのだろうか?
いろいろ「家でもこうした方がいい」と言ってくれてるのだが、納得できないことが多いのだ。
いつも、納得出来ない事を言われても、「反論したところでその保育士が考えを曲げることはないだろう、話が長くなるだけだ。」と思ってしまい、反論せず、「はいはい」と聞きつつも、「納得出来ないことは聞き流せばいいや。」と思っていた。しかし、先日ついにぶちきれて反論してしまった。
お迎えに言った時、息子が他の保育士に注意されていたら、息子がぶち切れて、おもちゃをばらまいたのだ。それを私が叱ったら、大泣きして私をつねった。こういうことは、家では日常茶飯事だったが、保育園では無かったらしい。その叱っている最中に、ベテラン保育士が、叱り方にいちいち注文をつけたり、謝らせると言って連れてってしまったりするのだ。あげくのはてには「そういう時は手を叩いて」と言い出したので、「それは私のやり方と違いますから。」
とてぬは言い返した。
だいたい、親が叱るなら親が叱る、保育士が叱るなら保育士が叱る、2人で叱ったら子どもも混乱するだろーが!指導したかったら、せめて終わってからにしてくれ。それに体罰しろなんて保育士が言うこと??私だって、時には叩いてしまうこともある。でも、極力叩かず育てたいと思ってるのに。だいたい、つねったから叩く、みたいな「やられたらやり返す」じゃ、どんどん暴力ふるう子になるだろうに。他の子も叩くなるだろうに。
まとまらないけど、納得いかないてぬでした。

弟欲しい? 

2005年05月23日(月) 11時37分
昨日は息子と同じ頃に生まれた女の子と男の子が遊びに来てくれました。弟の4ヶ月の赤ちゃんも来てくれました。
意外だったのは、息子が赤ちゃんの頭を「いこ、いこ」と言いながらなでなでしたり、私の手を取って赤ちゃんの頭をなでさせようとしたり、無理矢理「はい、どうじょ」と言いながら電車の本を貸そうとしていたり(笑)、可愛がってた事。
妹or弟欲しいのかな?なあんて。保育園で赤ちゃん可愛がってるのかしら?
妹or弟はもう少し待って下さーい(笑)
2008年03月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像クマたんと呼ばれてます(^^;
» 海外ドラマ (2009年12月26日)
アイコン画像ギャンブルは魔物っす!
» 海外ドラマ (2009年12月11日)
アイコン画像オートマすぎるwwwww
» 海外ドラマ (2009年11月30日)
アイコン画像どうもセレブですwwww
» 海外ドラマ (2009年10月28日)
アイコン画像ロリすぐるーーーー!!!!
» 海外ドラマ (2009年10月10日)
アイコン画像こけし
» 海外ドラマ (2008年10月17日)
アイコン画像にょき
» 海外ドラマ (2008年10月11日)
アイコン画像じゃぶ
» 海外ドラマ (2008年10月03日)
アイコン画像まさる
» 海外ドラマ (2008年09月29日)
アイコン画像出会い
» 海外ドラマ (2008年08月14日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:036014msk
読者になる
Yapme!一覧
読者になる