mi-koの不定期更新日記。日常と、旅行の思い出と、見た映画のメモなどなど。備忘録というタテマエの思い出のはきだめ。 ここしばらくの生存報告は、もっぱらTwitter@mi_ko_1105でやってます。

おのぼり / 2009年03月31日(火)
引越し作業もなんとか終わり、今日、上京しました!

関東圏のみなさん、よろしくお願いします!遊びましょう
あと、関東のことなどなど、イロイロ教えてください!

それ以外の地域にお住まいのみなさん、近くまで来ることがあればゼヒ連絡を!
こっちのステキスポット開拓しながら待ってます
福岡のみなさんは、帰ったらまた遊んでくださいねー



モノゴコロついた頃から住んでいた福岡を離れるとあって、飛行機が飛んだときはさすがにちょっとしんみり気分になりました。
でも!新生活への期待と興味も十分です!

新しい住所は、4月の約1カ月間ある缶詰新入社員研修のあとに決まります。
決まったらまた連絡しますね(都外の可能性も高いです)
4月末から配属される職場は西麻布です。

とりあえず今から入社式リハ&TOEIC受験。明日は入社式→研修へ突入。
さあ、社会人!
 
   
Posted at 11:03/ この記事のURL
コメント(0)
修了! / 2009年03月24日(火)
修士課程修了!卒業式でした。
同期卒業のみなさん、互いにそつおめです

Q大の学位記授与式@国際センタ―にも行ってきましたよ。人多かったー


↓は式の様子。さすがに立派な式でした。
が、先生へのメッセージカードを書いていたため、祝辞などはあんまり聞かずじまい(笑)


その後、芸エに戻ってからは学部のときとほとんど同じで、この小ぢんまりしたカンジがやっぱりいいなぁ、と。
あと、天気も最高で、絶好の卒業日和・記念写真日和でよかったです!とりまくりましたー


 
 続きを読む…  
Posted at 20:26/ この記事のURL
コメント(0)
横山版三国志読破 / 2009年03月19日(木)
攻殻シリーズ、見終わったー!
やっぱり管野よう子好きです。川井憲次にもちょっと興味を持ちました。


そして、前にちょっと言っていた三国志も、同じくらいのタイミングで全巻読破!

三国志1〜25/横山光輝/潮出版社

あれだけ無双をやっておいて言うのもなんだけど、やっと三国志がどんな話なのかを理解しました(笑)
知略の応酬はおもしろいですね。そのぶんちゃんと理解して読もうとすると、1巻読むのに2時間くらいかかりましたが…><
そして1日2・3巻のハイペースで読んでいたためか脳が侵されて、眠る前に目をつぶると孔明と劉備の会話(横山版の台詞回し)が聞こえ、夢の中では馬に乗った劉備と曹操がそれぞれの軍を背後に対峙するシーン(無双版フルカラービジュアル)が見え…すごい影響を受けてしまったものです。。。

それにしても、横山版の登場人物はみんないいかげん「ふむう」って言いすぎ(笑)!!
 
   
Posted at 23:15 / エンタメ / この記事のURL
コメント(0)
ビュ―ティーUP! / 2009年03月14日(土)
資○堂主催のビュ―ティーアップセミナ―に行ってきました!
ビュ―ティ―コンサルタントのレッスンのもと、資生○のアイテムを使ってスキンケアからメイクアップまで体験できるセミナーです。

カウンターデビューもまだなのに、飛び級してしまった気分


150分にわたってたくさんのことを教えてもらったなかでも、個人的には↓がとってもためになりました。

 
 続きを読む…  
Posted at 22:47 / 美&健康 / この記事のURL
コメント(0)
攻殻マラソン / 2009年03月13日(金)
イノセンスを見ようとしたら攻殻機動隊の話なのだと知り、一連の作品を見たことがなかった私はこの機にシリーズ全作の制覇を目指して鑑賞に勤しんでおります。



GHOST IN THE SHELL/ 攻殻機動隊 
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX
攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG今ココ23話まで
イノセンス
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society


政治と哲学的なところが難しくてイロイロよくわかってないながらも、なんとなーく楽しく見れてしまうのがアニメのいいとこですね。
(実写だと、わかんないと飽きてしまって見るのやめちゃうタイプです)
たまにWikiから教えてもらいつつ見るので、いちおう話には付いていってるはずw

それにしても、荒巻の髪型は奇跡!!タチコマのかわいさもキセキ!!
あと、素子の露出の高さは異常…視線誘導されまくりです。



ふと思い返せば、これまでに見よう見ようと思いつつ見ていなかった映画を春休みのうちに見てしまおうと思って手にとったのがイノセンスで。他にも10作以上を鑑賞予定だったはずなのに、まだ全然ですー
あと余談ですが、I原研にある三国志(コミック)読破も同時進行で進めてますw

あぁ、春休みが足りませんっ。そして自分がヒキコモリすぎる><;
 
   
Posted at 01:05 / エンタメ / この記事のURL
コメント(0)
引越し荷物整理の覚え書き / 2009年03月02日(月)
他にもやりたいことがこまごまとあって、引越し準備を断続的に進めることになりそうなので、
あとで忘れないように荷物整理の手順と心得のメモ。
 
 続きを読む…  
Posted at 02:22/ この記事のURL
コメント(0)
身辺☆整理 / 2009年02月26日(木)
入社前の引越しに備えて、身の回りのものの整理を徐々に始めました。
不要なものをザクザクゴミ袋に入れたり、読み飽きた本をドサドサB○○K−○FFに持っていったり。
片付けは好きなので、作業が楽しい!

引越し先は、会社の寮か借り上げのマンションなので、自分で部屋探しをしないでいい点は楽ですね。
でも、どれだけの家財道具がその部屋に入るかわからないのは不安だっ><;
というわけで、持っていく荷物は少なめにしとこうと思ってます。



WEB関連(主にこのブログ)も一度見直そうと思い、なにかと増やしたり減らしたりまとめたりしました。

そうそう!このブログにRSSアイコンをつけました。
開設4年半以上にしてやっとこさ!(ってか、いつの間にか4年半もブログやってたことに今気付いて超びびった!)
アイコンは右サイドバーの一番下にあります。今まで長い間、不親切で本当に申し訳なかったです・・・


mixiのアカウントも持っていることは持っているのですが、mixi上で直に日記を公開するのにはまだ抵抗が。。。
 
   
Posted at 01:24/ この記事のURL
コメント(0)
DVDまとめてその2 / 2009年02月22日(日)
論文中の現実逃避にたくさん見てたので、まとめて感想をメモ。多くなったので、その2。

 ― ― ― ― ― 

ジャンヌ・ダルク

★★★

ジャンヌに聖女イメージは全くなく、むしろ「精神大丈夫か?」と思えるくらい人間臭くジャンヌが描かれていた。思い込みの力は凄かった、ということかな。
死○や戦闘シーンの描写はエグ目。
女性が活躍する映画が見たいと思って安易に選んだものの、その意味では後味が悪く、失敗だった…。




LEON
★★★★★

利発で可愛くて危ういマチルダと、マチルダと出逢って変わる殺し屋レオン。男目線から見ても女目線から見ても楽しめて、男女双方の憧れをいい塩梅で盛りこんでる映画だと思った。
ただシリアスで殺伐としているだけでなく、殺人術の実践指導シーンなど突っ込みどころも満載でおもしろくて好き。
最後の主題歌がまたいい!




キングダム・オブ・ヘブン 
★★★★

眼福な映画。ヒーローとヒロインにもリドリー・スコット監督のこだわりが感じられたし、なによりも風景の描写が美しかった。
政治色がやや強めながらも、アクションシーンも迫力有。
ただ、視覚的な部分の出来に囚われすぎて、主人公の心の動きやその他の人物の心情描写が軽かったぶん、感情移入や感動は薄くなってしまったかな。




パフューム ある人殺しの物語
★★★

ドラマティックに変態、真剣にぶっトんだ映画だった…
いろんなコトが大胆すぎて、始終ドキドキハラハラと退屈せずに見れたのはよかったけど、さすがに処刑台シーンからの展開はイキすぎてて醒めてしまった。
淡々とした語り、濃いビジュアル、深い音楽の調和と対比は芸術的。画面から匂いが漂ってきそうだった。
 
   
Posted at 01:46 / エンタメ / この記事のURL
コメント(0)
DVDまとめてその1 / 2009年02月22日(日)
論文中の現実逃避にたくさん見てたので、まとめて感想をメモ。

 ― ― ― ― ― 


スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師
★★★

やっと見れた!変人役に(私的)定評のあるジョニー・デップが主演。
結構グロい描写があるのにそこまで嫌悪感を感じさせないのは、ティム・バートン監督の創る独特な童話チックな雰囲気がどこか現実味を薄れさせるからか…
Mr.トッドの激しい狂気と、パイ屋の女主人の冷静な狂気との対比が、男女の本質を表しているようだった。
娘が救われた(らしい)こと以外は、悲しい結末だった。。。




人のセックスを笑うな

★★★

タイトルの割りに、期待はずれでした(笑)
最初のあたりはずっと人物が画面から遠くてなかなか顔がわからず、映画の世界に入りにくかった。冗長なカンジもした。
主人公を振り回す既婚女性・ユリが何をしたかったのかがよくわからなかったけど、こういうのに憧れる男子は多いのかな?
学生達の会話やなんかがカワイイのは好感が持てた。あと、「服ないの?」って突っ込みたくなるくらいいつも同じ服なのが、なんだかリアルで笑えた。



ワールド・トレード・センター
★★

これもまた、期待していた程ではなかった。
なんとなく最後に、同情からくる感動はあったけど…展開が途中で予想できてしまったのが残念だったし、ありきたりなカンジ。
実話に基づいて描いたとのことだけど、映画にするほどのシナリオではなかったと思う。このシナリオなら小説にまとめたほうがよかったのでは、なんて。




CHICAGO
★★★★★

今まで観たミュージカル映画の中で、もっとも違和感無くミュージカルシーンを見れた!「ミュージカル=非現実・妄想」という構成がわかりやすかった。
ストーリーも面白いし、眼福なシーンも豊富。したたかな登場人物たちの人間模様も、親近感を感じる。
難しいことを考えずに、単純に楽しい時間を過ごせた。また見たい。
 
   
Posted at 01:12 / エンタメ / この記事のURL
コメント(0)
入社前健康診断 / 2009年02月18日(水)
入社前に、最寄の病院で健康診断を受けることになっていて、今日行って来ました。
会社指定の診断書があったので事前確認に手間取って大変だったけど、なんとかこぎつけ。

それにしても、’当日朝は水かお茶のみ’ってルールはキツかった><;
朝食を食べないとパワーが出ない!

幸運なことにこれまで病院には馴染みがなくて、総合病院なんて本当に勝手がわからず緊張と好奇心でドキドキしましたが、医師の先生方や受付の方がみんな優しくて、なんだか好印象でしたw
日赤通り沿いにある某病院です。

健診結果は’就業に問題なし’とのことで(わーい!)、ときどきお腹痛くしてたり貧血起こしてたりしてた昔のことを思うと、少しは丈夫になったものだと自分に自分で感心しました。


お腹が空きすぎた反動で、終わったあとは久々にマックに行って、かじりついた!
 
   
Posted at 17:37/ この記事のURL
コメント(0)
yaplog!PR
PROFILE
  • アイコン画像 ニックネーム:mi-ko
  • アイコン画像 誕生日:11月5日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
読者になる
東京にて某メーカーのインハウスデザイナーやってます。
グラフィックデザイン/パッケージデザイン担当。
福岡育ち、Q州芸工大画像卒→Q大芸術工学府了。

旅行、写真、映画、広告、雑誌、www、飛行機、アイス、珈琲、紅茶、カフェ、本屋、iPhone、色、インテリア、アロマ、福岡 が好き!

ここしばらくの生存報告は、もっぱらTwitter@mi_ko_1105でやってます。
COMMENT
アイコン画像mi-ko
帰国しましたー (2008年07月23日)
アイコン画像なお
帰国しましたー (2008年07月21日)
アイコン画像shimi
帰国しましたー (2008年07月16日)
アイコン画像mi-ko
旅行計画 (2008年06月07日)
アイコン画像shimi
旅行計画 (2008年06月03日)
アイコン画像mi-ko
今年もBBQ (2008年05月13日)
アイコン画像さだを
今年もBBQ (2008年05月12日)
アイコン画像mi-ko
naiteiキターーーーーーー! (2008年04月27日)
アイコン画像bee
naiteiキターーーーーーー! (2008年04月26日)
アイコン画像mi-ko
naiteiキターーーーーーー! (2008年04月07日)
  | 前へ  
 
GMO MadiaHoldings, Inc.