♪ピッカピッカの〜1年生♪ 

September 01 [Sat], 2012, 14:17
娘が小学1年生になりました
通い始めて2週間が経ちますが、とても楽しく通っています
でも、通学時間が長く、しかも始業時間も早く8時には着くように行くので家を6時半に出ています
1年生の間は送り迎えが必須なので、授業が終わる3時20分にはまたお迎えに行くのです

通学初日に門のところで写真を撮ろうとしたらだーれも撮ってなく、警備員の人がいるし、写真を撮るような雰囲気ではなく。。。
校舎の階段で

娘のスクールは創立が1872年と古いので校舎も少しずつ新しくしていますが、少々古く感じます
スクールにはフランス語部門もあり英語とフランス語が飛び交っています☆
この2週間、図書館の利用の仕方やランチもカフェテリアを利用しているので、その利用の仕方や色々覚えることがあり、色々学んでいるようです。もちろんカフェテリアのメニューもインターナショナルなお料理が出ているみたいで私も食べてみたいくらいです。

通学路もとっても環境が良く静かだし緑も多く、近くにもう1校インターナショナルスクールがあるので通学時間は外国にいるような感じです。
朝は少し涼しくなり、とてもすがすがしく、お気に入りのBackpackを持ち歩いてまーす。


来週から週2回のクラブ活動も始まり、娘はスポーツクラブとアイリッシュダンスのクラブに入りました
私もお迎え時間が少し遅くなり、家にいられる時間が少し長くなりそうです

これから勉強やクラブも始まり大変なこともあると思いますが、お友達と仲良く楽しんで通ってくれることが当面の目標です

☆卒業☆ 

June 21 [Thu], 2012, 21:55
昨日、娘にとってスクールに登校するLast dayでした。
通っていたスクールはインターとはいえ、日本式で4月に始まり3月で終わるの、途中で辞めることになりました。
3年3ヶ月通い、卒園まで通いガウンを着せてお友達と卒業させたかったのが一番の心残りです

今思えばあっという間の3年3ヶ月でした。3歳になりすぐに通い始め、初めて親から離れ1度も行きたいと言わず
泣いたこともなく親としては少々淋しかったのを思い出します。
表情もまだあどけないし



最終日同級生の子達にカードとスモールギフトを渡すのに私もスクールに行くと、みんな娘の名前を呼びながら駆け寄ってくれハグやキスをしてくれ見てた私もジーンとしてしまいました
良き仲間や先生に囲まれ娘はホントに幸せだなとつくづく思いました


娘の学年のママ達はホント仲が良くランチをしたり家に遊びに行ったり来たりと密に連絡をとったりと
私にとってとても居心地がよく楽しかった月日でした

早速、来週から新しいスクールのサマースクールに通い始めるので、娘も私も新たな生活が始まるのでたくさんの事を経験したいです

久しぶりの再会 

June 14 [Thu], 2012, 16:20
アメリカに住んでいるお友達が日本に遊びに来るというので子供たちを連れて『キッザニア』に行きました。
かれこれ4年半ぶりの再会でした
娘が生まれて2か月の時にMommy & Meのクラスで知り合いそれからのお付き合いで子供を遊ばせたり
色々なクラスに一緒に参加したりと外国での育児を楽しく過ごせました

子供同士はもちろん一緒に過ごしたことを覚えていないのですが、我が家は彼らの毎年頂くポストカードの写真を飾っているので娘は名前と顔はわかっています。
始めはなんとなくよそよそしい感じでしたが、ランチを食べる頃には打ち解けていて嬉しかった〜

キッザニアでは、一緒にお仕事をすることになり朝一でソフトクリーム屋さんに行き、それから消防士のお仕事。


なかなか楽しかったようです!

次は料理スタジオでシェフをしてケーキdeご飯というのを作っていました。ケーキの方に酢飯を入れ上に鶏そぼろと卵をのせいんげんやニンジンで飾りつけていました。
家では包丁を使ったことがなかったのですが上手に切れていました。
これでお料理に興味をもってくれたらな


次は飛行機のパイロット。
娘に感想を聞くとゲームみたいで楽しかっただそうです。


そして次は科学研究所で色々な菌を顕微鏡でみたそうです。
ヤクルトが飲めるということで参加したのに結構、興味深かったようで家に帰ってから旦那さんに菌についてはなしていました。これは旦那さん譲りなのでは(^_^;)


あとは、動物病院で手術の助手を務めていました。

いつもは、女の子が好きそうなお仕事ばかりしていましたが、今回は男の達と一緒にまわったので
普段選ばないようなお仕事をしました!女の子でも色々なお仕事が出来るということを知ってほしかったので良い機会でした
本人もお友達と一緒でケラケラ笑いながら楽しくやっていました

私は久しぶりのお友達との再会でいっぱいお話が出来、とても懐かしかったし楽しい一日でした

Happy Birthday☆ 

April 22 [Sun], 2012, 11:11
先日、娘も6歳になりました
早いもので年長さんになりました。

娘に誕生日にどこに行きたい?と聞いたらディズニーランドと言うので行ってきました
新学期が始まったばかりだからか、とってもすいていたし、お天気も良くお出かけ日和でした。
バースデーのステッカーをもらい最初は「おめでとう!」と声をかけられると恥ずかしがっていましたが、
途中から「ありがとう!」と喜んでいました

いつも混んでいるプーさんもすごいすいていて久しぶりに乗ってみました


そして旦那さんにねだってこれを買ってもらいました


乗りたいと思っていた乗り物に夕方には全部乗れ満足!この時期は良いかも
夕食は、ディズニーランドホテルのレストランへ
アニバーサリープランを事前に予約していたので、乾杯しバースデーケーキでお祝いできました


夕食後は、またディズニーランドに戻り、パレードを見たり乗り物に乗ったり閉園ぎりぎりまで遊びました

翌日はディズニーシーに行こうと思ったのですが、朝から雨
家に帰るのもつまらないし、どうしようか考えてると娘が、キッザニアに行きたいと言うので当日券もまだあったので行くことに
ここもまたすいていてラッキー10個のお仕事が出来ました
まずは、クリニークのお化粧のパビリオンでお化粧をしてもらうことに。


次は新生児室で赤ちゃんのお世話
今まで自分がお世話される方でお世話をしたことがないのでちゃんと出来るか私が楽しみでした

ぎこちないけど、何とかできていました。他に誰もいなく先生にマンツーマンで教えてもらえて良かったみたい☆
次は薬局で薬剤師のお仕事をしました。

次は動物病院へ
始めは検査のお仕事。次は動物のオペのお仕事。
オペのお仕事は、オペをする人と、助手の人、器械だしのお仕事がありくじ引きでオペをするお仕事でした。
旦那さんは興味深々

なかなか様になってました。

次は、ジョブアドバイスというお仕事。自分がお仕事したを1つ選び、他の人にどのようなことをしたかとかを書くお仕事。そして、ソフトクリーム屋さんも。

次は、スポーツクラブでチアリーダーを教えてもらいました
前からチアダンスを習いたいと言っていたので良い機会になりました。初めてでしたが、楽しそうにダンスしていました。


次は時計台で時間をお知らせするお仕事。時間になると踊り場にでてダンスをして時間を知らせます。

本人曰く、かぶっていた帽子が重くダンスしてて落ちないように気を付けたらしいです

2日間ともとても楽しんでいて良い誕生日になったようで良かったです
6歳になり、夏から新しい生活が始まりますが、始めは戸惑うこともあると思うけど楽しんで色々経験してほしいです。そして今の幼稚園のお友達とたくさん思い出を作ってほしいです

お仕事体験 

March 18 [Sun], 2012, 22:29
一足早く先週から春休みになったので、初めて『キッザニア』に行ってきました

電車の遅れでオープン時刻より30分遅れで入場しました
フライトアテンダントをしたいと言うのでそれほど待つこともなく出来ました。ここはテレビモニターでしか見れないのが残念。
初めての事で顏に笑みがありませんでした、緊張していたようです


次はソフトクリーム屋さんへ
帽子姿がなかなか似合っていました
大好きなソフトクリームが食べれて満足のよう


次は、動物病院へ
1回目は入院動物のお世話

うんち(偽物)のお片付けや体温を測ったり注射をしたりしました。
我が家はペットを飼っていないのにこういうことは初体験で良い経験でした。

終わって出てくると動物病院で検査のお仕事をしたいというので2回目は検査を担当

カルテを書いたり心拍を聴診器で聞いたりフィラリアの検査をしたりしました。

動物病院のお仕事には興味を持ったようです。
フィラリアの事や何でダダは動物のお医者さんをやらないのかと色々突っ込んで旦那さんはタジタジ
そして動物のお医者さんになりたいと言うまでに←いつまで続くか・・・。

次はお花屋さんのブーケ作り

このお仕事は、少し英語でレクチャーでした。でも英語で自己紹介やどの色の花が好きとか簡単なもの。

残り10分で帰る間際に通りかかったクリニークで美容アドバイザーをしてくれるというので参加することに


自分のしてみたいお化粧を選びタブレットで自分の顔の写真を撮りその画像にペンでお化粧をするのです。
出来上がりを見たらとても面白い顔になって本人も載せてほしくないそうなので・・・。

とても楽しかったようで、翌日もまた行きたいと言うのですが、見ている親はガラス越しに立ちっぱなしで見ていたので足腰が痛くなりました・・・。
でもまた連れて行ってあげたいです。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:saratomo
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:7月26日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
  • アイコン画像 趣味:
    ・旅行
    ・海外のドラマを観る事
    ・美味しいものを食べること
読者になる
2003年から旦那さんの仕事でロサンゼルスで生活を始め、2006年の4月に娘が誕生。
2007年10月日本に帰国。
久しぶりの日本での生活を新たな場所で始め、また新しい発見がたくさんできればと思います☆
2012年09月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像saratomo
» 久しぶりの再会 (2012年06月21日)
アイコン画像er♪ka
» 久しぶりの再会 (2012年06月20日)
アイコン画像saratomo
» Happy Birthday☆ (2012年04月23日)
アイコン画像saratomo
» Happy Birthday☆ (2012年04月23日)
アイコン画像erika
» Happy Birthday☆ (2012年04月23日)
アイコン画像hana
» Happy Birthday☆ (2012年04月22日)
アイコン画像saratomo
» ようやく (2012年02月19日)
アイコン画像saratomo
» ようやく (2012年02月19日)
アイコン画像Nagomi
» ようやく (2012年02月17日)
アイコン画像erika
» ようやく (2012年02月16日)
Yapme!一覧
読者になる