9年ぶりの!

September 16 [Wed], 2015, 12:00
ずっと育ててきた
ヤツとの別れ。。。
そう、子宮内膜ポリープ切除のための
内膜掻爬手術
前回から早9年
2回目だからって慣れませんよ
子宮鏡で場所と大きさをチェック
その後、次の生理後を狙って手術
経産婦ではないので
手術前日に処置があります
夕方に5cmくらいのほっそい枯れ木のような
昆布成分を詰めて器具が入りやすいように
広げるんですね
この処置終了後は家に直帰
というのも、人によりますが
生理痛の重い感じで痛さに耐えられないって人がいるようです
わたしは、違和感はもちろんありますが平気でした
抗生物質と先生直電番号と座薬を渡されました
使わなければ直電番号と座薬は返却
朝8:50に病院で朝イチ日帰り手術です
手術着に着替えて点滴
しばらくしたら上腕に麻酔を効きやすくする注射
先生が入ってきて場所と大きさ頭に入れてきたからねって安心の一言
緊張MAXですが、どうにでもなれーと
開き直ってるうちに
静脈に麻酔
日帰り&心臓に負担をかけない為
ギリギリの量でやります
麻酔入ったと同時に息が吸いにくくなりますが
酸素マスクはないのでそのまま進みます
声は出さずに終了したと思いますが
手術後は自分で歩いてベットに倒れこみました
それから爆睡
何回かトイレに起きて
15:30ごろ退院しました
一週間後の検査で術後良好
ポリープも良性と結果がでました
次の生理軽くなるといいなぁ

婦人科結果2014

June 18 [Wed], 2014, 8:55
こないだ子宮鏡をやって
ポリープを温存しておくには検査が必要
とのことで
それから、別日で体ガン検査を受けてきました
なぜか子宮鏡より痛い
多分、器具装着の時
体勢考えなきゃな


今回の結果も陰性〜!
手術無しコースになりました
私のタイプの理由としては
体温が安定している
体ガン検査の精度は80%くらいですが
これまで何回も同じ先生、同じ器具と
常に変わらない環境で受けているので
精度は、もっと上がると予想されるから
ポリープが突然悪さをすることは無いと
思われる。
のようなことを言われました


…あとは体重管理と血圧ね。
これは、今回やる気なのですよ
マジで歩いてますしね
友達とおソロの歩数計を
がっちり胸元につけて
仕事帰り2駅前から歩いています
でも、一万歩はいかず
頑張って七千歩
うーん。たりないかな

子宮鏡検査2014

May 30 [Fri], 2014, 20:00
今回は月のモノが重くなってきてるせいもあって
検査の日までに、久々ネット徘徊して同じ境遇の人いないかなぁ
と、探しまわって自分の緊張をより高めていました
実際に、人それぞれで違うものだし検索しても仕方ないんですけどね

診察室に入って準備してると
新しい機材が
去年はモニターが調子悪くて画像がみられなかったんだけど
今年はデジタル画像で鮮明しかも出力したのもきれいでした
先生も楽しそう
結果、巨大ポリープが成長してたんですけどね
検査後のお話で、医学書に載れるんじゃないかって(笑)くらい立派でした
いやーでも内部はピンクできれいですよ
ポリープが無いツルンとしたところもあって
普通の人は全部ツルンなんですって
でも自分は何年も何年も前からポリープと共に生きてるので
エコーでも存在は確認しての子宮鏡なので
先生もポリープの形状とかの確認をするための検査だと思うんですけどね
今回は大きいのと小さいポコポコを自分も確認しました
普通のポリープはガン化することはないらしいです
中身もお水なんだってと言われましたし
だけどこのまま温存するためには
体癌検査をしてからなので
別日にまた検査です

これは自分のこれまでの通院履歴、体温表などの経過からの
治療方針であって、すぐに妊娠を望む方などは、すぐに搔爬手術とか
するかもです
ワタクシは残念ながら予定がないし
搔爬も一度しているので

緊張してた原因のひとつ
検査中の痛さですが
今回は、多少痛かったけど思ってたより大丈夫でした
先生に楽しいこと考えてーって言われて
食べ物のこと考えてたからかなー

ひとりでできた

February 24 [Mon], 2014, 9:02
年末にパソコンを新調した
初、ノートパソコンです
購入した際に
プロバイダーだけ乗り換え
モデムの設定に手こずって
このまま2度とネットできないかも
と思うくらい悩んだけど
iPhoneに助けてもらいながら
なんとかできた
モデムの設定ができてないから
家でのFON経由のWi-Fiもできなくて
FON壊れたかと思ってしまっていた
無知な自分です



サーモスフードコンテナ

December 20 [Fri], 2013, 9:19
ランチに温かいスープ飲んでます
これはなかなかいいですよ
メーカーからでているカバーも購入
保温効果をあげてくれています
自作しなくてよかった
スープレシピの本も購入
なにせ形から入るタイプなので
1番分かりやすくてヘルシーそうな
浜内千波さんのにしました
はじめのページの
ウインナーと粒マスタードスープは絶品
粒が残るのが洗う時にイヤだけど
他のもの試してみたいものたくさんです

病院ハシゴ

December 14 [Sat], 2013, 11:00
婦人科で頸がん検査結果聞いてきた
とりあえず異常なし
だけど異常細胞は検出され
医学的にはUで半年後に検査です
先生にも説明してもらい納得
今回血圧計が測れず
腕が太すぎるのか…
ちょっと知ってたけどショック
それで手動で測ってもらう
高血圧チェック入りました
薬飲みたくなければ
塩分控えて減量らしいです
これまで、さんざん言われてきた事
実行できない、だらしない自分が情けない


で、そのためには数日前から痛む膝の改善
ということで、整形に行ってきた
いざ病院に着くと
もしかして痛くないかも、とか思いつつ
診察とレントゲン
骨はしっかりしてて、軟骨もバッチリ
多少のO脚があるため
外側の膝の付近下側の骨が摩擦で突起してた
ひどくないけど、それで炎症がおきてるみたい
電気と温めリハビリして湿布もらって終わり
これで安心して歩けますな

馬ベスト

November 26 [Tue], 2013, 12:56


甥っ子に2014干支服
今回はベスト〜
切り売りの布で2着入った
ほんとは着ぐるみにしたかったんだけど
はいりきらなかった


ポルカ本のベスト
子どもブティック増刊の着ぐるみ
のフードから型紙つくる

ハロウィーン

October 31 [Thu], 2013, 8:46

友人のお子様3兄弟に作りました
ダイソーのマント2枚と手持ちの布で
スモック風に前後なく着られるようにしました
裾は、なるべくカボチャっぽくなるようにバルーンスカートの応用でゴムをいれてみました
ついでにスカートとパンツも
みんなノリノリで着てくれました

かぼちゃのケーキ

May 12 [Sat], 2012, 15:00


カノウユミコ「やさいがおいしい子育てごはん」より
かぼちゃとベリーのケーキに挑戦しました
本には、かぼちゃプリンのような、しっとりとした仕上がりです。
と、書いてありましたが、まさにそのとおり
卵・乳製品が入ってないのにちゃんとコクがあるし美味しい
別日に友人宅に持っていったら大好評でした

これを作るまえに「サツマイモときなこのチョコレートケーキ風」にも挑戦したのですが
きなこがなくて、適当に作ったらおいしくなかった
ちゃんと材料揃えてリベンジしなくては

大地のめぐみ

May 05 [Sat], 2012, 23:00
甥っ子のかぶと飾りを見に行った
人が来てテンション高い甥っ子をあやしつつ
Y子ちゃんが作ってくれたごちそうをいただく
ちらし寿司(食べたかったの〜)
チキンロール
おみそ汁
大学芋(揚げてないっぽい。ヘルシー



甥っ子はお刺身解禁されてないので
おいなりさんの口に納豆をのっけたやつを食べていた
でも彼の口に入ったのは納豆少しと大学芋のみ(偏食だわー)
まぁ人が来たときは仕方ないよね〜

その後、両親は腹ごなしに弟家の庭でフキを刈る
ほぼ草むしりしてましが、そこで「のびる」を発見
弟夫婦は食べられるの?と心配そうでしたが
持ち帰って酢味噌和えにしていただきました
美味しかったです



その夜、新潟のおばあちゃんちに行ってた友人から
朝採りたての山菜「こごみ」をいただきました
さっとゆでておひたしで、少しほろ苦いですが甘みもあり美味しかったです
形・曲線がいいなぁ〜思わず携帯の待ち受けにしちゃいました

2015年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
プロフィール
■名前■ ミコ
■趣味■洋裁 習字
母親のご飯の誘惑に負けずにダイエット実行中
P R