3ヶ月健診 

2006年09月13日(水) 9時44分
9/8 3ヶ月健診に行ってきました

あいかわらず、病院では、ニコニコご機嫌なのは、なぜでしょう
身体測定も、抵抗する事なく、診察では先生に笑顔を振りまき、栄養士さんとのお話し中は、指くわえて寝てました待ち合い室で声をかけてくれたママをじーっと見つめお話ししてるなど、とってもいい子だった我が子あっぱれなり
健診メモ
身長62.0センチ
体重6170グラム
頭囲41.0センチ
胸囲39.8センチ

首のすわりは、あと少し
股関節問題なし
気になる目やにと涙目は、数日様子見て、良くならなければ眼科に行くことに
あと、体重の増え方がほんのちょっとたりないかなと…{グスン}様子みてもいいし、ミルクを少したしてみるのもいいとのこと。
ここ最近、母乳の出がイマイチかなと思ってたのに加え、遊びのみもしてるからかな
ミルク飲んでくれないのですが、どうしましょもうちょっと母乳で様子見てみようかな。


帰宅後、寝てる合間に片付けをして、振り向くとタオルかぶってフガフガしてて、ちょっと焦ったけど、可愛かったので

育児サークルへ 

2006年09月09日(土) 16時04分
9/6 初めて、地域の保健センター内のサークルに参加してきましたドキドキしたけど、出産した病院で一緒だったママと赤ちゃんが、一緒だったので、心強かったです
着いてみてびっくり思っていた以上に、沢山の親子が体重と身長を計ってもらって、あとは、雑談タイムほんの1〜2時間だったけど、楽しい時間を過ごせましたでも……あずは、他のママをじっと見てるなぁと思ってたら、寝ちゃってました
また、参加してみようと思います。

お食い初め 

2006年09月08日(金) 20時08分
8/30の日記
旦那もお休みだったので、お食い初めをしました
とはいっても、旦那とあずと私の三人で、自宅で簡単にですが
は、前日に、お魚屋さんに頼んで尾頭付きを用意しましたあとは、お赤飯と季節のお野菜の煮物、梅干しお吸い物、梨など用意しました。
バウンサーに座らせてみたものの、口元にはこぶと、渋い顔ひととうり終えて、おっぱいをあげると、コレが欲しかったのよぉと言わんばかりに、かぶりついて飲んでました
嬉しいけど、先行き不安です

あと、100日記念にスタジオアリスで写真も撮ってきました。着物と天使バージョンで{キラキラ}プロってすごいです上手にあやして、ニッコリしたとこを、すかさずパチリお値段は、それなりにしたけど、とってもいい記念になりました出来上がりが楽しみです

初予防接種 

2006年09月02日(土) 9時30分
8/29 初予防接種に行ってきました

三種混合の1回目です。

朝から注射されるとは知らずに、ご機嫌なあず
父ちゃんの車で病院へ
受付をすませ、待合室で待ってる間も終始ご機嫌
いざ、診察室に
先生にもニコニコ
診察の間もニコニコ

そして、プスッ

びぇ〜っとひと泣き
その後は、キョトンとしてました

頑張ったね
これからしばらく注射は続くぞ!頑張れ

祝☆生後100日! 

2006年09月01日(金) 19時15分
8/28に、無事、生後100日を迎えました

最近のあず

昼と夜の区別が、ついてきました夜は、10時頃には寝て、3時か4時にちょっと授乳して、すぐ、朝7時に起床してます。

昼間、起きてる時間が増えました。あーうー☆※○@*△??などとよくお話しします

あやすと声を出してケラケラ笑います

ウンチの回数が減りました

首が、あと少しで座りそうです
両手を合わせたり、指をしゃぶったり、手足の動きが、活発になりました

よだれが

明日は、初予防接種です!頑張れ

生後99日目 

2006年08月27日(日) 17時46分
明日で、生後100日ですはやいなぁ〜。


今日のあず姫
今まで、げんこつ舐めから始まり、いろんな指を探りながらしゃぶってた娘は、最近、指しゃぶりの指が定着したもよう
左手の人差し指と中指の2本をチュパチュパ音を立てながら吸ってます
そして、右手でその口元を隠す…なぜ
見られたくないの
そうこうしてるうちに、寝てしまうあず姫
指しゃぶりは、この時期させてていいのかな?
今度の検診で聞いてみよう。

サイズアップ 

2006年08月25日(金) 8時55分
オムツのサイズを昨日から、SMにサイズアップしてみました

新生児用からSになったときに、Sって、大き〜いと思ったのに…、今やSちっさ
Mでが、もれないことを祈ります
ホント、この3ヶ月のいろんな成長には驚かせられっぱなしです
1日1日の成長が、楽しいわ

バウンサー 

2006年08月23日(水) 21時08分

前々から気になっていたバウンサー。買うかどうか悩んでたんだけど、今日、購入してしまいました

このバウンサーにした決め手は、まず持ち運びできるバックがついてること 実家でも使いたかったので予想よりかさばるけど、よしとしました

そして、ベージュの色合いが、優しい感じで好みだったんです

そしてそして、何といっても、売り場で乗せてみたら、あず姫が、一番ニコニコだったので コレが、とうちゃんとかあちゃんの心を打つ一番の決め手でした

帰って、さっそく家でも乗せてみたら、これまたニコニコ
う〜ん、これは、いいお買い物だったかも
今後も、バウンサー様の活躍を期待してるかあちゃんです

あと出先の授乳室{哺乳瓶}で体重と身長を計ってみました。
服を着たままで、簡易的にだけど体重6.1キロ 身長60.5センチでした
大きくなったねぇ〜あーちゃんどうりで、最近、抱っこが重いと思ったよ
お祝いに頂いた抱っこ紐は、いまいち使いずらいしねぇ
どなたか、おすすめの抱っこ紐あったら、教えて下さいませ

もうひといき 

2006年08月22日(火) 23時59分

2ヶ月を過ぎた頃から、ちょっとずつ、うつぶせの練習をしてきました。3ヶ月に入ったあず姫は、最近、だいぶ首が、しっかりしてきた感じ
頑張れ〜あーちゃんと日々特訓中。もうひといきだね

そして、3ヶ月になったので遅ればせながら、果汁に挑戦
結果は…おっぱい以外は、拒否するあず姫
( ̄〜 ̄;)かあちゃん先行き不安です

ブログデビュー 

2006年08月22日(火) 21時54分
今日からブログをはじめてみました

というのは…
いろんな方々のブログを
読んでみて、やっぱり私も5月に産まれた娘
{キラキラ}あず姫{キラキラ}の日々の成長を忘れないように書きしるしておこうと思ったんで

初めての子育てに
追われてる日々なので
気ままにね
時間のできたときにね
やってこうね、私

はたして、
いつまで続く

ということで、まずは
3ヶ月になった
あず姫


これからも、
かあちゃん頑張るからね。よろしくね。
2006年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ayuta
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 職業:専業主婦
読者になる
Yapme!一覧
読者になる