No flower without rain

February 07 [Thu], 2013, 19:25
『DOCUMENTARY of AKB48 No flower without rain 少女たちは涙の後に何を見る?』
観てきました。
このドキュメンタリー第1弾からずっと観たいなと思ってて、3作目にしてようやく観ることができました。

内容は、ほぼあっちゃん、東京ドーム公演、次世代主要メンバー、時々スキャンダルって感じ。

私が最初に泣けたのは、
平嶋の最後の挨拶を見て泣き崩れる戸ヶ崎さんの姿が映ったシーン。
大の大人が、しかもあんな大男が、
声をあげて泣いてるんですよ。
私はAKBに全然詳しくなくて、
ただミーハー根性で曲を知ってたりメンバーを知ってたりするだけなんですけど、
グループ発足当初から手塩にかけて育ててきたメンバーが、
つまらない恋愛沙汰でグループを抜けなければならない。
自分の過ちをファンに謝罪するその姿を、戸ヶ崎さんがどんな気持ちで見ていたのか。
個人的に平嶋に全く思い入れはないですけど。
号泣する戸ヶ崎さんの姿が、あまりにも痛くて辛くて、
こっちも泣けてしまいました。


その他で印象に残ってるのは
総選挙で圏外だった光宗薫が武道館の客席を鋭く睨み付けて足早にハケて行ったあと、
客席からギリギリ見えない位置に入った瞬間、
泣きながら床に倒れ込んだシーン。
ビックリしました。
嗚咽もらして床に寝そべって泣いてるんですよ。
もう呼吸するのもままならない様子で。
そのあとスタッフが車椅子用意して彼女運ばれていきました。
ほんとビックリしました。


研究生とか全然知らない私でも、彼女だけは気になってて。
っていうのすらもう何か秋元先生の思うがままって感じですけど。
AKB48って別にルックスに秀でてるわけじゃないじゃないですか。
背が高くて脚が長くて顔が可愛くて、っていうのが基準じゃないグループ。
チビでちんちくりんのちょいブスが夢に向かう過程でアイドルを頑張るっていうのがコンセプトだと思うんですけど。
彼女は顔もキレイだし、スタイルも抜群だし、そのままモデルやっててもいいような素材じゃないですか。
AKB48に存在すること自体が異色で、そんな彼女がアイドルをやってるっていう状況が面白いなと思ってちょっと彼女に注目してたんです。
あんなクールそうに見えて、同期の研究生メンバーと結構バカみたいにはしゃいでたりする姿が新鮮でした。
面白い子がいるもんだなと。
いきなりハート型ウイルス歌わせてもらったり、やれドラマだの映画だのって、
そりゃもうゴリ推しもいいとこで。
そんな異色な彼女だから、当然総選挙の順位なんて気にしてないんだろうなって思ってたんです。
そしたら、総選挙直後のGoogle+にめっちゃ熱いメッセージをupしてたり。
なんだこの子ますます面白いなって私は関心抱きまくりで。
遅れてバカレア見てた時も、私はAKBサイドだと完全にぱるると光宗目当てでしたね。

ドームでチームKへの昇格が発表されたと思ったら、活動辞退。
でも彼女だったらきっとすぐ姿を見せてくれるんだろうなと思いました。
こんなとこで落ちこぼれていくような光宗薫でいてほしくないな、と。
ミーハー一般人ながらに思いました。


で、あとはまあ、
あっちゃんの卒業と、ドーム公演と、総選挙と、組閣と、スキャンダルで辞めていくメンバーとか。
ほんとフィーチャーされるメンバーって一握りだけで、その他は空気でした。
まあそりゃそうでしょうけど。


で、映画自体の感想はこんな感じですけど、
私ジャニオタなんで、
やっぱりAKB48っていうアイドルの存在は関心の対象というか。
舞台裏や練習風景を、すべて曝け出すこのパフォーマンス。
ファンもアンチも全てを飲み込んで巨大に膨れ上がって行く様子。
なんかほんと、スゴイことやってんなって。
ここまで大きくなって、この先どうするつもりでいるのか、
秋元先生にインタビューしてみたいです。
いきなり解散!ってグループ解体させたりしそう。
それも面白いしインパクト大かなあと。

で、このドキュメンタリー第3弾ですごくスポット当てられてたのが、
"AKB48のセンター"だと思ったんですけど。
0番という立ち位置。
右にも左にも前にも、誰もいない。
AKB48の顔として、矢面に立ち、
スポットライトも歓声も罵声も全てを全身で受け止める存在。
その場所に立ち続けたあっちゃんは、
やっぱりすごく偉大だったんだなと思いました。
私はファンじゃないけど、
この先何年経っても、「あっちゃんのセンターが良かった」と思うんだと思います。


以上、ミーハーの戯言でした。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ユリア
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:10月24日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 職業:会社員
読者になる
2013.8〜♡
過去の12年間を捨てて関西へ。
夢の先を一緒に追いかけたい。
2013年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる