初インテーク反省 

2007年04月26日(木) 16時15分
1.導入:唐突に入りすぎた。緊張しなくても大丈夫ですよ、など相手を気遣う発言をする。
2.内容:家族関係などに触れてもよかったのではないか。
3.内容:もう少し話を具体的に聞くことでクライエント像をもう少し明確にしていく必要があったのではないか。
4.内容:見立てが立てられていない。目的を明確にするなどの会話を行うことが必要だったのではないか。
5.内容:言い残したことはないかを聞いたことはよかったのではないか。
6.内容:「職場の人間関係は?」などカウンター側から言葉を出してしまった。「職場では他に問題はありませんか?」と聞けばよかったかもしれない。
7.終結:終結の際に、誓約書、面接時間の決定、制限の説明、守秘義務についての説明を行う必要がある。

てか緊張した。

かみやに行った!! 

2007年04月07日(土) 23時05分
今日は、麻衣のご両親と「かみや」に行った。
「かみや」への車の運転をすることになり、めちゃくちゃ緊張した。車校での本免の試験ばりに緊張した。なんとか無事に「かみや」に行くことができ何よりだ。

「かみや」で出てきた料理はどてもこれもおいしくてヤバかった。リアルに、寮で自分が作ったものなど、味が粗末過ぎて食べられなくなるのではないかと思うほどだった。

隣にいる酔っぱらいのオジサンに結構カラマレタ。いぬ好きの人のようで「猫など殺してしまえばいい」など過激な発言を繰り返す人物だったが途中から始めてくれた数々の手品には感心した。マジ驚いた。名刺をもらったところどこぞやの会社の偉い人らしく、やはり偉くなるような人にはコネタも必要なのかと勝手に思ったりした。すごく楽しめましたどうもありがとうございました。
色んな人と出会うことができ、ウマイ飯まで食える「かみや」は素敵なところだった。でも、「かみや」に行けたこと以上に、「かみや」に行く道や「かみや」の中でもの麻衣の両親の自分を多少でも迎え入れてくれようとしている感じがすごく嬉しい。ありがたい。無理しても、ボロがでるだろうから自然にはあろうとは思う。


麻衣と久々に会ったけど久々に会うことで麻衣のありがたみが強く感じられる。今日それを強く感じた。どうも、ありがとう。

マーライオンは大したことなくないらしい 

2007年04月05日(木) 17時48分
大学院の合同研究室、すごく良さそうな雰囲気で安心した!!!
プレイルームや箱庭の部屋も見ることが出来た。これからここでやっていかないといけないんだと思うと身がしまる。
まだ、先のことだけど今のうちに出来ることは貪欲に取り組んで、クライエントさん達に失礼のないようにしたい。とりあえず、勉強は、始めよう。明日から、出来れば今日しよう。



寮…知り合いもまだいない状況だ。まだ始まったばかりだし、住めることだけで十分なんだけど、やっぱりさみしい。年上になるわけだし、積極的にこっちから接していければいいな。ここはやるしかない。変な不安は自分の力で解消しないと。

しゃっ!!

自転車でヒガオカまで行った 

2007年04月05日(木) 0時32分
初めて、これから一緒に研究をしていく仲間にあった!!みんな人が良さそうな人たちで何より!!
男四人で集まって少しの間しゃべってたけど初対面って感じで、相手がどんな人なのかもわかんないし、慣れてないし、手探りの会話が面白いと言えば面白いけど、ちょっと体力を使う感じだった。これからもっと自然にあれる関係が出来て行くといいなぁ。

寮はまだ、しゃべれる人がいなくて、どうしよもない感じ。寮のほうが先の不安は大きい。明日、一二年生とは会うことになる。いい出会いができるといいな。
よし、寝よう。

第一歩 

2007年04月01日(日) 22時34分

ブログの目標1.院生活の日々を確かな者にする。2.自分の感じてることを知る。3.パソコンに慣れ親しむ。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:0128mai
読者になる
2007年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる