夏のつどい 

2016年06月21日(火) 18時40分


夏のつどい

平成28年6月18〜19日
青少年の家にて






富士山は短い時間だけしか
見ることができませんでした。






ジャンケンで勝ったらパシン
負けたら叩かれちゃう






キレイなお月さま
その少し横で輝いてたのが
金星だそうです。







素振り200本の後のちびっこ
これから原っぱを探索







とても素敵







足が一本ないナナフシ君を
さゆ君が安全な所へ…。







原っぱで素振りがんばったね
さぁ〜、帰ろっ








防具未着用のちびっこたち
み〜んながんばりました





ご指導して下さった先生方
育成会の保護者さま
毎年、本当にありがとうございます。
ケガもなく無事に終了できたこと
心から感謝申し上げます。




ありがとうございました












洗濯日和 

2015年11月17日(火) 11時08分






久しぶりの更新です
お変わりありませんか








ある日の稽古後の1枚です
いつの間にかパチリ
お気に入りです








富士山に笠雲…。
明日は雨かな










市民大会 

2014年10月22日(水) 16時28分

平成26年10月12日(日)
裾野市民体育館










日本剣道形の演武では刃が折れてしまうハプニングがありましたが
冷静で素早い対応により演武続行となり、大きな拍手の渦でした








防具未着用の選手たちもがんばりました!!
試合が終わって、先生からご指導いただきました。








今回も《働く女》の写真を提供していただき、第2弾です
印刷・接待・食事準備・賞状書き・審判・・・etc
早朝よりフル回転、化粧直しナシでがんばりました。


今回はたくさんの高校からの参加で盛り上がりました。
女子団体戦は学校の垣根を越え、シャッフルでチーム編成という
初の試みでしたが大変盛り上がったようです


昨年は足がもつれる選手や攣った選手が多かったですが
今年はケガもなく終了することができて本当に良かったです。


審判の先生方、審判を兼ねた選手の皆さん、準備して下さった皆さん、
応援のお父さん・お母さん、本当におつかれさまでした


東部大会 

2014年10月07日(火) 23時04分

平成26年9月28日(日)
御殿場市体育館









am7:30 駐車場からの富士山。
お天気で何よりです







am9:30 開会式。







なでぴこたちは受付係・大掲示板係・その他諸々大忙し。
管理人の私が写っていませんが、サボってたわけではありません
なでぴこの試合結果は団体戦3位、個人戦3位が2人
おめでとうございます!!







片付けを終えて帰る頃には富士山が朝と違った顔で
疲れも吹っ飛ぶほどと〜ってもきれいでした





また6年後の当番、がんばっていきましょう!!
おつかれさまでした


夏のつどい 

2014年06月30日(月) 17時52分

平成26年6月28〜29日
国立青少年交流の家にて






今年も恒例の《夏のつどい》が行われました。
小山剣道教室・剣心館・牧之原スポ少の皆さんと
2日間一緒に過ごし、とても楽しい時間でした。
※ 団体名記載については代表の先生方の承諾済


残念なことに防具着用者のお稽古を見ることができませんでした
そのかわり、未着用クラスで稽古以上にがんばりました




防具未着用ちびっ子は柔道場でお稽古(?)です。
ちびっ子1組は素振りもできます。
ちびっ子2組は走るのが得意です(笑)
集中力が切れてしまった2組は外に出てお散歩。
あっという間にクモの子を散らした状態
子どもって、階段があると昇りたくなるんですよね。
案の定、昇り始めたので



「ストップゥー!!のぼらなーーい!!」


と、なんとか阻止して階段の段差を利用して写真撮影
「こっち向いて〜」も聞こえてないので連写しまくり!
連写なら一枚くらいイイのがあるでしょ





そのときの写真です。 
階段を上りきると原っぱです。






散らばる、散らばる そして常に点呼。






四つ葉のクローバーを探してるところ






まとまってるのも怖い






 みちゅけた」






雨だったのに晴れました




そして、2日目・・・。




防具着けてる子は紅白戦です。
ちびっ子たちが静かに座って見れるはずもなく
結局、ちびっ子1組と2組は探検。
外に出た瞬間、こんな感じ ↓  ↓  ↓



ひたすら走る・・・追う・・・逃げる・・・。
捕まえたと思ったら「おしっこ!」って。
他にも行く人〜?って聞いたら全員でした
すでにクタクタな先生4人(昨日は2人)






ちびっ子稽古の後は大人稽古です。







退所式で6年生が感想を。




「いろいろ教えてもらいました」
「お友達がたくさんできました」
「やったことのない練習もやれました」
などなど感想はいっぱいでした。




先生方からもお言葉を頂きました。
「思い出づくり」
「みんなの役に立つ人になる」
「元気良く大きな声で!」
「つながりを大事に」
そして、施設の方からもお言葉を。
ありがとうございました!




先生方、貴重なお休みを子供たちのためにありがとうございました。
育成会の皆さん、準備から片付けまで本当にお疲れ様でした。
おかげさまでケガもなく無事終わり感謝しております。
また、来年もよろしくお願いします




☆おまけ 忘れ物でーす! 





県下女子稽古会 

2014年05月23日(金) 23時40分

平成26年5月23日(土)
10:00〜11:30
養浩館にて







雨上がりの新緑はさらに眩しかったです
清々しい気持ちでお稽古に臨みました。でもキンチョー
お稽古はとても濃く、あっという間でした。
今日はお孫さんが剣道を始めたのをきっかけに
10年ぶりに再開されたいう方も見えました。刺激受けました







お稽古の後は先生のお店でおいしいお好み焼きを
こちらは《お好み焼きMIX》です。







「今日の稽古楽しかったね「いい汗かいたね」
って、みんなでワイワイお好み焼きを頂きました。
レンコン餃子もおいしかったです







食後のコーヒーも本当においしかったです。
器がみ〜んな違って、楽しませて頂きました。







帰るときに生タマゴを1個ずつ頂きました
割れないように、優し〜く竹刀を握るようにふわっと・・・。
この生タマゴを食べたら先生のように強くなれそうです








お見送りして頂き、お店を後にしました
とっても有意義な一日となり感謝しております。
次回の稽古会は《6月14日(土)10:00〜養浩館》です。

夜の女子稽古会に向けてメラメラと燃えてきました
今日は大変お世話になり、ありがとうございました




 お好み焼きの店 つちや

静岡市清水区袖師町249-1
054(366)4729
12:00〜15:00

※ 写真掲載につきまして承諾頂いています。



第58回 御殿場・小山市民剣道大会 

2014年05月01日(木) 7時30分

平成26年4月29日(日)
御殿場体育館にて


      




(上)試合の様子 (左)御中vs東中 (右)合同稽古

試合後の講評は所作と有効打突についてお話がありました。
その後、講評についての講評(?)が深かったです。






(上)  4年生以下の部  れっくん
     6年生の部      やまと

(下)  中学1・2年の部    はる
     中学3年男子の部   りく
     中学3年女子の部   ひろ

おめでとうございま〜す







おまけの《coharu》と《おの先生》です。
頭がいいcoharuはこの大会で水を出すことを覚えてきました
そして、まるまる組(←おっきー先生命名)デビューのおの先生
「私もそのゼッケンほしい」とおっしゃってたのでお作りしました。
とっても丸くて可愛さに負けました。




日曜稽古と来週の水曜稽古はお休みです。
土曜特錬はありますので、お間違えないように



入団式 

2014年04月06日(日) 17時11分

平成26年4月6日(日)
入 団 式





本日、年長さん〜4年生の7名のお友達が入団されました。
どうぞこれからよろしくお願いいたします




恒例の儀式(?)、上級生が新入団員に手ぬぐいハチマキをします。
※未承諾のため、モザイクを・・・。







さて、こちらの真っ直ぐに竹刀を立てた民族ちびっこは
今日初めて防具を着けたちびっこたちです。
面垂れがピーンと真っ直ぐのままの防具がほとんどでした。
「自由に体を動かすことができないよ〜」って。ファイト!!







サポートのおっかさん先生です。
思った以上に先生方やご父兄、ちびっこと
かなりの大好評ぶりのゼッケンで視線が集中。
かわいい、かわいい〜と言われ、かなり勘違いの3人ですが
一生懸命がんばりますので、よろしくお願いいたします

稽古会 

2014年04月06日(日) 17時00分


さかのぼり日記Cです






平成26年2月22(土)・23日(日)に
愛知県より遊和会の先生方30名が来て下さいました。
近隣の先生方もたくさん見えられ、大盛会となりました。


ケガもなく無事に稽古会を終えられたことに感謝申し上げます。
ありがとうございました

一月稽古 

2014年04月06日(日) 17時00分

さかのぼり日記Bです
年が明けて一月・・・。




県剣連の稽古始めに行ってきました。
午前は所属稽古でちょっと疲れていましたが
富士山がとてもきれいで旅行気分となりました。








車を降りてから緊張MAXでした
が! 一生懸命お稽古してきました











2月の錬成大会に向けて特別練習が始まりました。
ビデオ撮影したあと、壁に映し出して自分の姿を見ました。






2月11日の本番では練習以上の大きな声ときれいな打ち込みで
先生方もおとうさん・おかあさんも感動でした
リーグ1抜けできませんでしたが、両リーム1勝できました





10年前に選手だったOBが監督補佐として行きましたが
とっても感動してパワーをもらったと喜んでいました





がんばってる子供たちと
お母さんを日々応援してます。
どうぞよろしくお願いします。



当サイトは剣連・少年団の公式HPではありません。



画像・内容など、不都合等ありましたら
管理人までご連絡ください。
「写真載せてほしい!」という方もご連絡ください♪

(掲載の写真は了解済)


* み〜んなの声
アイコン画像管理人
» 東部大会 (2014年10月21日)
アイコン画像ぶってぃー母ちゃん
» 東部大会 (2014年10月21日)
アイコン画像管理人
» 入団式 (2014年04月06日)
アイコン画像若葉マーク
» 入団式 (2014年04月06日)
アイコン画像管理人
» 第42回 市民スポーツ祭剣道大会 (2013年10月08日)
アイコン画像シナモン
» 第42回 市民スポーツ祭剣道大会 (2013年10月08日)
アイコン画像管理人
» たすき (2013年09月30日)
アイコン画像ぶってぃー母ちゃん
» たすき (2013年09月30日)
アイコン画像管理人
» 第38回 伊豆の国市剣道大会 (2013年09月24日)
アイコン画像みさえ
» 第38回 伊豆の国市剣道大会 (2013年09月24日)