15: Bhutan 20 - 21 Jan 2014

February 21 [Fri], 2014, 19:43
さて、インドでの長ーいブログは更新されたわけですが
インド滞在中に訪れた国がありました。

それは幸せの国ブータン王国!
国民の幸福度が世界一らしいです。
どんな調査で明らかになったのかは疑問ですが
とにかく幸せらしいです。

インド北部のブータン国境では
ジャイガオンという町から
プエンツォリンというブータンの町へ
入国することができます。

本当はビザや滞在許可証など必要らしいですが
このプエンツォリンだけはタダで入れます。

ので、ちょっとブータン見物に行くことに!

情報が少なかった為
本当に国境を越えられるか不安でしたが
すんなり入国!

これが入口。


中に入ると、チベット仏教を思わせる雰囲気。


国の偉い人や有名な国王夫妻の写真が沢山。


お寺も町の中心にありました。


そこでタムロするおじーさん方。


装飾品屋さん。


壁向こうのインドとは違った雰囲気です。


ブータン人の女の子が写真撮らせてくれました。


近代的なカフェも有り。


旅仲間のミエちゃんとブータンビールで乾杯!


私は通算50カ国目をお祝い!


ブータン料理のチーズ鍋?
シチューみたいで美味しかった!


プエンツォリンへようこそ、の看板。


建物がいちいち素敵でした。


民族衣装に身を包んだブータン人。


女性編。


正式な入国ではない為、宿泊はできません。
夜にまたインド側へ帰って
次の日また国境を越えてブータンを堪能しに行きます。


今日はポークのカレーらしきものを食べる。
インドカレーとは違った味でうま〜っ!


お店のおねーさん。
この辺はあんまり英語が通じないけど
人が親切で一生懸命話を聞いてくれました。


女子高生?


遊ぶちっさい人たち。


記念に家族へハガキを出してみた。
ハガキを売ってる店が無くて、探すのに苦労しました。
無事に着くかな?


正式に入国せずに何処まで行けるのか不明で
恐る恐る足を延ばしてみると
こんなに素敵な景色に出会いました。


何やら町のはずれに歩いていくブータン人。


辿ってみると美しい大地と参拝所?


お祈りする人たちが外にも居ました。


川沿いで遊ぶ小さな女の子たち。
仲良くなったらサインをせがまれた。。。
私、ただの一般人ですけどいいですか?w


なんだか不思議な世界。
ここはどこ〜?
私はだれ〜?


最後の晩餐はチーズ鍋と赤飯?


そして無事インドへと戻ってきました。


2日間、日帰りで訪れた
ブータン王国のほんの一部。
でも人の好さと幸福さが伝わってきて
とてもいい経験になりました。

この先更に国が開けて楽に旅できるようになったら
もっと色んな所を訪れてみたいな〜!!!!


つづく。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:わたし
読者になる
旅にデタら、足跡記録します
2014年02月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
最新コメント
miko
» 11: China 27 Aug - 09 Sep 2013 (2013年10月02日)
らいおんなっ
» 9: Vietnam 29 Jul - 13 Aug 2013 (2013年08月17日)
miko
» 9: Vietnam 29 Jul - 13 Aug 2013 (2013年08月17日)
ラオインな
» 7: Cambodia 01 - 18 Jul 2013 (2013年07月27日)
miko
» 7: Cambodia 01 - 18 Jul 2013 (2013年07月27日)
らいおんなっ
» 5: Laos 11 - 24 Jun 2013 (2013年07月01日)
miko
» 5: Laos 11 - 24 Jun 2013 (2013年06月26日)
とむ
» Tunisia [Nov 2012] (2012年11月20日)
miko
» Italy (Firenze) [Sep 2012] (2012年10月18日)
最新トラックバック
ヤプミー!一覧
読者になる