政策方針の決定 

October 23 [Mon], 2006, 10:40
政策検討会の議論になるのは、3種類あると思う。1つは、誰が見てもやってみたい、やるべき、やらせるべき新規事業である。当然、その成果が期待できる事業である。もう一つは、どうしようもない事業で担当者や担当課のみが、くだらないプライドや腐った考えで、是非やりたいと思う、いや、是非やりたいと思わせる事業である。当然、成果も方向性も期待がないだけでなく、無駄な事業である。当然、政策検討会で、知事の前で恥をかかせようとする意図で、いやみをされる事業である。
最後の一つは、パットしないが今後なんなかの動きが期待できる事業である。あるいは期待したい事業である。いろいろ問題はあるにしても、みんなで議論したい事業である。
たいがいは、2つ目の議論ばかりである。

どうなっているの 

October 16 [Mon], 2006, 8:34
環境保全型農業が言われはじめてずいぶんと時間が経過している。エコファーマーの認定も軌道に乗り、計画達成に向けてそれぞれの農家が取り組んでいるそうな?その取り組みが見えないので、そうな、としか言いようがないが?○○半島の○素低減に向けての取り組みが始まろうとしている。今回始めてその実態が明らかになる要素があるが、要は県農林部としてどのような低減に向けての取り組みを行っていくのかが問題である。今までと変わらないのであれば、意味がないのである。あれだけ騒がれ、あれだけ問題視されているのに、なんにも変わらなくて良いのか。

多いに反省すべきこと 

October 10 [Tue], 2006, 9:45
今回の台風は、雨が降らず風台風であった。情報システムでもその予測は出ていたと思う。思うというのは、休み期間中で逐一システムを見ていなかったからである。仮に雨不足の予測を把握していても、台風通過後に散水指導まで実施していただろうか、指導しても実行に移せたか疑問であるが、いずれにしても、舐めてかかっていたのでは、という反省が残っている。と思う。

農林水産委員会 

October 06 [Fri], 2006, 11:41
本日11時より農林水産委員会が開催され、台風対策関係予算の審議があった。内容としては、今回の補正予算は緊急的、応急的な対応であり、次回の議会等で、中長期的な対策予算を検討すべきだとの意見があった。農林部としても、頑張りたいとのコメントで終了した。
が、ある委員さんから「台風時の風速、降雨量の予測は出来ないのか。」との質問に対し、農林業情報システムで実施しているとは、誰も答弁しなかった。

予算要求 

October 06 [Fri], 2006, 8:51
先日、9月補正の知事査定があった。内容は部長も私も知らない間に要求書が提出されていた。昨日、19当初予算の部長レクがあったが、いつの間にか知事査定項目に挙げられていた。補正と同様部長が知らない間に提出されてしまっていた。ほんとうに、腐った、狂った話しである。

知っとる?「長崎じげもん」 

May 29 [Mon], 2006, 18:30
最近、長崎統計・情報センターがいろんな情報誌や冊子を編集・発行している。先般、3月付けで表題の「知っとる?「長崎じげもん」」を発行した。内容は、これまでにない要素も加え、地産地消の観点で整理されてあった。このごろの農政事務所は、いろんな面で頑張っている。
ところで、最後の直売所の紹介は、農林部の資料提供としての整理であるが、実のところ農林業情報システムのコピーである。それはそれで良いが、如何せん農林業情報システムの紹介というかアクセスの方法が書いてない。長崎統計・情報センターが悪いのか、農林部内の情報提供者が悪いのか、気がかりである。情報システムは、いろいろ反省も多い、失敗した内容があることも事実である。が今後どうなるのかは、農林部の関係者が皆んなで盛り上げようとする意識がなければ、長続きはしないであろう。みんなで、こつこつと積み重ねることが大事ではないかと、この頃よく思う。

ポジティブリスト 

May 29 [Mon], 2006, 8:51
先日、普及関係者の懇談会があり出席したが、気になる話題がいくつかあった。ポジティブリストへの対応の一環として、みかんの防除薬剤と他の作物との関係を、具体的な地域を想定して注意を呼びかけているとのことであった。出来るだけ他の作物にも共通する薬剤、他の作物に残毒日数などの影響が少ない薬剤、周辺農家がどんな作物にどんな薬剤を散布使用としているのか、その実態に合った指導を実施しているとのことであった。農○園芸課がどういう対応をしているのか?わからないが、ポジティブリストは、現場の農家がどう対応しているかが一番の課題である。逆に言うと、どう対応しろと普及は指導しているのかが見えない。普及のホームページに載っているというコメントがあったが、載っているのだろうか?もちろんホームページでことがすむとは思えないが、ホームページに載っていると言うことは、ある程度指導も進んでいると判断できる一つの目安となることは間違いない。
同じような話題として、経営所得安定対策のホームページがあるが、殆ど更新されていない。ポジティブリストのホームページはあるのだろうか?

公共事業 

May 25 [Thu], 2006, 8:22
公共事業の19年度新規着工地区について、トップとの協議があった。林務サイドの地滑り防止対策等の事業については、離島を重点に積極的に実施すべしとの見解であった。この見解は、以前からそうであったが、いわゆる離島地区の公共事業の減少に対応し、せめて防災関係については、積極的に実施せよ、と言うことである。一方、農村整備事業であるが、こちらは依然として厳しい感触であった。特に農道については、ある地区の現況写真をみながら、この程度の幅があれば、現状のままでも良いのでは、そんなに車の往来が多いとは思えないし、運転技術が下手な地区とも思えない。以後このような農道は実施しないでも良いのでは、とのコメントであった。たまたま、継続路線で途中中途半端な格好になるので、この地区は仕方ないがとの判断のようである。これに関連し、ある広域農道も失敗であったとの発言であった。また、畑総事業について、維持補修的な事業であったため、ここまで実施する必要があるのか、つまり県費25%の上乗せが必要であるのか、次の地区からの実施基準的なものを作ることとなった。25%がどの程度残るのか、残せるのか?あと、気になる発言で、島原半島は、案外と基盤整備等が遅れている。その逆に、農業が盛んでない地区が案外と整備されている、とのことである。以上、ある意味で正解が多かった?いやほとんど正解であった。

困る話し 

May 22 [Mon], 2006, 10:53
最近、県のトップに農家が生産した農産物を贈呈する行事が多い。本県産農産物のPRの一環として毎年恒例の行事になっているものもある。農家は、PRするのが下手なのは仕方ないが、積極的にPRしようとする気持ちがいまいち伝わらない場合が多い。少なくとも随行者の農業団体の関係者は、農家に替わって説明しようとする気持ちが必要であるが、これまた、農家と同じレベルの場合が多い。県の関係者は少なくとも理解していると思うが、対応のセンスの悪さはどうしようもない。これでは、びわ産地が何年もしないうちに潰れてしまうのが判るような気がする。県のトップは、びわの葉に関心が高い。びわの種の加工品を出せば、どういう質問が来るのか、想像がつかないのだろうか?隣のじいさんに自分で付けた漬け物をお裾分けする、そういう気分でトップに試食させたのか?試食させたうえに、食べ過ぎると良くないという。何がどういう風に良くないのか?よく判らない?

やっぱりよく判っていなかった 

May 22 [Mon], 2006, 8:49
諫早市の川内町で集落営農組織の設立総会が開催された。このブログでも100ヘクの組織ができた、と報告したが、聞いてみると100ヘクではなく、約200ヘクであった。参加農家も1名家庭の事情があったとかで、実質100%参加であった。聞くと見るとでは大きな違いがあった。諫早管内でも特異な地域で、町内会長さんを始め優秀なリーダーが介在していた。もちろん反対の農家がいたとのことであるが、その一人は規模が大きく麦で15ヘクを経営する農家であったが、将来的に自分がさらなる規模拡大をする時のことを想定したら、組織に入っていなければ危ういと思ったようである。このような地域では、それも一理ある話しである。特徴的な話しがいくつかあるが、この地域は、農協の職員(OBも含む)が多いとのこと、それ以外でも判っただけでも子供が市の職員や、県五島地方局の職員がいる。1月の中旬から話し合いを初めて、5月の20日は設立総会ができるという、その間僅かに4ヶ月足らずである。やっぱり人材なのか?
2006年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像nwobhm
» 多いに反省すべきこと (2006年11月21日)
アイコン画像みっちゃんパパ
» どうなっているの (2006年11月06日)
アイコン画像よくわからない話
» 予算要求 (2006年10月22日)
アイコン画像ワビサビ
» 多いに反省すべきこと (2006年10月17日)
アイコン画像ワビサビ
» 農林水産委員会 (2006年10月06日)
アイコン画像NN
» 知っとる?「長崎じげもん」 (2006年07月12日)
アイコン画像困った話
» 困る話し (2006年05月22日)
アイコン画像nwobhm
» 農○・園○振興対策協議会について (2006年05月03日)
アイコン画像あすか
» 流通販売対策について (2006年05月01日)
アイコン画像○中かまぼこ
» 久しぶりのコメント (2006年04月19日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:008139
読者になる
Yapme!一覧
読者になる