最後の投稿 

2005年08月19日(金) 9時24分
授業評価日(7/25)をもって、このブログの最終更新日とさせて頂きます。
お越しいただきました、たくさんの皆様に感謝!!
またいつか、私の表現をお目にかかれる日がくれば、素晴らしいです。



多摩美よいとこ一度はおいで。

第一次アップ(あらためて) 

2005年07月12日(火) 18時28分
あり?
アップされてない...

トップページのファイル名を“index.htm”にしないといけなかったのかぁ。
(もしかして超基本?)
ということで、大騒ぎ(自分の中で)しながらもするほどのものではありませんが...
アップできましたので。
授業ブログとはリンクされてませんが、
ほかの方のサイトアドレスの末尾3桁を自分の学籍に変えると表示されるので、
アップされたはずです。のはず。

ps. いつだってご近所あっての私であります。
  お助けありがとうございました。

第一次アップ 

2005年07月11日(月) 20時41分
もう、来週ですか...


とほほ。

サイトタイトル&アピールフレーズ 

2005年07月07日(木) 20時51分
1. 自分のサイトタイトル
“UPC”〜under package club〜
2. 自分のサイトのためのアピールフレーズ。
“この夏、尾結ぶ? それとも、鬼斬る?”

〔課題07〕トップページ(メインページ)の画面スケッチ 

2005年06月28日(火) 18時07分
と、トラックバックしたつもりでしたが....(コホン)
あわてて、再リンクします。


[構成…アイコンx5 テキスト窓x2]
カーソルを各アイコンに重ねると“xxx〜(中央 白)”部分に短い説明文が表示される。
クリックで各ページへジャンプ。
上段→左より、“店別”、“具別”、“値段別”
左下→携帯用サイトアドレスを表示。
 (専用サイトの制作は時間があれば…)
右下→“連係ブログ”

当サイトでは画像のみ(できるだけ)で制作、
(ターゲットに日本語を解さないユーザーも取り込みたい)
リンクされたブログにてサイト内画像の説明をする。
本サイトとブログの各役割をはっきりさせ並行運営する予定。
トップページのテキスト表示部分は画面の隅に追いやる場合もあり。
下部“xxx〜(グレー)”はサイト説明を表示させる(予定)。
“サイトタイトル”はトップの前に別ページにて表示させる。
でも、タイトルって必要だろうか。。。思案…。

〔課題06〕サイトのタイトルとトップページの構成要素 

2005年06月14日(火) 19時09分
タイトル  『らいすボールパーク』 ←かなり(仮)

トップページ 1  …使用環境[PC(a)か携帯電話(b)]の選択

トップページ1a …おにぎりの種類についての選択肢
         (具、値段、店、どれで検索?)
        …ラベルデザイン比較
        …材料について

トップページ1b …店選択

〔課題05〕サイトマップのアップ 

2005年06月13日(月) 14時28分
遅ればせながら...
「おにぎりの中身見せサイト(仮)」
についてです。

“ブログ”内のキーワードから“サイト”の細部にリンクを張る考えです。
ブログの構成は“初めてのサイト制作日記”的なコラムにする考えです。

各課題提出が遅れ始めてておりますが Mr.SAITOH'S DreamWeaver講習には、なんとか食らいついております。
「何ができるのかを把握する事」でイメージがドラスティックに明確になるはず、と信じてやっていこうと思います。

〔課題04〕テーマ案のアップ(再) 

2005年06月06日(月) 18時47分
テーマ
…食品のパッケージの中を見せる(今回はコンビニのおにぎりに限定)。
対象
…携帯電話を保持するコンビニユーザー(コンビニで食品を毎日買う人)。
内容構成
…利用者参加型、コンビニ食品情報サイト。情報(画像)片手にお買物。
おにぎりって1度に何個も買うものではないので、確実に買いたい。
ユーザーにプラスαの安心への手助け情報を網羅した内容としたい。
“気軽さ”(携帯版)と“見やすさ”(PC版)を柱にデザインしたい。
目的・目標
…最終的にはユーザーによるユーザーの為の半自己成長型データバンクサイトとなれば良いと思う。
メーカー(コンビニ)の垣根を越えられるのは消費者でしかないと思う。
サイトの成長によりメーカーの質が向上するなら、そんな素晴らしい事はないと思う。
それが実現したときこのサイトの意義が確認されるかもしれない。
工夫
…携帯電話版とPC版ではっきりと与える情報を分ける。

※いまいち突き抜けない(ノってこない)テーマです。。。
率直につまんないし。  
という事で…平行して思いは.....
漠然と「テキストがまったく無いサイト」というのをやってみたい。
こどもが引き込まれるような優しいサイトのデザインに挑戦したい。
世界中のこどもがサイトを介して相互リンクされたらかなり嬉しい。

テーマは今週中に決めます。すいません。
“おにぎり”も準備(素材集め)しつつも保留ということで、お願いします。
うぅ....む....。

鬼斬りっ開始!! 

2005年06月05日(日) 3時01分

ズラ〜

素材集めの為、最寄り駅近くの某コンビ二(街のホットステーション)へ。
三角5個がこの週末のノルマです。
このテーマ、先生より「go」頂いてないし、
決定じゃないけど、とりあえず歩き出したのでした。



htmlの本を読み始めて、すっかり“リンク中毒”。た、たのし...。

〔課題00〕嬉恥自己(一部)紹介 

2005年06月03日(金) 21時02分

在籍(学年)…多摩美術大学造形表現学部デザイン学科(2年)
趣味…ゴミの分別
特技…郵便速攻区分(一部地域)
最近読んだ小説…「海辺のカフカ」
心落ちた時に聞く曲…「月に負け犬」
初めて泣いた映画…「エレファントマン」(小3)
好きなランチ…コーヒーとベーグルサンドと厚切りポテチ
自慢…禁煙期間9年8ヶ月(〜2005年06月…現在継続中)
ペット…エビ(3)ウナギ(2)メダカ(1)巻貝(200…推定)
3年後の自分…Disneyに関連するデザイナー
今の地球…人、多過ぎ

今セッション中に憧れの30才に。師、浦達也の“非専門が専門”を(かってに)継承しつつも、独学の限界を感じ受験を決意。2004年春、桜満開(1本だけどね)のキャンパスにて学び直しを開始。アートと平和的決別に成功したスーパー苦学生はもっかデザイン修行中。“楽しそうな事”解禁まで、あとたったの2年半.........長っ''!!