見た目はエビ。お味はカニ。 

June 16 [Fri], 2017, 4:37
ラララ えびかに
えびかに
えびかにっくすで踊っちゃお〜




・・・って 知ってる?



何年か前にお孫ちゃんたちが教えてくれた歌と踊り
パパも一緒に踊ってたっけ
懐かしいなぁ〜



・・・って話じゃなく
先日 スーパーで見つけて買いました
これ 





「しゃこ」


今が旬ですが
あまり買って食べたことはなく
たぶん 家で食べるのは 初めて


殻の剥き方をネットで検索して食べました

一尾 税別78円。
見た目はエビですが
お味はカニ


大変美味しゅうございました 

函館旅行7 

June 12 [Mon], 2017, 5:49
おはようございます
昨日、時々雨の中
運動会があったため
今日はお休みのおっかです 


さて
函館から帰ってきて
早1週間 


そろそろ記憶が定かじゃない(笑)


そんなわけで  終了



・・・んなわけないじゃん 



函館って
函館でしか食べられないものがいっぱいあって
それが函館に行きたくなる理由

その中でもこれ 


「やきとり弁当」・・・って書いてあるけど


豚串です(笑)

さらに
作って売っているのが
コンビニ


他の地域でも出来そうなのに
売ってない。。。
ホットシェフ(セイコーマート)でも作ってない

ご飯に豚串がのっているだけなのに
食べたくなる一品です

函館二日目のお昼ご飯は
車の中で「やきとり弁当」を食べ

次に向かったのが
これまた 函館でしか買えない
さらに
消費期限は当日


沼の駅の「大沼だんご」

これはお友達のご主人が
甘いもの大好きで
ここのお団子をお土産にするため

おだんごはこんな感じ・・・って写真なし
画像をお借りして掲載

右:醤油味+こしあん
左:醤油味+ごま


このころお天気は結構な雨 
大沼公園を見るでもなく
お団子買ってすぐに出発 

やっぱり遠い函館旅行
もうしばらく来れないからと
心残りの無いように
もう一度寄ったのが
行きにも寄った「ラッキーピエロ」
お持ち帰りで買ったのがこれ 

パパが欲しかったマグカップと
レトルトカレーも 

それから
八雲町にある
「ハーベスター八雲」

ここは以前、KFCが経営してました
なので
同じお味のチキンが食べられます
しかし
やきとり弁当でお腹はいっぱいなので
お持ち帰り 



さらには
行きに寄った伊達の道の駅で
行きに食べたソーセージを購入

これ   激ウマです 


そういえば
行きに寄った時に買ったお野菜

夜はお宿の冷蔵庫に入れておいてもらって
一緒に函館旅行をしてきました(笑)


初めて買った
食べられるお花 
食卓に上がったのは

「お花のサラダ」


旅行って
色んな場所に行くのも楽しいけれど
帰宅してから
買ったものを食べながら
思い出話をするのが一番好き 


観光はほとんどなしの
旅レポならぬ
食レポ旅行になりました 



次は何食べに
どこに行こうかな〜?

函館旅行6 

June 09 [Fri], 2017, 4:28
おっはよ〜ございます 

今日も元気に4時起きのおっかです 


以前は
同じ時間に起きて
ブログも書いたし
メイちゃん風ちゃんのお世話もしたし
ついでに
ケーキも焼けたのに。。。

すっかり だらけた暮らしになりました 


・・・さて
函館2日目


朝食はバイキングぅ〜
メニューは・・・

メインが マグロの中落ち
それから 富良野オムカレーのカレー
*オムライスじゃないから普通のカレー(笑)
もちろん 塩辛やたらこ、
それから イカ刺しもありました 

ちまたでお勧めのフレンチトーストもありましたが
昨日の暴食を反省し
少なめに。。。 


全体としては
くつろげるいいお宿でした。
従業員の方の感じもよかったし
夜にはゆっくりお話しすることもできたようですが
なんせ
寝ちまった 


そんなこんなで 9:30にチェックアウト
行きたいところがあるので
ちょっと早めに出発です


お次に向かったのは


ど〜こだ?


・・・って 
そろそろ飽きたと思うので
ちょこっと続けます(笑)


お次は
最近出来たばかりのここ 


「無印良品シエスタ函館」


4階には 函館出身のGLAY



さすが 「函館の神
函館と言えば GLAYか北島三郎か(笑)って感じで
記念撮影 


1〜3階までは 無印良品のお店
地下は食料品
色々いいものがあったけど
買ったのはパパの「スリッパ1足」


・・・で
予定よりも早めに回り終えたので
ちょっと急いで次の目的地に移動

ここ 


行く前にFBで函館のおすすめスポットを聞いたら
教えてくれたお菓子屋さん



有名なチョコレートは
ネットで1ヶ月待ち

帰ってから聞いたら
姪っ子は以前
2時間並んで買ったとか 

今回はチョコレートを
4人待ちくらいで(笑)購入

このチョコレート
冷凍ですが
解凍してからは1〜2時間が賞味期限とのことで
しっかり 6時間以上お持ち歩きの
冷凍パックにしてもらいました

それから 
なななんと!!

賞味期限30分のクレープ 


期間限定のマンゴーをチョイス
生地はモチモチ
中には マカロン?も入ってサクサク
甘すぎず美味しかった〜 

ついでに調子に乗っちゃって(笑)
オムレットも買っちゃった 

*これは 翌日食べました

さて
2日目メインの2ヶ所を無事に制覇し
あとは おうちに向かって
車を走らせます 


運転するのはパパですが 


お次に向かったのは
パパの大好きなお店


さて・・・と、そろそろお弁当作りの時間なので
続きは帰ってからにしますかね


さて
お次の場所は


ど〜こだ?

函館旅行5 

June 07 [Wed], 2017, 16:54
ただいま〜
おっかです。


お仕事してきました 



さて・・・函館旅行5
夕飯は
お腹の空き具合からして
18:30に決定 
その前に ひとっ風呂浴びます 


お風呂の遊園地のような(笑)
大きな大浴場ではありませんが
ちゃんとお外の露天もあります 


なめてみたら
ちょっとしょっぱい 
さらさらして、それでいてしっとりの
いい感じのお湯でした
長湯のできない私ですが
上がった後は汗がいっぱい


汗が引いたころ
一階のお食事場所へ。。。


静かだと思っていましたが
それなりにお客さんがいたんですね
全部で20名くらいがお食事されていました


お席に通されてのお品書き




先付 いろいろ

天ぷら With わさび塩


西京漬け

ここで
栗の甘露煮の入った茶わん蒸し
*写真なし 


お寿司1
*お食事処のカウンターで握ってくれています


お寿司2

ここに エビの頭のお味噌汁
*写真なし 


ここで二人とも
すでに満腹 



なのに
「お寿司の追加はいかがですか?」と聞かれ
不本意ではありますが
泣く泣く御断りしました  



さらにデザートが運ばれてきて


こちらも不本意ながら
半分でギブアップ 



肝心のお味はと言えば・・・
一番おいしかったのは
西京焼き の一皿

付け合せもすべて美味しかった〜 



しかし 一番のお楽しみだった
お寿司のシャリがいまいち。。。 
*期待しすぎたのか?

もうちょっと美味しかったら
おかわりも出来たのかなぁ〜?
いやいや
若者じゃなければ量的にはきっと十分


お友達が言うには
お宿のお寿司はそんなもの
やっぱりお寿司屋さんじゃなくっちゃね〜だって


ちょっと心残りはありましたが(お寿司に)
お部屋に戻った私達
満腹すぎて
話すことも起きてることも出来ず
ベッドから起き上がれずに
気が付けば23:00



22:00までの
スパークリングワイン
ソフトクリームも
すでに終了 


これはやっぱり
朝から計算してお腹に入れるべきでした
そんなこんなで
函館の夜は更けていきました・・・とさ(笑)


さてっと
函館旅行6の二日目に続く・・・です 

函館旅行4 

June 07 [Wed], 2017, 4:52
さて
忘れないうちに続けます。


新函館北斗駅
思ったより楽しんで
次に向かったのが



・・・・・ お宿


本当はもう一か所寄るはずだったのが
休憩が多すぎて
時間切れ 



最近の私たちは
休息のための旅行が多く
ゆっくりお宿で時間を過ごします


なので  予定通り16:00チェックイン



お宿は  湯の川温泉
「笑 函館屋」
ひっそりとした佇まい
小さな宿です

フロントも小さなテーブル一個だけ(笑)
一階には小さなお食事場所と
みんながくつろげるスペースがあります



*この椅子がお気に入り


チェックインから22:00までは
スパークリングワイン
コーヒー
函館牛乳ソフトがフリー





ソフトクリーム 
スパークリングワインをいただきました


お部屋は


和室に低いベッド
落ち着きます


昨年末にネットで予約した時は
一人15000円くらいのプランだったのですが
予定していた日が都合悪くなり
一度キャンセルして新たに申込み
そしたら・・・
同じプランがキャンペーン価格で
今回は一人10000円


もちろん 1泊2食付きですよ 


くつろげるお部屋で
お安い料金で
さてさて 夕飯は?


・・・と
続きは夜に(笑)


これからお弁当作って
7:00前には出勤です


それでは
ちょっくら  いってきま〜す 

函館旅行の途中ですが・・・。 

June 06 [Tue], 2017, 19:35
北の国の「タケノコ」を
本州の方にも見てもらいたくて。。。



これ 


笹竹と呼んでいますが
姫竹ともいうそうです


スーパーでパパが見つけて
食べたいというので購入


4本で198円 (安い?高い?)


この笹竹採り
笹薮を入り込んでいくもんだから
道に迷って
命を落とす人も 


我が家は山菜取りはしないので
スーパーでゲット


さて
煮物にしようか
タケノコご飯にしようか
パパはしばらく悩んで 


タケノコご飯に決定 
*悩むのはパパ。作るのは私です(笑)


具は夜のうちに煮て
朝起きて炊きました 


二人分のお弁当に入れて
残った分は夕飯に。。。


夕飯の時
おかずを作るのが面倒だったので
冷蔵庫にあったエノキと
紅ショウガの天ぷらを揚げてみたら
これが美味 
ぜひお試しくださいませ 



あとは
なめこのお味噌汁と。。。

笹竹のおかげで
美味しい食卓になりました 


さて・・・
函館旅行に戻りましょうかね 

函館旅行3 

June 06 [Tue], 2017, 5:49
さて
ラッキーピエロでお腹いっぱいになったら
今回 初めて向かったのが


新函館北斗駅



そうです
初めて新幹線が北海道まで延びました
・・・と言っても
フィーバーから結構経っちゃいましたが


FBとかで
皆さんが行っているのを見て
どうせなら寄ってみようと・・・。


しかし、
スマホもナビもない状態で走る私達


う〜ん
結構 不親切 


なかなか標識に名前が出てこない。。。


老眼で地図を見ながら
ここの道じゃないかと走り続け


やっと 到着 




駅前のポストには
謎の生き物が座っています(笑)

ずーしーほっきーと言うとか。。。


せっかくだから
入場券を買って中まで入りました




動画も撮ったのですが
乗せられず残念
代わりに
パパが写したポーズを決める前の私(笑)




これに乗ったら
次男のところまで行けるのにな〜




予約せずに飛び乗って
東京に向かえるっていいな
しかし
ここまでが遠すぎる。。。



思ったより楽しかった時間(笑)
何度も
「楽しかったね来てよかったね」って言いながら
次に向かったのは・・・



ど〜こだ?

函館旅行2 

June 05 [Mon], 2017, 17:34
さて、伊達を出発して向かったのは
パパの大好きな



「ラッキーピエロ」


*ピエロになったパパ 


ここは 知る人ぞ知る
函館地区限定のハンバーガー屋さん 
北海道の人には
とっても人気があるんですよ 

ハンバーガー屋さんと言っても
結構ご飯ものもありました  


・・・で
今回初めて挑戦したのが
周りから勧められた


*パパのガラケーと比べてみた


オムライス 550円 (安



実は、ここまで来る途中
スーパーで
おにぎりとイカのから揚げ買って食べました
さらに
あのソーセージも 



年取ってきたら
食べすぎるとすぐにお腹を壊すので
夕飯に向けて
ここでは控えめに。


オムライス&フライドポテトSを注文して
パパと半分こ   違う違う(笑)



それでも オムライスを完食できず 

反省  



二つ目の目的を果たし
次に向かったのは
本日最大の立ち寄り場所



さてさて



ど〜こだ?

函館旅行1 

June 04 [Sun], 2017, 13:03
おはようございます
おっかです 


北海道は・・・
そして・・・さぶい


そんな中
以前TV番組で紹介されてた函館の温泉宿に
行ってきました 


我が家は貧乏性なので
土日をはずし
基本 金曜日に出かけます


まずは 朝8:00に家を出発
最初の目的地
伊達の道の駅を目指します


この伊達市
気候が温暖で
雪が少なく
道外から移住される方も多い場所
(また聞き(笑))
お野菜も豊富ですが
チーズ・ヨーグルト・ハム・ソーセージ
それから 噴火湾のほたてや
きんきの飯寿司でも有名です


そこで買ったのが

お野菜いろいろ(ハーブのお花も)と

黄金豚のソーセージ


行くときにお野菜かってどうするの?って思いながら
きっと帰りには売り切れてるしな〜って思って
買っちゃいました 

案の定
帰りに寄ったら お野菜はほとんど売り切れ 
買っておいてよかったです
*お野菜は お宿の冷蔵庫にあずかっていただいて
  無事、おうちまで持って帰ってきましたよ

さて、
ソーセージを食べながら伊達の道の駅を出発し




お次に向かったのは


ど〜こだ?


今回は ちょっと頑張って更新します 

今回は、あっという間の1年です 

May 30 [Tue], 2017, 19:07
忙しいという字は
心を亡くすと書きます。


だから
忙しいと言わないように過ごしてきたのですが
なんだか最近
忙しい。。。 


そんな風に言い訳して
あっという間に1年が過ぎました


そして
日曜日


父が旅立って1年が過ぎました


わが家の陰に咲く
スズラン



この家に引っ越した時に
父が植えたもの(たぶん)

これから
毎年この時期には
スズランが咲くのですね


お仏壇に添えました



おじいちゃん
大好きな笑顔で
笑ってますか?


私も心を亡くさないように
丁寧に暮らそうと思います。。。




よっしゃ!!


頑張るぞ!! 
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:おっか
  • アイコン画像 誕生日:12月25日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:北海道
読者になる
2017年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像おっか
» 見た目はエビ。お味はカニ。 (2017年06月26日)
アイコン画像ぷっちパパ
» 見た目はエビ。お味はカニ。 (2017年06月25日)
アイコン画像おっか
» 見た目はエビ。お味はカニ。 (2017年06月17日)
アイコン画像mirapapa
» 見た目はエビ。お味はカニ。 (2017年06月17日)
アイコン画像おっか
» 見た目はエビ。お味はカニ。 (2017年06月16日)
アイコン画像はち
» 見た目はエビ。お味はカニ。 (2017年06月16日)
アイコン画像はち
» 見た目はエビ。お味はカニ。 (2017年06月16日)
アイコン画像北の熊子
» 見た目はエビ。お味はカニ。 (2017年06月16日)
アイコン画像まおまお
» 見た目はエビ。お味はカニ。 (2017年06月16日)
アイコン画像おっか
» 函館旅行7 (2017年06月15日)
Yapme!一覧
読者になる