コクワは大量 

2013年06月10日(月) 21時03分

今年は梅雨入りしてからさっぱり雨が降らず、
あの、蒸し暑さも感じないので、
あんまり気分が出ませんが、
今年1回目のカブクワ見物に行ってきました先週水曜。


いつものカブクワ仲間さんと。


ポイント入口のクヌギにコクワを見つけて、
幸先がいいような気がしたのですが、
去年一昨年と樹液ダクダクで、
ハイシーズンには大量のカブトムシを吸い寄せていた木にいくと、
全く樹液が出ていない。


当然カブクワはまったくおらず。

いやあ、残念。
これからでてくるのかな。
あまり期待は出来ないな。


まあ、樹液が出る場所は毎年変わるものですからね。


といいつつ、去年同様に樹液を出している木もあれば、
今年は期待できそうな、
数箇所から樹液を出している木もあり。


で、樹液が出ているところには、
大体コクワが着いていました。




まあ、今の内ですからね、
コクワが我が物顔でいられるのは。

コクワばっかり30匹ほど見たでしょうか。

そのほかはアゴの小さいノコ♂が1匹のみ。



まあ、シーズンで出しとしてはこんなもんでしょうかね。


今年もカブクワシーズン。 

2013年05月23日(木) 21時43分

去年うちに来た頂きモノの国産オオクワガタのペア。


なんとなくマットに動き回った形跡があったので、
昨夜除いてみると、
すっかり冬眠から覚めて動き回っておりました。

慌ててゼリーを入れると二匹とも爆食。



今年もカブクワのシーズンが来ましたねえ。


去年はお盆以降は何かと忙しくて、
カブクワ見物にあまり行かれなかったのですが、
ことしは黄色いシマシマが樹液場を占領する、
9月までは定期的に見物に出かけたいものです。

今年のカブクワ 

2012年08月19日(日) 0時51分

すっかり時間が経ってしまっていますけど、
6月終わりのカブクワ見物。


暫く蒸し暑い日が続いていたものの、
この日は気温がぐっと下がって、
カブクワ見物としてはいまいち。

で、周りではすでにカブトが結構出ているとのことでしたが、
この日は見られず。





ま、でもこれからですね。

コクワたくさん、ノコ1ペア。

2013年06月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
Yapme!一覧